06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


汚部屋な書斎

2011.08.25 *Thu*
引っ越しに向けて、今まで怖くて手を付けなかった・・・書斎(って名ばかり)に着手しています。

夫も私も本が好きで、壁一面の本棚にいっぱいいっぱい本が並び、他にもダイニング周りにも新しい本が押し寄せています。
書斎部屋には、仕事の書類を持ち帰った段ボールもたくさん置かれています。

はっきり言って、この家に引っ越して以来触っていないものも多いです。

恥ずかしい

作業中なのでこんなに散らばっていますが、普段も結構こんな感じでした・・・
shosaimae1.jpg
手前が私のゾーン、奥が夫のゾーンです。
当初は奥の机で夫が勉強?仕事?するつもりでしたが、一度もしていません、のはず。


shosaimae2.jpg
私の本棚コーナーです。
ほとんどがインテリア関係。

そして・・・
shosaimae3.jpg
これ、恐るべし。勉強予定コーナー!!!
英語やアロマテラピーの本で2段埋まってマス

えっと、こんまりさんの本だったか、断捨離だったか・・・知的欲求(プライド?)の高い人はこういうの捨てるの大変みたいなこと書いてありましたよね。
読んだときに、自分のこのコーナーが浮かびました。

たまにやってくる『英語勉強したい』ブームで買ったもの達です。
たぶん、前の育休中に来たのが最後ですね(英語ブーム)。
悟りました。こどもがいると、ムリ。(私は、です)。
英語より、仕事に関する勉強をしなくちゃ。それだけでムリです。
なので、たぶん手放すと思います。
アルクの講座は・・・とっとくと思いますが

インテリアなどの本も、一冊一冊手にとって、『ときめき』を確かめています。
この本棚にあるってことは、自分の中では大切な本だったのですが(たまに見直して抜き作業はしています)、改めて見直すと、『もういいかな』って思える本がたくさんありました。

そんな作業を後押ししてくれるのは、こんまりさんの『この本は、買われたことが役目だった』『一度読んでそれで役目を終えた』といった言葉です。

『この本のこのショットが気にいったから買おう~』、『この方の本だから・・・買おう~』
と言う理由で、買った本が山ほどあります。
この先も、また読み返すのだろうか。手放すことで後悔するだろうか。

ひとつひとつ自問自答しながら厳選しています。
でも、正直、楽しいです。
やっぱり、良い本だなーーなんて読み返したり。
あんなに大事だと思っていたのに、色あせて見えたり。自分の見栄が見えたり。
そんな作業を通じて、今の自分が好きなモノが見えてくる気がします。

はじいた本は、Amazonに出品します。
値が付かないような本は、ブックオフへ。

この本棚に入るだけに減らそうと思います(って、まだ多いよって・・・許して下さい

 今日の捨て
 中古本2冊売れました、オークション1点売れました、離乳食関係のファイル まとめて1
 計4点、累計2060点/年間目標3000点


また、テンプレ変えてしまいました。サリィさんの新作で、こういうシンプルでかわいいものを待っていました。本当は、カラムが逆だともっと良いんですが。サリィさんのテンプレは、admin、editしやすくて、使いやすいんです。ありがとうございます。

サリィさんのブログに、右バージョンがUPされていました。
イイです!!


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )