10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


リフォーム、5日経過

2011.09.17 *Sat*
やっと、リフォームの記事をちゃんと書きます。

12日からスタートしたリフォーム。
12,13日は顔を出せたのですが、その後2日いけず、今日家族揃って行きました。外出のあとだったので遅くなってしまい、もう作業は終わっていましたけど。

rifo1-1.jpg
リビングダイニングです。キッチンが届いていました。
天井・壁の珪藻土が塗り終わっていました。

rifo1-11.jpg

えっと、質感わかりますか?色もわかりづらいですよね。
この工務店さんで一番脂ののっている左官職人さんが仕上げて下さいました。
ラフさは少しだけ入れる程度にして欲しいとリクエストしていたとおりに仕上がっています。
天井の壁も見事です。
色は、まだ塗って間もないので濃いのかもしれませんが、塗り立てよりかは薄くなりました。
クリーム色です。もうちょっと白くなってくれると良いな。


rifo1-9.jpg
こちらは寝室です。寝室も天井・壁が塗り終わっていました。
こちらはもう一人の職人さんが仕上げて下さいました。
リビングに比べると、見る方向によりますが、ちょっと天井がラフになっているのが気になるといえばなるような。この資材、とても塗るのが大変だそうで、特に天井は大変なんだろうなと思いました。
でも、壁は本当にきれいに仕上がっていました。
時間が経つとどうなるのかな。凹凸は変わらないのでしょうか。


rifo1-6.jpg
キッチンのカウンター部分を、大工さんが杉材で仕上げてくれました。
この工務店さんは、県産の杉を使って、珪藻土や漆喰、セルロースファイバーなど、自然素材を使うのが得意なので、こうしたアドリブも提案してくれるし、すぐに対応してくれています。

rifo1-7.jpgrifo1-8.jpg
キッチンは梱包されていましたが、色味が見える場所から確認しました。
右の方が近いです・・・

ちょっと色が薄いです・・・

でも、入れてみたら違うのかな。
水色というより、うすいグリーンという印象です。
杉のカウンターとは合いそう。

rifo1-5.jpg
洗面所の漆喰資材です。洗面所はお風呂を入れるときに一緒に仕上げるので、10月初旬になります。

rifo1-2.jpgrifo1-3.jpg

お風呂が取り外されていました。今日作業されたと思います。
素人目ですが、土台などはいたんでいない様子にみえました。

rifo1-13_20110916233118.jpg
正面から見た我が家です。

rifo1-14.jpg
玄関から見た風景。西側なのですが、見晴らしは良いです。東京湾・・・工業地帯ですけど・・・。

rifo1-15.jpg
森も近くにあります。
私が子供の頃から親しんだ地域の森です。


 今日は、片付け隊はお休みです。
家族総出で出かけたので、午前中に、片付け隊自主作業として、息子が赤ちゃんだったときの写真を整理しました。
新婚旅行の写真の時のようには捨てられませんでした。
だって、同じようなアングルでも、表情が一枚一枚違って、動画のよう。その表情も取っておきたかったです。
結局、増えるアルバム2冊分くらいになりました。
見開きでばーーんとみれるので、イイですね。
このアルバムに写真は統一します。





うちは、ケーズデンキのオープニングセールで買ったので、一番上の花柄が1冊、2番目の動物のが3冊揃えました。というか、それしか売っていなかったので。
ネットでも同じ値段で売ってますね。追加しようか考えます。

 今日の捨て

 写真38枚、アルバム2冊

計40点、累計2874点/年間目標3000点

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )