10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


急遽風呂のリフォームもすることに

2011.09.15 *Thu*
片付け隊の今日のお題をチェックして、作業をしようと思ったら、娘がPCしている膝の上で寝てしまいました。

リフォームの記事を書くことに。

先週金曜の家の引き渡しで、どうしてもお風呂が気になり、洗面所の壁の作業をお願いしているので、完成後の風呂のリフォームは洗面所の壁もやり直しになる。ならば、今回風呂もやろう ということになりました。

リフォーム業者さん(略称GHさん)はTOTOの施工件数が多いので、TOTOで検討しました。

9/12 ネットで下調べして、近隣のショールームへ。

サザナの1616か、1717サイズになります。
展示は、アドリアブルーという紺に縞のはいったものが1面、あとは同じ縞の白が3面に入ったもので、私好みの色づかいでした。
風呂掃除はもっぱら夫の担当で、夫からは『掃除しやすくしてちょうだい』という注文がありました。
ということは、濃い色は水垢が目立つのでNGです。
でも・・・このブルー素敵だった。

ネットでこれが無難かなと思っていた、薄茶の縞模様(アンバーグレー)と両方見積もりをとりました。

TOTOから画像を拝借しました。
1:紺のバージョン
1717-2.jpg

2:薄茶のバージョン
1717-1.jpg

これを夜夫に見せたら・・・
紺は素敵なのはわかるよ。でも、掃除がね。だから、シャワーの面は絶対にだめ。つけるなら浴槽の横。

でも、我が家は、窓がシャワーの横に付くので、浴槽の横には窓がありません。
なので、一面に紺が張られると圧迫感や飽きが来るなと思いました。
好きでも嫌いでもない・・・薄茶にするかということに。


9/13
翌日、TOTOのショールームのすぐ近くに警察署があるので、免許の住所変更ついでにまたいきました。
やっぱり紺の展示は素敵・・・。
で、思いついたのが、紺と一緒に張ってある、縞模様の白を全面に張ったらどうかな。
浴槽をアクセントに、ピンクに。

要らない設備をはずしてもらって、見積書を作成してもらいました。

途中リフォーム業者さんからTELがあり、1717サイズが入れられるだろうということと、今付いている給湯器が、TOTOの今のユニットバスに付けられないタイプなので、給湯器も取り替えになることを告げられました。

給湯器もかよ・・・

で、考えたのが、浴室乾燥機。
15万円(定価)。これをやめる。
洗濯物は、現状通り和室に干すことにしよう。室内干し+除湿器。

でも、洗面所が白・青で、床が濃い茶のコルクタイルにすることにしたので、ピンクの浴槽は合わないなと思いました。
やっぱり無難な、薄茶にすることに。
1717-1.jpg
鏡無し、収納無し、水栓も普通のモノ、床は締まるようにグレーにしました。窓はシャワーの横に縦につきます。
扉は本当に片引き戸ならいいのですが、9万UPなので折り戸にしました。

浴槽も大理石にするか、FRPにするか迷ったのですが、定価12万の差なので、FRPに。
柔らかいスポンジで洗いますよ。
リフォーム業者さんによると昔のFRPに比べて質が良くなっているとのこと。
TOTOさんは、長年使うと、どうしても細かな傷から汚れてくる・・・とのことでした。
触った感じは、FRPでも固くて、良さそうでしたが。

まぁ、風呂は急遽追加になったし、予算を超えているので、削減しました。

給湯器は、ノーリツのエコジョーズの20号タイプです。無難なラインです。


参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )