10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


第7期片付け隊にエントリーしました。

2011.09.02 *Fri*
ごんおばちゃまの暮らし方 の、第7期片付け隊に参加することにしました。

これまで、2回、隠れ隊で参加してきました。
そもそもごんさんのHPを知ったのは今年に入ってからで、ちょうど第5期が始まる頃だったので、一緒になって片づけを始めました。
1日30分の作業で、こんなにいろいろできるのか!!と驚きでした。
必死にカリキュラムに付いていくうちに、少しずつ不要なものが減ってきました。

第6期にも隠れ隊で参加。
同じ場所に取り組むのですが、不要品はやっぱりたくさん出てきました。

2回の参加でわかったこと。

1)苦手な場所=ものが多すぎたり片付けるべき場所が複数箇所ある場所 がお題になったときは、さぼり・・・あもとい、おくれがちになります。私の場合は、リビングとクローゼットです。

2)1日家にいる日はできますが、夕方まで出かける日は、翌日に持ち越ししやすい。


これですね。
2回の参加を通じてものが減った場所は、抜き作業+掃除の日でも、なんとかついて行けます。30分でちょうど終わる感じです。
場所は、玄関・洗面所・キッチン・押し入れ

きっと、このくらいで終わるくらいにものを減らさないといけないんでしょうね。



今朝は、珍しく朝早くPCを付けました。
なんとなくごんさんのHPが気になって、訪れると、7期生募集でした。
引越しを控えた時期で、普通の状態ではないのですが、

 毎日30分、全力で片付け隊の作業をする

を、目標に参加しようと思います。
御法度ですが、30分以外は片づけ作業してはいけないんですが、引越関係の作業はやります(ごんさん、お許し下さい)。

今回の参加者は、30代の小さな子供を持つ方も多いので、親近感がわきます。
子供のじゃま^^;にもめげずに、がんばりましょう。

毎日の片づけ日記も、ごんさんに許可いただければ、ここに載せて自分を奮起させようと思っています。というか、お尻に火を付けないと走らないですからね・・・。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

エントリーされたんですね!
お忙しいでしょうけどどうぞ頑張って!!

私は今回も隠れ隊……
もしかしたらそれもついていけないかも。
アネモネさんのおっしゃる通り
私も得手不得手がはっきりしています。
面積が狭い所は達成感もあってサクサクいけるんですけど
いくつもある押入れや、納戸は苦手…
趣味の物に至っては手もつけていません。汗

正隊員さんは毎日の報告もあるし
どんどん片付けが進んで行きそうですね。
by むーちゃん #-
2011/09/03(土) 07:27 [Edit
がんばってください☆
こんにちは。
第7期の片付け隊に入隊されたんですね。
おめでとうございます☆
すっごいあっという間に募集が締め切られていたので、本当にびっくりしました。
引越し前のお忙しいときだと思いますが
がんばってください☆応援しています。
わたしも隠れながらがんばります。
by とことこ #-
2011/09/03(土) 11:07 [Edit
むーちゃんさん
エントリーしちゃいました^^;。
ごんさんにも、引越やリフォームを控えていること、どうやらブログから、かるーく汚部屋であることはばれちゃっていること、でも、引越のチャンスを活かしたいので、あえて自分を追い込みました。
隠れ隊だと逃げちゃうので、しっかりやりたいから、皆様の目も、ごんさんの叱咤激励もお力を借りようと思ったわけです。

それだけ、新しい家ではごきげんさんの生活をしたいんですね-。
楽しみです。

一緒に第7期、頑張りましょう^^。
趣味のものは、私も捨てません^^;。だって、趣味部屋作りますから(矛盾してますが^^;)。
by a・nemone #-
2011/09/03(土) 11:49 [Edit
とことこ様
いつもは朝にはPC付けないのですが、その日に限って、付けてしまいました。
これもお告げかなと思って、参加することにしました。
一瞬迷いましたが。

自分を追い込んで、やっぱり引越はチャンスなので頑張ろうと思います。
まじで、歯を食いしばって なんですよーー。

とことこさんの、着々と課題をクリアされているブログを読むと、本当にハッとします。
仲間がいるって、イイですね^^。


by a・nemone #-
2011/09/03(土) 11:53 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )