10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


リビングの抜き作業 ~片付け隊&おまけ実家の靴箱等

2011.09.07 *Wed*
ごんおばちゃまの暮らし方 の第7期片付け隊に参加しています。

今日は夕方まで外出。子供の用事+実家です。
なので、片付け隊の作業は帰宅後すぐ=夕食準備前にやりました。

今日のお題は・・・リビング!!!
ここは苦手なんです。
というのも、片付ける場所が何カ所もあるからです。
ごんさんのお宅の写真などを見ると、テレビボードとカウンター収納だけ・・・なんて、少なすぎます。
我が家はその5倍はありますよ・・・

今日は、部屋の中央にあるリビングボードをやりました。
ここは、引き出し3段と開き戸。
文具など雑多なもの、薬、説明書などの冊子などが入っています。

もちろんここもこれまでの片付け隊で取り組んできました。
薬箱は容器も変遷しながら、かなりコンパクトになりました。

7ribinngu1-1.jpg7ribinngu1-9.jpg

7ribinngu1-2.jpg7ribinngu1-6.jpg

7ribinngu1-3.jpg7ribinngu1-7.jpg

7ribinngu1-4.jpg7ribinngu1-8.jpg

抜いた物です。
7ribinngu1-5.jpg


このサイドボード、使いにくいんですよ。
引き出しが全部開かない。途中でストップしてしまうので、奥のものが出し入れしにくいです。
開き戸の方も、微妙な棚の高さで、ファイルが立ててしまえないので、重ねてしまっています。
だから、どれがどのファイルかわかりにくい。重なったものが探しにくい・・・。
いっそ断捨離してしまいたい一品です。
それは、おいおいと。


 実家で、支援物資に送れそうなものを探してきました。
未使用のタオル類が結構あるとのことで持って帰ってきました。ホントはね・・・食器にしろ、日用品にしろ、我が家よりよっぽどものがあることはわかっているんです。提供できるもの、山ほどあるんです。でも・・・母を一気に意識改革させるのはムリです。タオルで結構ですよ。

ついでに、私の靴で、あまり履いていないものがあるはずだからと、靴箱を開けました・・・

  画像注意です  

7jikkakutu1.jpg
 

きゃーーー、みんなカビてますよ !!! 

ショックだったのが、これ↓
7jikkakutu2.jpg

ミュールの羽根飾りが・・・死亡しています 。こわーーーい

全部捨てです
あまり履いてないから・・・と思っていたスニーカーは、底が崩壊しました。
なんてこった。

なんかね・・・結婚して6年ですけど、実家に置いてきたもの達の劣化が激しいです。
おうちも、人が住まないとどんどん荒れるといいますが、同じ現象が起こっているようです。

今度は実家の近くに引っ越すので、そんなもの達の断捨離もやろう
できれば、親のものひっくるめて実家の断捨離までたどり着ければ・・・いいな。

 今日の捨て
 実家の靴14足、ゴム・マジックテープ4、ペットボトルに付けるじょうろ口4、赤ちゃん用扉ロック4、洋服のゴミ取りブラシ1、ゴルフボール1、荷物の取っ手5、タンスに付いていた金具1、はけ1、今住んでいる市の書類3、シール7、ダイモ1(ダイモ・・・おしゃれでしたが、結局テプラの方が使いやすいです。さよなら)
中古本1冊売れました。

 計46点、累計2630点/年間目標3000点

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )