10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


タカラとクリナップのショールームへ。キッチン検討。

2011.08.01 *Mon*
昨日はタカラスタンダードとクリナップのショールームへ行ってきました。
先日も行っていたのですが、食洗機カットなど、コストダウンした場合の見積もりと、設備・色など再確認したかったからです。

洗面台は、タカラのアルファージュで決めました。
takara14.jpg
上の写真とは違って、間口105cmの三面鏡、色は同じブルーです。写真のように、側面収納も考えましたが、洗面台が75cmになってしまい、ボウル脇のスペースがなくて不便かなと思ったんです。
ものを増やさず、化粧品などは三面鏡裏へ、その他は引き出しなど使いながら、洗面台収納に納めることにしました。
洗濯機ラックは現在使っているものを持っていきます。
ほうろうは汚れニオイ湿気に強いので、洗面台には使いたかったです。マグネットでタオルバーなども付けられますし。
ただ、タカラの独特な色づかい・・・昭和チック・・・が問題だったのですが、このアルファージュのブルーは、黄色みの少ない水色=空色で、ショールームでみて気に入りました。シンクの白ともとても合っていて、さわやかです。
夫も気に入ったようです。


★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


さて、キッチンですね。

最初に伺ったときから昨日伺ったときまでを書きます。

(1)クリナップへ 7月22日
 クリナップは、クリンレディがステンレス躯体になったと聞き、SSライトとの違いを確認したかったし、扉色なども気になりました。

 展示は息子の大好きな緑のステンレス、大理石調のピンク、木目タイプ、あとはオレンジやイエローがありました。
kuri2.jpgkuri5-2.jpg

実は、昨年秋に訪れたとき、これがとっても気に入ったんです。
kuri4.jpg
SSライトのプルーンというお色です。
何とも言えない紺色で、どきつくなくて少しあせたお色。ステンレスにマッチしています。
素敵ですよね。そして天板のステンレスもさすが最高ランクのもので、とてもいいものでした。
正直クリンレディのステンレス天板が気に入らなかったのですが、SSの天板を使えるとのことでそれで一気にクリンレディも候補に。
SSのプルーン色に近い、ネイビー色もあるとのことで、『それなら』という気に。

案内してくれた女性が、秋に行ったときの同じ女性で、とてもきれいな方で、丁寧に説明して下さいました。
好印象。息子もお姉さん+緑のキッチンでお気に入り。


(2)タカラスタンダード 7月22日
続いてタカラへ。ここも秋に伺っています。
秋に行ったとき、『レミューの濃いローズ色+人造大理石グレーしかないな(他はあり得ない)』
と帰ってきました。

改めて伺って、やはりレミューのローズ+グレー大理石は良いんですね。なんだろう・・・実際みるとすごく良いんです。写真だとおばさん・マダムっぽいですけどね。
takara03.jpg


カタログみていて『これでもいいかも』と思った、フレアのアイボリー、緑もチェック。
takara3.jpgtakara9.jpg
緑はありえませんでした
抹茶色です。渋すぎます。なんでだろう・・・きっと高めの年齢層を主眼にしたセレクトだからですね。

レミューとフレアでは、躯体やレール、ほうろうもあまり差がないそうですが、違うのは人造大理石の種類、引き出しの奥行きです。
確か、レミューの大理石はデュポンだったんじゃないかと思い、確認したら、自社関連会社生産とのことでした。昔はそうだったのかな・・・。

見積もりでは両者間は15万円くらいの差でした。 

☆この段階で、
 ナスセスパ≒SSライト>レミュー≒クリンレディ>フレア
の見積額でした。


(3)減額を考える
24日にリフォーム会社さんが見積もりを持ってきて、それぞれの工事費がわかりました。
シュミレーションしてみると、300万程度。当初予想通りです。

でも、ここで大問題が。
リフォームは私の貯金から出すのですが、今自由に引き出せる貯金が300万なんですね。
かつ、あてにしていた育休手当がなくなったので、生活費や引っ越し前後の諸々も確保しなくちゃいけない。

それで、使い慣れた食洗機・・・TOTOのEUD500を連れて行くバージョンを考えてみました。
長年使い慣れた食洗機は手放すには惜しいです。
ビルトインを当然に考えていたのですが、ショールームでみてみると、引き出し式がほとんど、入れづらそう。あんまりはいんないんじゃないか?と思ったんです。
そりゃー、ミーレとか入れられれば良いですけどねムリムリ。

うちは共働きなので、夫も皿洗いをしてくれます。だから、使い慣れた体系は大切なんですね。

ビルトインをやめた場合の減額が知りたくなりました。
それから、タカラのフレアが一番安いので再確認が必要。だって、カタログだとどう見てもレトロなんです。このレトロ感が『OKレトロなのか』確認したい。

そういうわけで再度ショールームへ行きました。


(4)タカラスタンダードへ 7月31日
やはりレミューのローズは良いです。
前回は天板をベージュにしてもいいなと思ったのですが、やっぱり展示してあるグレーの大理石が良いです。落ちつきます。たぶん好きなんでしょうね。
takara04.jpg

そしてフレア。
takara05.jpgtakara02.jpg
キッチンはグレーのものです。右はアイボリーと、天板ベージュ(この組み合わせがいいと思った)。
このくせ者の取っ手が、使いやすいです。ちょうど手のひらの幅、つかみやすい。
ただ、これしかないと思ったアイボリーが、ほんのちょっと『あずき色』がかっていて・・・、例えるとあずきバーの一番白いところみたいな、田舎チックなんですどうしてクリームがかったアイボリーじゃないんだろう、この窯変の模様にぴったりなのに。

食洗機をなくしたバージョンでは意外と減額できず、10万カットくらいでした。
でも、シンク下収納を60cmずつ2つの引き出しにわけられるのはいいなと思いました。

ただ、予定しているコンロのグリルがちゃっちいと思いました。軽い。がたがたする。これって展示品だから?
タカラではガラストップはこれしかないんですよね。
それから、換気扇が一番掃除しやすいというものですが、それでもフィルターなので、クリンレディのクリンフードと比べるとめんどくさそう。

あ、大理石をステンレスにしたら減額できると思い、確認しましたが・・・ステンレス石のような変わった模様がついていて、ありえませんでした。
ステンレス天板はクリナップのものをみちゃうとダメでした。

それから、パネル。ほうろうで磁石でいろいろ付けられるから便利ですが、マッチする色がなかなか見つからない。
takara06.jpg
結局・・・、一番左の薔薇のワンポイントがマッチしていた
どうだろう、これ。意外と馴染むかも。でも・・・おしゃれなナチュラル系ではないですよね。

フレアの方は白が良いのかなぁ。

ちょっと安っぽく見えちゃう気がしました。


(5)クリナップへ 7月31日

もう、気持ちはタカラだったので、念のためどのくらい減額できるかの確認に行きました。
どうせなら気にいっているSSライトに絞って考えようと。

減額案を出してもらってびっくり
レミューと同じになる!!
さぁ、これは困った。
SSライトが急に手の届く範囲に入ってきました。

そして見積もりを出してもらっている間に、SSライトの扉をあれこれみていると・・・
素敵な組み合わせが。
kuri02.jpg
左:つゆくさ 右:プルーン

kuri06.jpg
左:つゆくさ 右:ブルーベリー
ブルーベリーは、プルーン(展示品の紺)をうすくした色。
kuro07.jpg
ブルーベリーとつゆくさ。パネルは白磁。この白磁のパネルがすごく良いんですよ。とろりとした質感と色。高級感があります。とても気に入りました。

kuri05.jpg
つゆくさ、写真でうまく撮れなかったのですが、とてもかわいい色なんです。これが一番近いかな・・・。
白磁の色、ステンレスの色とも合っています。
水色より黄みがかっていて、少し落ち着いた感じも入っています。
ショールームのお姉さんは、『北欧っぽいです。かわいい』って絶賛していました。

これは困った。
扉色でまた悩みます。

それから、コンロ。タカラのものよりしっかりしていました。
ただ、うちに帰って確かめると、オートグリルがついていない。
・・・夫は、そんなのホームセンターで売っているグリルにも付いているんじゃないの?
オートグリルが付いているものにすると+25000円だよ。

(6)総括
価格:レミュー≒SSライト>フレア約15万円の差

タカラレミュー
 ・大理石、全体の感じは気にいっている
 ・レンジフードちょっと掃除しづらい
 ・コンログリルがちゃっちい気がする。オートグリル付
 ・パネルのデザインが微妙

タカラフレア
 ・安い。その分他に使える。
 ・アイボリーにしても、もしかして田舎っぽくなってしまうか?
 ・レンジフードちょっと掃除しづらい
 ・コンログリルがちゃっちい気がする。オートグリル付
 ・パネルのデザインが微妙

クリナップSSライト
 ・プルーン色はばっちり決まるが、我が家はⅡ型のカウンター(マンションなどに多いキッチン)
  なので、キッチンが狭い。濃い色では暗くなってしまうんではないか(by夫)
 ・つゆくさ色は全体のイメージがわかない。きれいな色だが、空間に合うのか?
 ・パネルがとても気にいった色。
 ・レンジは作りは良いがオートグリルなし。

結局、クリンレディしかまだ切れていません。
あす、千葉方面へ行くので、ナスラックにいって、減額見積もりを出してもらいます。

今日の記事は長く書きましたが、自分の記録のつもりです。

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

捨て
 ハンガー18本、洗濯ピンチハンガー2、絵はがき5枚、ビデオテープ4本、CDROM2枚
計31点、累計1933点/年間目標2011点

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )