08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

イベントに・・・

2010.11.22 *Mon*
昨日は、自然住宅で本命と思っているグランディアホームさんのイベントに参加しました。
県産の木材を使っているとのことで、森や材木屋さんのお話を伺うという内容のイベント
でした。

私としては思い切って参加しました。
赤ちゃん連れですので、授乳やオムツ替えなどなど、他の参加者・会社に迷惑がかかっては
いけないので、自家用車で行くことにしました。(バスツアーとのことでした)。
南房総には土地勘があるので、その点も。
ほかの自然素材の勉強会は佐倉や四街道で開催されており、ちょっとそこは行くの大変だなぁ
と思ってなんとか今回は・・・と思い参加しました。

娘0歳と二人で行こうと思っていたら、夫も来てくれることになり、これはわかってもらう
良いチャンスと期待しました(意外と嫌がらず来てくれます。本音はわからないけど)。

でも、いまいちでした。
材木屋さんのお話はとてもよかったです。
楽しい方で、奥様も素敵な方でした。
実際に丸太から材木を切り出すところも見せていただき、切り立ての木の湿度を持った
美しさが印象に残りました。
この材木屋さんに入る材でもいいものをグランディアさんに回しているようで、材は
いいんだなと実感できました。

でも、営業さんの態度が物足りなく思いました。
資料が一切ありませんでした。
参加者は私たちともう一組の家族連れ、業者さんぽい男性が一人でした。
もう一組の家族はもう契約済みとのことです。
私たちは初アポ、未計画なので仕方ないかもですが・・・あまり話しかけてもらえません
でした。

お昼はサービスしてもらいましたが、飲み物はなしでした。というのも、飲み物を用意しろと
いうのではなく、材木屋さんが用意して下さっていたんですね。それは違うんじゃないかなぁ
と思いました。

私も仕事柄、視察を企画することがあります。
ただみてもらえばいい・・・ではないと思います。
講師の方(昨日の場合は材木屋さんですね)のお話もですが、招いた側の応対も視察の評価の
対象にもちろんなります。ですからできる限りサービスに徹します。
参加してもらった方にできる限りの収穫を得て欲しい と企画します。

その姿勢が感じられませんでした。

帰ってから、夫にグランディアさんのHP、社長さんのブログを読んでもらいました。
確かに社長さんの熱意、忙しいながらこれだけの文章を書くことはエネルギーがいるなぁ、
大工さんの施工はよくわからないけれど良さそうに見えるなぁとのことでした。

その自社の良さを伝えて欲しかったです。

さらっと、「次は四街道の講座に参加して下さい」と言われ、赤ちゃん連れなので厳しいんです・・・
と言っても、個人的に開催もできますから と言うだけで、「大変でしょうけれどぜひ」みたいな
コメントはありませんでした。

夫に言わせると、南房総の方が遠いよ。四街道なんて一時間もかからない と言われましたけど。
知らないところに出かけるのは億劫なんです。赤ちゃん連れだと。

あと、できたお家を見せるような計画は今のところないとのことです。

イベントの対応はいまいちでしたが、実物を見てみたい・・・というのがあるので、
今建てているお宅の引き渡し前に見せてもらおうかな。

本当に期待していたので、がっかりです。


COMMENT

赤ちゃんを連れて慣れない土地へ行くのも確かに大変ですよね?
家造りに満足している方々のブログを拝見していると、そこには良い土地との出会いがあり、よい人との(メーカーや工務店の営業さんや大工さん)出会いがあるようです。
焦らなくても出会う人とは出会うべく時期に出会うものです(o^^o)(我が家の完成引き渡しは、電気器具の品切れが発覚し、一週間延びてしまいました(・o・))
by 遊人坊 #dvUYBDnY
2010/11/23(火) 05:18 [Edit
おはようございます
遊人坊さん、
メールいつもありがとうございます。
返信、私もじっくり書きたいのでまだ遅れずすみません^^;。
もう、お引っ越し準備かなぁと思ってました。
延期とのことですが、それこそ引っ越し準備ができますかね。

たまたま来た営業さんで決めちゃいけないのかなとも思いますが、前回のブログで書いた
工務店もそうですが、どこか縁がない・・・感があります。

RのMさんは本当にユニークな方で、アーチストを思わされました。
営業さん・・・って感じではないですけどね^^;。ユニークさに惹かれます。
そして遊人坊さんとの出会いが一番運命(?!)を感じます^^。

HのAさんは夫に言わせるとあの方が一番営業さんという感じだったそうです。
ですが、私はAさんのブログを拝読していますが、とても知性を感じさせる文章で、
素敵な方だと思っています。

運命的な土地との出会い、人との出会い。

今のところ、遊人坊さんと、tuyanoさんのブログでしょうか。
土地は・・・エリアが限定されているので、自力で交渉しないとなぁと思っています。
その時に運命的なことが起こるのかな^^;。

by アネモネ #-
2010/11/23(火) 07:43 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
