08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

大奥(よしながふみ)を読みました。

2011.07.06 *Wed*
昨日久々に書店に寄ると、平積みにされているこの本を発見。



久々にマンガでも買うかと思って購入。
実は、4巻まで持っていました。むさぼるように読んだんです。でも、その後マンガを買う意識がなくって、いつのまにか7巻まで出ていたんですね。

本の内容については、私が書くより詳しく紹介している方々がいるので割愛します。
少し前に映画化もされましたね。
男女逆転の江戸幕府のお話。

・・・萌えますよ・・・。美男ばかりの大奥ですからねーー。

7巻は、7代将軍家継から8代将軍吉宗就任のお話です。

個人的に衝撃だったのは、江島生島事件。
江島さんの心のできた男っぷりにも感激でしたが、相手の生島(役者さん)が、島流しから戻ってきた一コマ、あんなにいきいきと気っぷの良い女っぷりだったのが、たかだか30年でしわしわのおばあさんになって描かれていたのにショックでした

たかだか30年と書きましたが、自分のことを考えたら、これからの人生、あと30年したら・・・70歳。そりゃしわしわになるよな30年戻ったら、10歳。ついこの前のようだよ。

だから、人生あっという間なんだと気づかされました。


で、今日は未読の5,6巻が当然気になるわけで、よみたいなーーと思っていたら、実家の母が、書店に取り寄せを頼んでいるのでとってきて欲しいと。書店に行き、5,6巻も買ってきました。



あぁ・・・泣けました。
6巻で、綱吉と右衛門佐がやっと結ばれるシーン。
泣けました。
そして、綱吉とお伝の方のシーン。はらはらと流す綱吉の涙に、母となった私は涙が出ました。

このマンガ、細かい仕掛けがいっぱいあるので、1巻から読み直しましたよ。
もう、すっかりこの世界へトリップしちゃいました。

7巻の最後は吉宗時代に戻ってきます。
最初、1巻を読んだときは、質素で実務主義の吉宗に共感したのですが・・・今度はしませんでしたね。
でも、最後の一コマで、彼女の長子に障害があることが示されて、『心のひだがよみとれない』彼女が変わるのではないかという気もしました。
この問題は本当に母ならば自分の人生を全く違うものに変える出来事ですから。

昨日は、徳川将軍達のウィキペディアを一通り読みました。
知らないことたくさん。
今の時代、何でも調べられるから、ラッキーですね。
そう、人生短いんだから、いろいろ学ばないと。


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


捨てたもの
 コタツ布団1、任天堂DS1
計2点、累計1864点/年間目標2011点

ダイニングテーブルの片づけを続けていました。
紙もの、だいぶ処分しました。
6daininmae1.jpg6daininnaka1.jpg6daininngugo1.jpg
6daininnaka2.jpg6daininngugo2.jpg
6ribinngumae2.jpg6ribinngu kodomoato

あれ??
一番最初の状態よりは良いけど、前回片付けた状態よりごちゃごちゃしているような・・・。
そんなことはないんですが、(ものの内容が良くなっている)、写真でとるとまだまだものが多いんですね。
一番下のリビングは、先日、子供も自発的に片付けてくれたし、片付け隊が終わってからも手を入れています。本棚の種類分けを子供がわかりやすいようにわけたので、本を戻してくれるようになってきました。私も片付けやすくなりました。

片づけの道は険し。
これだけ片付け本がブームなんですから、ダイエットのように万人の課題なんでしょうね。

参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
