07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

冷蔵庫掃除と適正量の把握 ~片付け隊

2011.09.20 *Tue*
ごんおばちゃまの暮らし方 の第7期片付け隊に参加しています。

今日のお題は、やってきました・・・冷蔵庫!!

実はですね・・・昨日、冷蔵室と野菜庫をやってしまったんです。

そんな、掟破りなことを!! 

これには訳がありまして・・・
昨日職人さんへの差し入れのジュースを出そうと冷蔵庫を開けると・・・

キュウリの漬け物から、汁が流れ出ていました 

仕方なく、被害のあった冷蔵室と野菜室を掃除しました。
全部出して、トレイ類も洗って、中のものも洗って・・・大変だったよ・・・。

なんとなく、明日のお題は冷蔵庫かな と思いながらやりましたが的中でしたね。

でも、わかっているんです。
30分じゃ終わらないって。
私には、冷蔵室・野菜室以外の部分、がんばってちょうど30分だな と予測して、スタート。
やっぱりちょうど30分でした。めちゃくちゃがんばってですよ。
ごんさんはあんなにもののない冷蔵庫なんですもんね。30分もかからないでしょう。すごいなぁ

7reizou1-1.jpg7reiyzpi1-13.jpg
マグネット、断捨離したいのですが、外国のお土産の品は夫のお世話になった方からのプレゼントなので捨てないでと言われました。
7reizou1-14.jpg
これって、ごんさんと同類項ですよね。グレーのトトロは耳が折れてしまったので断捨離ました。

7reizou1-15.jpg7reizou1-16.jpg
冷蔵室は、扉収納だけやりました。ハーブ調味料がなかなか使い終わらないんです

7reizou1-3.jpg
野菜室はこんな感じです。
いまは、ブドウをたくさんもらってきて、場所を取ってます。。
私は果物はあまり積極的に食べようと思わないのですが・・・こども達にといただくことが多いです。

7reizou1-4.jpg7reizpi1-9.jpg

パッキン部分。キタナイです。ここの掃除は前の片付け隊以来ですが、やっぱり汚れていました。
エタノールスプレーと、カピカピウェットティッシュ軍団にがんばってもらいました。

7reizou1-5.jpg7reizou1-18.jpg
右は快速冷凍コーナーですが、息子のお弁当用冷凍食品コーナーになってます。
ここに全部入っているので、在庫管理と毎朝の弁当の用意はスムーズです。

左の引き出しは製氷コーナーですが、氷ができなくなっているので、アイスコーナーになってしまいました。
ミニゼリーが大量に凍らされてます。
これ、私、買ってないんですよ。
夫が買ってくるんですよ。
子供への愛情なのでしょう。
こいつもここを開けたら、飛んできて、早速物色。
7reizou1-11.jpg

7reisou1-6.jpg7reizou1-19.jpg
冷凍庫引き出し上段です。多少整理したらスッキリしました。

7reizou1-7.jpg7reizou1-20.jpg
2段目は野菜的な冷凍物が入っています。
夏に作った大量のトマトソース。あと2つ。今日1つ使います。

7reizpi1-8.jpg7reizou1-21.jpg
3段目は肉・魚・コーヒーが入っています。
だいぶ在庫を減らしました。以前は常に満杯だったんです。
叔父が釣りが趣味で、よく戦果をお裾分けしてくれます。
今はありません。田んぼの時期なので。

7reizou1-12.jpg
抜いた物です。
挽肉とトマトソースは今晩使います。

 今日の捨て
 子供の薬1、山椒5、しらす1、しょうが1袋、バジルバター1(使い切れなかった)

 計9点、累計2948点/年間目標3000点

今日は子供のお迎えついでに、リフォーム追加工事費を振り込みます。
なけなしのお金だよ

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
