06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


ついに引き渡し。やっぱり問題がいろいろあるよ

2011.09.11 *Sun*
金曜は、家の引き渡しがありました。
ローンの融資もおり、晴れて私たちのお家になりました。
売り主さんは、故郷の北海道へ引っ越すそうです。
放射能の心配がないし、やっぱりふるさとに帰りたい、親類もいるのでとのことです。

銀行から、お家へ移動、売り主さんからカギの引き渡しや、その他いろいろ説明がありました。
倉庫、園芸用品など結構置いていってもらえるので、助かります。

そして売り主さん、不動産屋さんとお別れし、とうとう私たち家族だけに。
改めて中を見渡すと・・・

思ったよりもガタを感じました。
たぶんね、しっかりした家だと思うんですが、汚れや傷はやはり目立ちました。

・台所の壁紙。食器棚で見えなかったけど、日焼け変色がひどい。これは手を入れなければならない。

・お風呂が思いのほか、くたびれて見えた~

・そこここにゴキちゃんの足跡・・・いえウンチが。照明のはずされた暗い和室では2匹走っていたよ。
 すかさずバチンと殺しました。

トイレはクリーニングを入れれば大丈夫そう。壁紙も床もきれいです。
その他、階段の壁紙のはがれ(たぶんワンちゃんか、にゃんちゃん)も気になりますし、かなり細かいところまで掃除の必要がありました。

 
ゴキちゃんは予想範囲ですが、お風呂は・・・参った。

当初、シャワーヘッドだけ付け替えようかと思っていたけど、それどころじゃない。
我慢できなくもないけれど、毎日いやな気分がどこかでしそう。

翌日、リフォーム会社さんが来てくれたので、相談すると、100万くらいの追加になるとのこと(風呂+台所の壁)。
なけなしのお金を出すしかないな。

ちなみに、この会社はTOTOが得意なので、TOTOのサザナで選ぶことになりそうです。
もう、キッチンのように、あれこれ調べられない。
TOTOに絞って、ショールームで確かめて、早々に決めることになりそうです。

隣接する洗面所は漆喰の壁施工もするのですが、お風呂をあとから改修すると、せっかくやった壁も台無しになってしまう。それはそうです。
そういうこともあって、お風呂もやることになりました

先に、壁や台所、お風呂+洗面所を10月上旬からとりかかって、引っ越しには十分間に合うスケジュールとなります。

細かい汚れや、壁紙の補修はやってくれるとのこと。
助かります。

さて、明日から、リフォームスタートです。
朝早くから始まるので、忙しい一日になりそうです。
カギを渡して、差し入れを置いて・・・その後子どもの用事、TOTOも行きたいし。

でも、暮らしやすくするためですからね。

それにしても、今借りているこのお宅はきれいなんだなぁと痛感しました。
築21年の三井ホームですが、使っている設備や資材がいいんだと思います。
買った家は築16年の積水ハウス。メーターモジュールなので、トイレや洗面などは広いけれど、リビング、居室は狭いです。フローリングなど、三井に比べると若干下のような気がします。

ハウスクリーニングも、バルサンもしないとね。

やることがいっぱいです。

 今日の捨て

 支援物資をいろいろまとめました。
 ベビーカー1(もう一台ある。息子も娘もあまり使わない。こっちのはほとんど使っていない)
 お皿8、タオル12、スプーン2、フォーク3、箸1、箸置き1、菓子フォーク1箱、コップ敷き4、子どもの靴1、子どもの服10、私の服6、靴下3、靴2、コタツ布団1、掛け布団1、中古本1冊売れました

 計58点、累計2732点/年間目標3000点

今日で、震災から半年です。
NHKで震災特集をしていました。
観ました。
自分は、震災以降、家にあるものをかなり送ってきました。それは、家には必要ないけれど、必要な方が被災地にいるからです。
ある方には、もう使わないであろう大きいスーツケースを送りました。
子どもさんとサマースクールに参加するのに、荷物を入れるスーツケースを探しておられたからです。
その後、楽しく参加できそうだ、探していた大きさのものだった とのお返事をいただきました。

職場で配布されるきれいな長靴も、送りました。
息子と同い年の息子さんがいるお宅に、息子もトミカやトーマスをお裾分けしてくれました。
わずかですが、お菓子やスパゲティ、シーチキンなどと一緒に。

家族と離れざるを得ず新天地で仕事を見つけたお父さんに家電製品も送りました。
お電話でもおはなししました。
家に余計にあった時計も付けて。

皆さん、切手さえ買うのも大変な時期でも、手書きのお礼のお手紙を何通もいただきました。
日本人って本当にすごい。

今、片付け隊にも参加して、ものに向き合っていますが、モノも次ぎに使ってくれる方がいるのは幸せだと思います。
自分のできることでですが、支援を続けていきたいと思います。

まだまだモノの多い我が家です・・・。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

こんにちは~^^、引渡しおめでとうございます!
リフォームもどんどん始まって、楽しみですね!
私も、5年間、築16年の家をコツコツコツコツと
いじりまくってきました(笑)。
a・nemoneさんのおうちはどんな風に成長していくのか楽しみです~!
by ゆう #-
2011/09/14(水) 15:11 [Edit
ゆうさん
コメント、ありがとうございます。

リフォーム始まりました。
10月上旬には全部完成の予定です。

ゆうさんのように、住んでからも手を入れて、住みよくしたいです。
いろいろ参考にさせて下さい^^。
by a・nemone #-
2011/09/14(水) 21:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )