10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


外回りの抜き作業・掃除 ~片付け隊

2011.09.09 *Fri*
ごんおばちゃまの暮らし方 の第7期片付け隊に参加しています。

今日のお題は・・・まさかの外回り!!
ごんさん、隊員のことを思って、全国的に天気がよい今日を選んでくださいました。
なんというご配慮。

今日は、後ほど書きますが、新しいお家の引き渡しがありました。
帰ってきて、暗くなるまでにと、4時すぎ頃作業しました。

我が家は庭もあるのですが、絶対、ベランダ+庭なんて30分で終わりません。
今日は、2階のベランダの掃除をしました。集中です。

7berannda1-1.jpg7berannda1-4.jpg
                   before    →    after
beforeで、フェンス側の床が灰色というか緑というか・・・なのがわかりますでしょうか。
これ、かなりしつこい汚れでした。
いつも布団を干すときにフェンスは拭いていたので、大して汚れていなかったのですが、この床。引っ越し以来掃除していませんでした・・・
もう引っ越しだし、どうせやるんだから今日頑張ろうと、バケツに水を汲み、デッキブラシでこすりました。
細かいところはタオルでゴシゴシ。タオル真っ黒です。


7berannda1-2.jpg7berannda1-5.jpg
                   before    →    after

ここに写っているバケツ。これで何杯汲んだでしょうか。10杯くらい。
一回こすっただけじゃ取れなくて、何度も繰り返してきれいになりました。

7berannda1-3.jpg7berannda1-6.jpg
                   before    →    after
室外機のパイプというかホースも、信じられないくらい真っ黒。引っ越し業者さんに申し訳ないです。
タオルで拭きました。

ウチは千葉県です。
きっと、ここにも放射性物質あったよなぁ・・・。
新居も、こういう場所やっておかなくちゃ。

汗をかきながら、ゴシゴシやって、なんとか見られるくらいになったな~というところで30分、タイムアウトでした。

片付け隊の隊員として一週間やりましたが、やっぱりきついですね。
でも、本隊員だから頑張れます。
そして、本隊員を経験したから、隠れ隊でもこれから先、踏ん張れるんじゃないかと思いました。
この前に隠れ隊で2回経験しましたが、夕方まで出かけた日は、土日に延ばしたり、お題と違うところをやったり・・・はぐれものでした
だから、こうして厳しいけれど本隊員としてプレッシャーがかかる中取り組めれば、ちゃんと身につくような気がします。

ぜひ、片付け隊が気になるけれど、入隊どうしよう・・・という方、思い切って入隊することをおすすめします^^。

さて、片付け隊は土日はお休み。
このメリハリが良いんですねぇ。
そして30分厳守。
30分だから頑張れる。30分だから続く。デス。

あと、ちょっと考えたのが、どうしてこれまでベランダの床を掃除しなかったのかということ。

それは、自分の意識の低さもあります。
借家だからというのもあります(それこそ意識の低さだ)。

たった30分できれいになるのに・・・。

今度の家は自分の本当の家。
今、片付け隊で教えてもらっていること、取り組む中で、『お家を大事にしたい』とすごく感じています。
新築のようにきれいではないけど、自分の手できれいにしていこう、そんな気持ちが自分の中で大きくなっています。
ほんと、感謝です。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )