07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

ブルースホームさんの見学会に参加

2010.10.17 *Sun*
今日は、ブルースホーム系列地元工務店さんの完成見学会へ参加しました。
娘と二人。車で1時間弱です。

ブルースホームはリーズナブルな輸入住宅を手がけています。

資料を請求し、その後地域管轄の工務店さんからアポがありました。
ちょうどタイミング良く、完成のお宅がありました。

チョコ色の木に似せたサイディング、白の窓枠、広いウッドデッキ。素朴でかわいらしいお宅でした。

感想は、施主の希望により添った設計をしているなぁと強く感じました。
私も日頃、〔こうしたいなぁ〕と感じていることが実現していました。
玄関に続いて、土間の収納スペースがある。靴、着替え、大物の収納。
洗濯機コーナーに続いて、簡易なクローゼットスペース。ここは洗濯を干すのではなく、下着や寝間着、普段着のスペース。お子さんが3人いるそうです。
 ↑
これは、私も本当に感じていて、服はすべて1階に置きたいくらいです。結局、夫は1階の押し入れを普段着のクローゼットにしていますし、子供のものも、1階に衣装ボックスで収納しています。私の服は2階寝室のタンスやクローゼットですが、洗濯後2階にしまったり、2階から明日着るものを下におろしたり、面倒です。決まったものばかり着るようになって、服ももったいないです。フル活用したい・・・。

キッチンもシステムキッチンでしたが、ターコイズブルーの目立つ色でしたが、基本的な内装が深い茶+白なので、かえって映えてました。私も好きな色の組み合わせなので、参考になりました。

洗面スペースはかなりこだわっていて、メキシコかな・・・絵入りのタイル張り、木の造作の洗面でした。

施主さんの暮らしにあった家を造るって、こういうことなんだなぁと。

ただ、そのお宅はクロス張りでした。接着剤の香りがしました。そこが残念です。スイス漆喰なども選択できるようです。 あと断熱材はグラスウール。ここも残念です。

接客態度もとてもよく、最後は社長さんも見えられて、お子さんが産まれたばかりだそう、おめでとうございます。とても誠実そうな社長さんでした。

全体に、ここの工務店さんならば、希望に沿った家作りができそうだと思いました。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
