08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

リビング内全ての場所の掃除と整理整頓 ~片付け隊

2011.09.27 *Tue*
ごんおばちゃまの暮らし方 第7期片付け隊に、参加しています。

今日のお題は、リビング内全ての場所の掃除と整理整頓!!
これは難題です。

でも、本文にごんさんは書かれています。
モノの多い人は、今日は予行演習として取り組んで下さい。

抜き作業が進んで、抜く物が少なくなり、迷わなくなれば、中に入っているモノを出して、掃除して、不要品を抜いて、使いやすいように収納する・・・それを各収納順番にこなせる、しかも30分で。

モノの多い我が家、とりわけ今のリビングは子供のモノがあるので、いっつも散らかっています。

今日の取りかかり前。
7living3-1.jpg
なんざんしょ!!

見るだけで萎えます。
毎日毎日片付けても、この通り。昨日の夜、子供と一緒に寝てしまったので、片付けられませんでした。
朝からこの片づけからだと、ほんと萎えます。
子供も、たまに気が向くと片付けてくれるのですが・・・。

娘(1歳6ヶ月)は、たまに写真で登場しますが、私が片付ける様子を見ているからか、結構やってくれます。拭き掃除の真似もしています。
こいつに期待です・・・

さて、テレビボードと子供のおもちゃの引き出し2段を続けてやって、ちょうど30分でした。
30分って偉大です。

7living3-2.jpg7living3-9.jpg
すっかすかになった
わけのわからないコード類があるけど(たぶんビデオカメラのコード)しまいました。

7living3-3.jpg7living3-10.jpg
ここは、手を入れていましたが、子供がビデオを選びやすく入れられました。

7living3-4.jpg
ほこりがつもっておりました

7living3-5.jpg
VHSビデオ。デッキを処分したので観れません。私のは一番上のイーサンのヤツだけ。あとは夫のモノです。
イーサン、好きだったんだよなぁ。最近みかけないな。
ちなみにこの作品はすごく好きな作品です。

7living3-6.jpg7living3-11.jpg
子供の引き出し上段。早速、物色に来てますね。ゴミのようなモノでも子供にとっては宝物なことありますから、明らかにゴミってモノだけ捨てました。

7living3-7.jpg7living3-12.jpg
下段。ここもスッキリです。
以前に比べて子供がおもちゃを出しやすくはなったと思います。あとは、しまってくれればいいんだよ。

7living3-1.jpg7living3-8.jpg
モノを出して、掃除して、しまって・・・たった30分でリセットしました。
すごいなぁ。
片付け隊で、やっているから集中できるんですけど、この集中加減を忘れないようにしたいです。実際たった30分でここまで出来るんだから。

7living3-13.jpg
捨てたものです。ビデオは夫のモノもあるので、押し入れによけときます。


 今日の捨て

 空のCDケース4、チャレンジのDM1、紙類のおもちゃ10、ミニティッシュ3、箱のふた1、中古本2冊売れました

 計21点、累計3066点/年間目標5000点

今日は出不精になってしまい、まだ出かけていません。午前中は本の整理ででた、不要な本をAmazonに出品手続きしていました。
我ながら、読み込んだ本って少なくて・・・きれいな本ばかりなのですが、見直すと『もういいなぁ』という本が続々発掘されました。
残した本は、確かに手に取ると見入ってしまう本ですね。
ずいぶんお金を無駄にしたなぁと反省です。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
