06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


最終キッチン決めました。リフォーム 打ち合わせ 2回目

2011.08.06 *Sat*
今日は、夫も一緒に、リフォーム会社のショールームへ行きました。

その前に、せっかく夫もいるので、迷っていたキッチンを確定すべく(今日、リフォーム会社へ大まかな希望を伝える必要があるので)、タカラのショールームへ。

夫は、今まで私の話&このブログでしかキッチン案に触れていませんでした。
実際、夫もキッチンは使うので、意見を確認したくて連れて行きました。

クリナップのSSライトの紺色で一度は決めましたが、いろんな面で変えようかという気持ちになり、使いやすくそれなりに気にいっているタカラのレミューにしようかと。

2点ほど実際確かめたかったのです。

一つはコンロ。
グリルがちゃっちいのが気になっていましたが、見積もりしてもらった機種より上の機種があり、それはしっかりしていました。約3万UP。これでOKなので、この問題はクリア。

二点は、シンク脇のスペース。卓上食洗機を置きますが、27cmのスペースなので、これを細かく調整できるか。答えは、15cmずらす=端から42cmの位置へシンク。シンクとコンロの作業スペースが15cmなくなる・・・
 作業スペースはなるべくとりたいので、27cmでいいことに。
 今の食洗機はスリムなので問題ないですが、将来買い換えるとしたら、実家のパナ製は約34cmなので、台なり用意しないと。まぁ、その時考えようということになりました。

夫も、レミューの人造大理石のグレーは気にいってくれ、本体も気にいってくれました。
でも、『白で言いじゃん。リテラ(一つグレード下)でもいいじゃん』とのこと。
まぁ、レミューで納得してくれました。使いやすそうだと。

というわけで、キッチンはタカラのレミュー、洗面台もタカラのアルファージュに決めました。

タカラのほうろうを使ってみたいので。
どうも、不思議な魅力がありますなぁ。それがロングセラーの所以でしょうね。


リフォーム会社さんは、担当が体調不良で、社長さんが応対してくれました。
ショールームは、珪藻土と漆喰が塗られていて、県産杉の床など、本当に心地いい空間でした。
社長おすすめの自然派グッズ、食品、フェアトレードなど扱う雑貨店も併設です。

ナチュラ のHP

お店の女性がとても丁寧で感じの良い方でした。
もしかして奥様でしょうか。
ガンコ本舗のトイレブラシとお風呂ブラシ、フェアトレードコーヒー、マンゴージャムをお買い上げ。
ブラシは新居でおろします。ガンコ本舗って、ネットで気になっていたのです。


さて、打ち合わせですが、漆喰と珪藻土をどこに施工するか、色をどうするかで悩んでいました。

漆喰もおすすめだけど、小さいこどもがいると、修復が容易な珪藻土の方がいいのでは?というアドバイスでした。
色が暗くなるのではと心配でしたが、ショールームの天井に施工された珪藻土と同じものをリビングにすることに。珪藻土含量も高めで、もっとも明るい色とのことで。
クリーム色っぽいです。
寝室と和室は更に珪藻土含量の高い資材を頼むことにしました。

本当は、インテリア雑誌など載っている白い漆喰がイイという気持ちはありますが、漆喰なら腰壁作りたいなと(予算的にムリ)。絶対にこども達が汚すし、そのたびに私も雷落とすのがつらいので。

洗面所には漆喰を塗ってもらうことにしました(水に強い)。

トイレは、もしリフォームしたくなったら、またあとでお願いしようということにしました。

お盆前にはタカラへ発注するはずなので、今日担当と会えれば良かったのですが・・・。大丈夫でしょうか。

リフォーム会社さんは県内ですが、車で1時間以上かかる場所です。
ちょっとした小旅行でした。
帰りに酒々井PAで、夫推薦のおまんじゅうを買いました。
黒平まんじゅう
kurohiramannju.jpg
メーカーHPより。

黒糖味の皮と甘さ控えめのアンがマッチ。皮が柔らかいです。あまり日持ちしないようです。
夫によると、成田のお店の他に、売っているのは、この酒々井PAだけなんだそうです。
もしお寄りの際にはぜひどうぞ。

リフォームの計画も一段落付いたので、片づけ・掃除、がんばろう。
オークションも進めないと。


 捨て
 中古本、3冊売れました。 累計2021点/年間目標3000点


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )