11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


食器の抜き作業 ~片付け隊

2011.09.06 *Tue*
ごんおばちゃまの暮らし方 の第7期片付け隊に参加しています。

今日のお題は食器の抜き作業。

ここも何度もやっています。ずいぶん抜いたはずなのですが・・・まだまだありましたね。

我が家の食器はここに入っています。

7shokki1-1.jpg
この上2段です。あとは、キッチンの引き出しの一番下にお客様用カップ・グラスが入っています。

今日も30分ちょうどでした。
よく考えられていますよね。
ちなみに愛用のキッチンタイマーです。

7shokki1-7.jpg
かわいいでしょ。このタイマーの良いところは、
 ◎ 好きな時間の長さですぐに設定できる。例 12分設定→1・2・0・0と押す
 ◎ 5分前、10分前にアラームが鳴る
 ◎ 見た目がかわいい
 ◎ タイムUPは、『イッツアスモールワールド』の曲が流れる。
    当初これ、うるさいなと思ったし、結構長々流れてうざいんですが、普通のピピピという音に比べて、よく聞こえるし、うるさいから消しに行くし、良いのかもといまでは思ってます。

7shokki1-2.jpg7shokki1-10.jpg
食器棚の左側です。大皿が無くなったので、出し入れしやすくなったと思います。

7shokki1-3.jpg
今日もお手伝い。洗濯物のカゴです。こういうカゴ見ると、ちゃんと取っ手を持ってやってきます。女の子ですねぇ(息子はやらなかった)。バックも買ってやりたいなぁ。あ、もとい、作ってあげよう

7shokki1-4.jpg7shokki1-11.jpg
食器棚の右側です。かなり少なくなりましたね。これなら使いやすいです。
片づけ始めた頃は、崩れまくってました。めいいっぱい入っていたし。


7shokki1-8.jpg
作業はこのように入っているものを出しながら選別しました。
並べたそばからお手伝いさんが積み重ね直してくれます。割らないでくれよ。

7shokki1-9.jpg
下に敷く紙は、当初は食器棚専用のシートを買ってきて切って使ってましたが、片付け隊で定期的に作業するようになり、新聞紙で十分だと。かえって取り替えるから衛生的。
しかも、ベンツだし。

7shokki1-12.jpg
抜いた物です。場所を移したものも写っちゃったので、ごんさんの報告には入ってないものもあります。

魚の絵柄が入ったものは、気にいっていたのですが、大きくて、麻婆豆腐くらいしかあまり使わないし、しかもアラビアの大きめのカレー皿を買ったので、そっちの方が出番多いし・・・手放します。この絵付けって有名なんですよね。オークションに出します。
他の抜いた皿などは、支援物資で欲しい方がいたので、そちらに回します。

だいぶいつも使っているものだけになってきました。
これで、欲しいなという時は、吟味して自分の好きなものを買えば良いんですよね。

例えば、アラビアの皿は、お気に入りで、食事にも、お客様用の菓子皿にも自信を持って使えます。
厚くて丈夫だし、おしゃれですよね。
arabia1.jpg

日本の焼き物のお皿も欲しいなと思ってます。
私の茶碗の足が欠けちゃったんですよね。夫と同じものだから、どちらが私のかわかっていいんですが。
ゆっくり探そう。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )