11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


おからのパン

2011.07.10 *Sun*
今日は歯医者のついでに食料品を買いに行きました。
地元のスーパーで、地元の野菜中心に、魚、肉も新鮮でお買い得なお店です。

何となくおからを買いました。

夫は卯の花が嫌いなので、煮物にできない・・・なんかいいレシピはないかなとクックパッドで検索。

ちょうどパンが切れていたので、パンを焼くことに。

おからでもっちりふんわりハーブパン

絶対ハーブを入れたらおいしいと思ったのですが、子供や夫がどうかなと思ったので、とりあえずハーブなしで作りました。
HBで生地だけ作って、オーブンで焼くのは初めてです。

pan20110709.jpg
見た目はいまいちですが、できました。
全粒粉+おからなので、きっと香ばしいでしょう。
シュレッドチーズをもっと細かくちぎれば見た目が良かったですね。

今日の夕飯はハンバーグだったので、ついでにおからを混ぜて増量しました。
でも、おからを入れたことで、油も吸うようで、焦げ気味になるし、やはりパサパサした感じになったので、夫は小さくても肉だけにしてくれ と言ってました。
息子はいつもと違うこの食感が気に入ったようで、ペロリ完食でした。

まだまだ残っているので、これも作ってみるつもり。
おからとバナナのクッキー

400gで50円ですからね、おからさん。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

さて、1週間の家計簿です。
20110709_20110710053550.jpg

ごんおばちゃまの片付け隊の時は、金曜〆報告だったのですが、私の家計簿と同様、月~日で〆ました。
今週は、牛乳の集金が6840円と高額でした。牛乳だけなら3220円なのですが、200mlの紙パックジュースが安かったので、まとめ買いしました。
他は、外出が多かったので、その都度の飲み物とお菓子代で1000円とか・・・買ってしまいました。
ちりも積もるとです。
それから書籍代。大奥にはまって、3冊買いましたし、ESSEと日経ウーマンをコンビニで見かけて買ってしまいました
ついつい買いはやめたいです

昨日は、夫が庭の掃除をしてくれました。
家の中は私が頑張らないと。
少しずつですが、片付いてきています。
それにしても、ペットボトルがかさみます。
ミネラルウォーターを使うようになって、あっというまに山になります。
園の廃品回収に出さなければ。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )