10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


片付け隊クローゼット+洗濯機

2011.09.13 *Tue*
ごんおばちゃまの暮らし方 第7期片付け隊に参加しています。

土日は片付け隊はお休みです。
このお休みがあるのが、続く秘訣ですね。

これまで5期、6期と隠れ隊でやっていましたが、やっぱり自己流だったと反省します。
まじめに真剣に取り組むと、一日30分、土日はやらない、もっとやりたくても我慢する・・・っていうのが、長く続く秘訣だと心底思います。
ごんさんは、毎日のお題通りにしなさいよ っていうより、長く続けていけるように、習慣づけさせてくれているんだと、よくわかります。
片付け隊の時だけ頑張るんじゃだめですよね。最初のうちは、それが片付け隊の期間だけでもいいと思うんです。いずれ習慣にしていく。

このブログにコメントをいただく、とことこさんは片付け隊の先輩です。
片付け隊のシーズンはもとより、オフシーズンでも、しっかり毎日お題を決めて、片づけ・掃除に取り組んでおられます。
『こんなにきれいなのにーー、ちゃんとモノを出して抜き作業して、掃除して、元に戻してる!!』私だったらこんなにきれいだったら手を付けないよ・・・。

そう、とことこさんのようにできること・・・きっとご本人は努力されていると思うのですが、それが習慣にさせるということなのだと思います。

さて、今日のお題はクローゼットの吊した服の抜き作業 です。
お題通りに、吊した服をチェックしました。
(隠れ隊の時なら、収納ボックスの服までみていました

わたしの服で吊して収納しているのは2カ所です。
まず、カジュアルなモノ。

7kurozetto1-1.jpg7kurozetto1-8.jpg
            before       →        after

次ぎに仕事服。
7kurozetto1-2.jpg
こちらはbeforeだけですが・・・1着しか抜けませんでした。ほとんど変化なし。

抜いた物は、
 ・ワンピース(手作りのお洋服サイトで買ったものですが、サイズが大きすぎてぶかぶかになってしまう。布はとても素敵です。試着のみなので、オークションへ出します。)
 ・紺ブレ(就職時期に思い切って買ったブルックスブラザーズのジャケット。この頃、紺ブレが流行っていました。本当に生地・仕立ていいのですが、シルエットが時代遅れ。なんとかお直しできないか考えてみます)
 ・針金ハンガー2
 ・期限切れ防虫剤2

吊して収納している服は、お気に入りですし、私は仕事があるので、ある程度スーツは持っていなくちゃいけません。でも、以前と比べて、かなり減らしました。これでもね。クローゼットにきゅうきゅうでないくらいの枚数になったのでいいかなぁ・・・。

お気に入りの服をちょっと紹介。
7kurozetto1-3.jpg7kurozetto1-4.jpg
7kurozetto1-5.jpg7kurozetto1-7.jpg

あら、地味ですねぇ。
新婚旅行のトルコで買った革のコートは、本当に柔らかで軽くて、サイズぴったりで最高です。
もったいなくて着ていないのです・・・。でも、着よう。
グローバーオールのダッフルは、この生地の厚みがイイですね。
革のジャケットは、オークションで買った70年代のデッドストックです。サイズがちょうどですが、体に馴染ませていきたいです。
セーターは北欧のもので、とても美しいです。渋い色合いなのですが、これから何年も大切に着ていきたいものです。

普段はユニ●ロ着ていて、自分の本当に好きな服はクローゼット・・・。
ちょっとさみしくない!?とうすうす気づいていたけど、断捨離始めて、結局ダンシャル服ってどうでもいい服で、残るのは好きな服。ならば『好きな服を着よう』とやっと思いました。



クローゼットは10分で終わったので、先週タイムアップだった洗濯機の掃除をしました。
ここは、前回片付け隊でやった以来です。
7senntakuki1-1.jpg7senntakuki1-4.jpg

7senntakuki1-2.jpg7senntakuki1-5.jpg

7senntakuki1-3.jpg7senntakuki1-6.jpg


写真だとよくわからないですね。
3枚目の洗濯槽の黒い物質=カビなんかがわかりやすいかも。
他にも、洗剤入れも洗剤がこびりついていたり、収納棚の上にもホコリがたまっていました。

作業はちょうど20分で終了。

抜いた物は、
 ・固まった洗剤
 ・ほ乳瓶2、
 ・トング1


今日は、朝イチで新しい家(カギを開けに。職人さんへ差し入れ)→習い事→幼稚園→TOTOのショールーム→実家→新しい家→幼稚園迎え→帰宅

と忙しかったです。
帰宅後すぐに片付け隊できました。
たぶん隠れ隊だったら、今日は疲れたから・・・他の家事があるから・・・とやらなかったと思われます。
本隊員だから頑張れています。
で、実際やってみて、大変じゃなかったし、他の家事もできました。
しいていうと、写真撮ったり、ブログ書いたりが大変かな。
こういうことなければ、もっとラクにできそうです。
復職したとき、『意外と30分ならこなせるよ』とインプットしてればできると思います。

TOTOのショールームへ行った記事は、明日書きます。

 今日の捨て
 固まった洗剤1、ほ乳瓶2、トング1、針金ハンガー2、防虫剤2、売り主さんが置いていってくれたカーテン12点(やっぱり新しいモノを用意しますなら、もらうなよです)

計20点、累計2752点/年間目標3000点

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )