10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


リフォーム内容悩み中。予算と格闘。

2011.07.30 *Sat*
先週のうちに、タカラスタンダードと、クリナップのショールームへ行っていました。
各社見積もりを作ってもらい、ちょうどそれが揃って、リフォーム会社さんとの打ち合わせでした。

あ、部屋はその前の週に片付けていたので、そんなに大変ではなかったです


今回の我が家のリフォームですが、水回り設備の更新と、漆喰や珪藻土の壁塗りです。
とりあえず、すべてを網羅した見積書を作ってきてもらいました。

予算の倍額でしたね
そこからやらないところを消す、消去法で考えて下さいとのこと。

うーーん。先立つものがないとできないから、半分に減らさないと。
幸い、売り主さんがとてもきれいにお使いだったので、お風呂がOKなのが救いです。

電卓とエクセルの画面をにらめっこで、どこをリフォームするかを考えました。

リフォーム箇所
 ・キッチン入れ替え
 ・洗面台入れ替え
 ・リビング 漆喰塗り
 ・寝室 珪藻土塗り
 ・和室 珪藻土塗り

本当は、1階だけでもトイレを入れ替えたいし、どうせならトイレと洗面所の漆喰塗り(内装)もやりたい。
キッチンもあわせて、内装するチャンスだし。
でも、塗りってお金かかるんですね。
居住時間の多い場所を最低限やることにします。

この会社は自然素材についていろいろ勉強していて、珪藻土は珪藻土の含有率の高いこの資材を使っています。

MPパウダー

よく、珪藻土は接着剤などが混ぜられている(くっつきにくいので)ものが多いのですが、このMPパウダーは自然素材でできている上、珪藻土含量が非常に高いので、効果も高いそうです。
ただ、含有量が高くなるほど、珪藻土本来の色になるので(白土で白くする。混ぜた色が発色する)、色のバリエーションが少ないです。
kanagote-2.gif
こんな感じ。リフォーム会社さん一押しは珪藻土含量の高いHシリーズなんです。
和室と寝室はこれでも良いとしても、リビングは暗くなりそうなので、思案中。
水回りの塗り壁で扱っている貝漆喰か、MPパウダーのMシリーズの白いものかにしたいです。

貝灰漆喰
img_pattern_02.jpg
メーカーHPより。
おいしそうですね。


トイレは使ってみて、『やっぱり手を入れたい』と思って、お金が貯まったら、変えようかな。
迷うのは今回設備を入れ替える、キッチンと洗面所。入れ替えと同時に塗りを施工した方がいいと思うけどね。
お金がついていきません。


 キッチンのショールームに行った件と、キッチンどれにしようか迷っている件は、別記事で書きます。

はぁ、やっぱりいろいろ悩みますね。&予算の関係で夢と現実というか、どんどん削減!も迫られますね。削減しても、後悔しないように、選ばないといけないのもプレッシャーです。

参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )