10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

捨てたもの3000点突破!!

2011.09.25 *Sun*
先日の片付け隊でやるのをやめた和室の押し入れの続きに取りかかりました。

ごんさん、すみません
押し入れのモノを出したら、そのまま荷造りしたくなったんです。
押し入れのモノが出しっぱなしなので、ここを片付けないと、ひじょーーに精神衛生上悪いので、やりました。

osiire2-4.jpgosiire2-6.jpg
モノを出す前です。

osiire2-1_20110925152246.jpg
うぎゃぁーー 主に右側の押し入れに入っていたモノを出したの図です。
このままで週末を越せなかった・・・。

osiire2-2_20110925152250.jpg
途中の図。
何度か片付け隊でモノも見直してきたのに・・・いらないもの隠れていますね。

以前は、『使える』ものを捨てられませんでした。
でも、こんまりさんの本や、やましたさんの断捨離を読んで、『本当に使いたいものを残す』ことを教わりました。

osiire2-5.jpg
ここまで来ました。押し入れの下段とぶら下がっている服は夫のものなので手を付けません。
右端のコーナーにまだ捨てられるものが重なっています。

osiire2-4_20110925152258.jpg
左側です。あとは、CD、ゲームと、DVDや日用品が入った引き出し収納、オークションなどで使う梱包ものが残っています。

osiire2-3_20110925152254.jpg
ここまでで、段ボール3箱です。


 実は、昨日、まーーーた、クロワッサンの片づけ本の最新号を買ってしまいました。



これが、当たりなんです!!
これまでも、クロワッサンの片づけシリーズは反射的に買ってしまったのですが、今回の号は気合いが入っています。オススメです。

くらたまさんや、美人の料理家さんのちょっと汚部屋を片付ける特集とか、モチベーション上がります。
ドミニック・ローホーさんのお家は・・・すごいね。
金子由紀子さんが、支援物資を送っていたり、生協で同じものを注文していたり、ちょっと嬉しかった。

そんななかで私が嬉しかったのが、竹岡美智子さんという建築家さんが提案している、『生活収納室』を作ろうという記事。
WICでも納戸でもない、専門の部屋として収納する部屋を作ろう、しかも家の中心に、他の部屋から出入りしやすいように配置する。
これって、私が新築を考えたときの考え方なんです。
家の中心にWICの広めのものを置く。リビングの一角に作る案も考えました。
あぁ、この考え方って、いいんだなと確認しました。

今度の家は、そのようにはできないので、なるべく日々の服や日用品は和室や廊下下収納を活用して置こうと考えています。
洗面所やキッチンは、備え付けの収納に入るようにものの量を調節する。
あと、玄関収納が結構あるので、靴だけでは余ると思います。うまく使いたいです。

 今日の捨て
 バック1、バック収納袋2、除湿剤2、古バスタオル1、段ボール2、カゴ1、お菓子の缶2、カタログ2、布見本16、ノート1、はがき6、小学校時代の裁縫箱1、箱1、オムツ2、キーホルダー2、はがきファイル1、ポーチ1、タオル2、大きいビニール袋3、Tシャツ1
子供の服10、メラミンスポンジ1、アルバム1、はがき2、石けん洗剤1、生地2、巾着ヒモ1、Dカン1、持ち手テープ1(支援物資)

 計70点、累計3034点/年間目標3000点 ← 目標突破しました 

やりました。
2011年に因んで、目標2011点に設定し、クリア。更に3000点に延長してクリアしました。
まだまだ、捨てるものの多い我が家なので・・・
 少々きついけど目標5000点に延長します!!

オークションやAmazon中古本に出すために別にしてある品、しっかり処分しよう

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
