06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


来客騒動

2011.07.16 *Sat*
今日は、いよいよ来客の日。
朝から片づけ&掃除です。

掃除機を念入りにかけ、ダイニング周りのものを片づけ、じゃまなものはとりあえず2階へ移動。
出窓もクエン酸水で拭き拭き。ピアノも拭き拭き。
トイレも掃除し、玄関に置いてあった不要品(こたつやら)は車に乗せて(クリーンセンター行くよ)。
リビングは息子が昨日からマメに片付けてくれました。ほんと、ありがとう
片付けたそばから娘がまた持ち出して・・・でも怒らず粘り強く片付けてくれました。成長したなぁ・・・。
でも、片づけは大変だ・疲れる とインプットされてしまったようです。

そして・・・人を呼べるくらいにはなったかと。



経時変化

6daininngugo2.jpg20110714otto.jpg201107161.jpg
夫ゾーンです。
なんと、木曜の夜のうちに、3枚目の状態まで頑張ってくれました。
早朝にやってくれたのかな。
ありがとう!!


20110714watasi1.jpg201107162.jpg
私ゾーンです。
一枚目は片づけ途中なので、特にとっちらかってます
なかなか時間がかかりました。
本当にいろんなものがこのゾーンにあったので、捨てようかどうしようか迷うモノが多かったです。
判断できなくて、とりあえずカゴに入れて別の場所に移動しました・・・。
でも、ものをみながら感じたのですが、普段使っていないのなら、なくっても良かったものじゃないかって。
要らないものばかりだなぁと心の中でつぶやきました。

捨てられるものはこれから捨てようと思います。


6ribinngumae1.jpg20110714living.jpg201107164.jpg
リビングです。
こうみると、かなりすっきりしました。
入らないおもちゃを少し捨てて、本を種類別に場所を決めて、あるべき場所に戻しただけです。
でも、嬉しかったのは、息子が自分でしまった場所が、私がゾーンニングした場所の通りだったことです。
理解してくれたんだなぁ。
帰ってきて、今またおもちゃが広がっていますが、息子なり私なり、すぐに片付けられる範疇です。
毎日リセットすることが大切なんですね。

201107165.jpg
ダイニング全景です。
写真だとまだごちゃごちゃ感ありますが、実際はすっきりしました。
いかに今までものが多かったかということです。
そして、ごんさんのように写真で撮影してもすっきりしているお宅は、いかにものが少ないか、しまうところにしまわれているかということも痛感しました。


そして、リフォーム会社さんと現地待ち合わせ。



なんと、家の状態がよいので、図面を持ち帰って、見積もりを作ります とのこと。

・・・

現地解散でした

まぁ、打ち合わせでこれから自宅にみえることもあるかもしれないですし、人が来なくてもきれいにしたいし、人をいつでも呼べるような家になりたいし・・・
まぁいいか。

リフォームのことは別記事で書きます。


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


先日、息子の園の近くに、ケーズデンキがオープンしました。
ちょっと寄ってみましたが、すごい人・広さでした。
隣に大型書店も近々オープンするので、楽しみです。

そこで買ってしまいました。
20110716suitou.jpg
真ん中の水筒。サーモスです。
左はスターバックスのタンブラーで、chiba限定版。愛用してますが、すぐぬるくなっちゃうんですよね。
で、3000円くらいで売っているのが、ケーズで2000円ちょっとだったので買っちゃいました。
右は息子の水筒です。

500ml容量なので、ブラシがないと洗いづらい。買わなくちゃ。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )