06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


ずっと休んでいました。ヒミツの・・・マイホーム推進計画

2010.09.14 *Tue*
このブログ、ずっとお休みしていました。
いつもは楽天のブログを使っているのですが・・・

私の子供の頃からの夢、『マイホーム』づくり。ちょっとずつ進めたいなと・・・。

でも、いろいろと問題があります。
私が今建てたいのは、私の実家の近くです。それは息子の小学校就学のためです。
フルタイム勤務の私は、今は娘の育休で休職していますが、ちょうど息子の就学と一緒に復職する予定です。そして2歳になった娘も保育所に預けます。

娘はいいとして・・・問題は息子。
小学校に無事行けるかも心配ですし、その上学童保育まで・・・。
できれば放課後は小学校の目と鼻の先にある私の実家に帰って、それから私が娘を迎えに行って、実家に息子も迎えに行く・・・本当に理想的です。

現在の我が家の話をしないといけませんね。

我が家は現在、私の実家の隣接市で、借家の一戸建てに暮らしています。この家にすんで3年目です。築20年ののべ床125㎡の2階建てです。完全なる開発型住宅地です。販売当時はバブル期ですし、結構高級住宅地でした。今は駅から遠いので値下がりしてますが^^;。
とっても静かで、閑静な住宅街です。
家も1階は8畳の和室+LDK+水回り、2階は10畳+6畳+4.5畳。
それ以前の3DKアパート(55㎡程度)と雲泥の差です。
でも、この家は隣に住んでいる大家さんのお父様のお家で、高齢のお父様がなくなった場合は相続関係で借り続けられないかも、とのことです。

この家に問題はありません。実家にあった私のピアノまで置けています。
・・・普通の暮らしができています。子供達の足音・声も気にせず、のびのび暮らせています。

夫の実家は県内ですが、車で1時間ちょっとの場所です。電車ではすごーーーくかかります。
夫は長男なので、いずれは帰らないといけません。しかも農家。農家の仕事は継がなくていいというようなのですが、家は継がないと。
夫はかなり保守的な人です。
結婚してずっと私の実家近くに住まわせてもらっているのもありがたいです・・・。

でも・・・はじめに書いたように、1年半後の子供の就学が問題なんです。

実家は30年くらいから宅地化された地域で、とてもいい住宅街なのですが、賃貸物件が少ないんです。アパートのみ。
今の住まいのように1戸建ての賃貸はほとんど出ません。
でも、30年たって、ちらほら閉まったままのお家もあるようなのですが・・・。

できれば今の暮らし程度のレベルで暮らしたい。

昔からインテリアに興味のあった私は、今の普通の一軒家で暮らしたことから、自分たちの暮らしにフィットした家・間取り・設備なんかが頭に浮かんできます。これは、結婚当初では思いつかないことです。
その理想の我が家・・・実家の近くで建てられないかなぁ。

なので、このブログはヒミツのブログです。
夫には知られたらまずいです。

いずれ夫の実家に行くときは、売るか、貸すかになるでしょうけれど、建てたいなぁ。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )