05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


キッチン下のお掃除と定位置&ストック類の点検 ~片付け隊

2011.09.26 *Mon*
ごんおばちゃまの暮らし方 第7期片付け隊に参加しています。

片付け隊、もう、ラストスパートなんでしょうか。

今日のお題はキッチン下の掃除・定位置決めと、食品などのストックの点検です。

キッチン下は隠れ隊の頃からものを減らしてきたので、もう抜く物は無かったです。
ものの場所も確定しています。
あとは掃除。

ストックは、食器の下の引き出しに入れています。
やりやすい場所なのでたまに整理しているのですが、いつの間にかごちゃつきます。
今日もごちゃついていました。
そして、ずっと心に引っかかっていた・・・やつら を抜こうかと

shouhinnko1-1.jpgshokuhinko1-3.jpg
                     before    →    after
すっきりしました

ここに手を入れると、在庫が把握できていいです。一応、調味料などは在庫を把握できています。生協の注文を書くときとか、たまに調べますし。

shoukuhinnko1-4.jpg
捨てたものです。
ずっと捨てるべきだと思いながらも抜けなかったもの・・・ハーブティです!!
中には、息子の授乳中に買った、『母乳にいいハーブティ』も含まれています。高かったし、おいしかったけど・・・ハーブティってめんどくさいと思っちゃって。紅茶もそう。
ハーブアイランドに行くと、つい、買って来ちゃうんですが、古いのを抜きました。
・・・未開封の新しめの2袋は残してしまいましたが

紅茶も、未開封のもの、捨てられませんでした。
どうも、私は紅茶が苦手なのです。
ミルク入れれば飲むかなぁ。

・・・って、全然断捨れてない?

あと、緑茶。
お葬式でいただくお茶がたまっています。
我が家は緑茶も飲まないのです。
私自身、緑茶も少し苦手です。ペットボトルのお茶もあまり買わない(買うならウーロン茶)。

shokuhinnko1-5.jpgshokuhinnko1-6.jpg
キッチン下は、よく使う場所の掃除までをやりました。
ここは、油と調味料のトレイ。
汚れてる・・・。
前回片付け隊でやって以来なので、1ヶ月半くらい?
敷いた紙に油がしみこんでいました。
トレイもべとべとしたので、エタノールで拭きました。
ご存知ですよね。油汚れにはアルコールですよ。

 今日の捨て

 賞味期限切れ小麦粉1、ハーブティ3、緑茶3、ジップロック3

 計10点、累計3045点/年間目標5000点

 さっき、息子を迎えに車を自宅の車庫から出すときに、ものすごい音でクラクションならされました
 私は、結構くんこちゃん(君子危うきに・・・)なところがあるので(分析する仕事だったので職業柄、そうなった)、ゆっくり出ます。でも、隣家の木で、見えないので、少しずつ頭を出すんです。
 飛び出てきたわけでもないのに、なんだかなぁと。しかも住宅地の路地ですが、幅広い道だから避けられるのに。
 
 相手は、でかいランクルでした。えらそうに・・・住宅地なのにうならかしてました。

 この道を通るのはこの辺の住人なので、すぐその後、迎えに行く途中、その車は止まっていました。
 ゴミ収集所のすぐ近く。
 50代くらいのおじさんが出てきました。
 近所だとわかっているのに、こんなことするなんてね。 

 なんか、年とってるけど、余裕のない人がいますね。
 若い、免許取り立ての人なら、やりがちかもだけど・・・。
 だいじょうぶかいな・・・と思いました。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )