08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

来週はダンナが不在がち

2011.07.11 *Mon*
先日、今度の土曜に来客があると書きました。
だから今週中に、リビングダイニング中心に一階は片付けなければなりません。

ダイニングと言えば、夫の陣地。
私はそこまで手を出せる余裕はないし、他人のものを勝手に片付けてはいけません。

しかーーし。
ダンナは来週泊まりの出張が2回あるんです。
それも土曜は泊まりの後なので、購入物件に直接行くとのこと。
(リフォーム会社さんと購入物件を内見して、そのご自宅にて打ち合わせ)。


あれを片付ける時間はあるのだろうか。
dainingumae1.jpgdaininngumitori.jpg

↑画像は片づけ前の時のもの。当時より私の陣地は徐々に片付いてきてますが、夫の方は・・・まだです。

彼がこのブログを読んだら、やってくれるだろうか。
結構あまのじゃくな所があるので、やらないかもなぁ

人のことより、自分のこと。
夫がいないので、結構忙しいんです。
でも頑張って片付けなくちゃ。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

今日は、片づけと掃除はしました。和室がすっきりしてきました。
それと、冷蔵庫がいっぱいになってきたので、たくさんある野菜を活用。
トマトジャムを作りました。
トマトジャム、参考にしたサイト

前回、山瀬まみさんのESSEの記事を参考に作ったのですが、煮詰めなかったのでサラサラでした。
今回は1時間ほど煮て、量も半分以上減ったのですが・・・なかなかトロッとはしませんで、ほどほどのところでやめちゃいました。冷えれば多少トロトロするかな?

他に、おからとバナナのクッキーを作ったのですが・・・ちょっと私にはマクロビ的というか、素朴すぎました。
かえって、1歳の娘が食い付いてました。
ウンウンが出やすくなるかな。

おから入りのパンも、同様で、息子も夫もあまりすすんで食べてくれませんでした・・・
ちょっとぽそぽそするんですよね。粉の味というか。私は食べられるのですが・・・やっぱり大量には食べられない味でした。

マクロビオティックのブログ村をみると、結構取り入れている方がいるんですよね。
ここのところ、すごく体がけだるくて、いちにち、体に熱がこもって調子が悪いです。肩や首のコリ、コリを通り越してこわばっている状態です。
暑いし、クーラーかけるし、水も飲むし、のせいだと思いますが、衰えかとも思えて・・・。
なんだか、体の中からすっきりしたいという気持ちがふつふつとわいてきます。

このおからメニューがだめなら、マクロビなんて到底むりだよなぁなんて思いますが、できることから少しやってみようかな。

今日の捨て
テレビの引き出しを開けてみました。というのも、娘が勝手に開けるので、養生テープで開かなくしておいていたんです。要らないものがいっぱいありました。まだまだありそう。

付録のDVD 4枚、空CDケース5枚、ザル1、ノート1、息子の小さくなったパンツ4枚、片方になった靴下3足
計18点、累計1882点/年間目標2011点

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
