11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


6月の家計簿の集計

2011.07.02 *Sat*
暑い日が続きます。まるで真夏です。異常気象ですね。明らかに東南アジアのような気候になっていると思います。ここ5年くらいから顕著な気がします。

さて、6月の家計簿の集計をしました。

2011-6-kakeibo.jpg

そして、今週一週間の支出です。
20110627_20110703101428.jpg


今月は炊飯器と市民県民税の支払いがあり、突然の出費がかさみました。
でも、それを除くと、無駄づかいは少なかったです。
私の被服・美容関係の出費が激減ですね^^;。
買わなくてもすんじゃいましたね。

食費も約1万円減らしています。
でも、以前は月2.5~3万円でやっていたんです。
週2回パン屋さんで1000~1500円使っているので・・・約8000円程度はパン代に使っている計算になります。そのせいだと思います。
ホームベーカリーで作ってもいるのですが、そのパン屋さんは本当においしくて、楽しみになっています。娘が赤ちゃんだった頃から通っているので、店員さん達がこども達の成長も喜んでくれるような・・・馴染み客になっています。
とてもホッとする時間です。
他の出費を削ろう。

ネット・カード払いも少なかったです。このくらいなら合格点です

出費も抑えることは大切ですが、一方でオークションや中古本など、眠っているお金を掘り起こさないと。
そう、これから家のことでお金がいるんですから。

頑張ろう


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


今日の捨て
 子供の本・おもちゃ 約20点(使ってないおもちゃや本を抜きました。絵本などは友人へ)ビン1、電子レンジでポテトチップスが作れるトレイ1(楽しみに作ってみたら・・・まずかった。オークションへ)
 
計22点、累計1862点/年間目標2011点

年間目標も、早々クリアになりそうですが、2重カウントもあるし、実は年度当初は3000点にしていたんです。とりあえず、2011点まで頑張って、達成したら3000点を目標に続けます。


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

昨日、もののけ姫が放送していたので、久しぶりに観ました。
あの2頭の山犬の兄弟が、飼っていたちろちゃんと重なりました。そう、最初TVで観たときは、ちろに乗りに(またぎに^^;)、犬小屋まで行ったっけ。

真っ白な、雑種ですが秋田県や紀州犬のようなきれいなワンちゃんでした。
本当に心が優しくて、とてもハンサムな子でした。
ちろに出会えて幸せでした。ちろから教わったこと、ちろと一緒に過ごせたこと、散歩で一緒に感じたこと・・・人生の宝です。
あの日、地区のお祭りの日に、雪のように白いきれいな子犬がいたこと、お父さんが『連れて帰って来ちゃった』と網戸の向こうからだっこして見せたときのこと。もう、20年になるんだね。ついこの前のようだよ。

それから我が家にはずっとワンちゃんがいます。しんちゃん、らぴちゃん。

もののけ姫で思ったけれど、アシタカの声は松田洋治さんですね。
松田洋治といえば、家族ゲームなのですが・・・ほんと、あのドラマ大好きでした。長渕剛、おもしろかった。
おまけに、お兄ちゃん役の人が好きでした。三好さん。
ナウシカの彼も松田さんですよね。
とても良い声で、上手ですよね。
今、あまり聴かないけどどうしているんでしょうか。
これからネットで調べてみます。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

こんにちは。
家計簿しっかりつけて管理されていて見やすいです。
食費ね・・・どうやったら3万以内に収まるんでしょうか。
なんだか家計簿をつけるたびに、無駄な出費が見えてきて落ち込みます。
犬は・・私も好きです。
たろちゃんとの思い出に涙が出ました。
いなくなる瞬間は耐えられないほどつらいですが
やっぱり犬がいる生活は癒されますよね。。
わたしの飼っていた犬はいつの間にか実家の犬になりましたが
やっぱり実家に帰ると犬に癒されます。
by とことこ #-
2011/07/06(水) 10:51 [Edit
トコトコ様
食費が3万円を切るためにできること・・・こまめに安めのスーパーへ行って、必要なものだけ買うようにすることとか、雑誌にあるような豚コマのような安い肉を使い回したり、漬け物も自分で作ったり。
そういう努力をしないと難しいですよね。
私も夫婦二人の時は余裕でしたが、子供が大きくなってくると、お菓子やらジュースやら。今はミネラルウォーターも買わないといけないから3万円は切れません。


ちろの記事を読んで、涙を流してくださったとのこと、とてもありがたかったです。毎年この時期になると、ちろのことを思い出します。
うちに来たのも、亡くなったのもこの時期でした。

トコトコさんの実家にもワンちゃんがいるんですね。ご自分のワンちゃんだったのなら余計会いたくなりますよね。
うちにも両親の愛娘のラピがいます。
子供には本当に犬が一緒にいることは良いことはわかっているのですが、うちは共働きなので難しいです。

by a・nemone #-
2011/07/07(木) 17:33 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )