06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


洋服の数が半端なかった・・・~片付け隊

2011.09.28 *Wed*
ごんおばちゃまの暮らし方 第7期片付け隊に参加しています。

今日のお題は・・・来ました、とうとう・・・

『洋服の最終抜き作業と持ち数調べ』

私の服は、1階に置いてあるPP引き出し2段(普段着)、2階寝室タンスの80%、寝室クローゼット1カ所、洋間クローゼットの吊り。

30分じゃ、抜いて、数えて、掃除して、戻して・・・超絶的にムリです。
今までの隠れ隊でも、数は数えようとして挫折しました。
ノートに書き出そうとしたこともあります。
目立つ服は写真に撮ってファイリングしようとしたことも(無謀だ)。

そんな私ですが、ずいぶん服は処分したという気持ちがあったし、正隊員ですので、意を決して作業開始。
もちろん、数を数えて、ノートに記載するだけでめいいっぱいです。

服の数です(2011年 9/28)

 下着類72
 トップス 長袖65
  〃   半袖22
 ニット  31
 パジャマ 9
 パンツ  11
 ワンピ  3
 スカート 14
 コート・ジャケット 13
 スーツ類 12
 マフラー手袋類 10

 計262点 !!


あのね・・・片付け隊の中でも突出してるのですよ。
みなさん、100点以下・・・多い方でも100台。200を超えているのは私ぐらいですよ

本当に落ち込みました。

たぶん、これと同じ点数くらい、処分してきた気がします。
気前よく、海外支援や古布に出しましたし、自分で着られるものでも、お役に立てそうなものは支援物資で送りました。オークションにも出しました。

はぁ・・・自分がいかに服大臣・着道楽・服貧乏 が認識しました。
点数多いから、いたまないんですよ^^;。
もったいなくて捨てられない。

でも、わかったんです。

昔気にいっても、体に合わなくなったり、スタイルが古くなったり。着ているとなんか恥ずかしいような気分になる。
もう、40歳ですからね・・・。
20歳の乙女の頃の服はどだい無理なんです。
今の自分が恥ずかしくないものを着なくては。

その意識があるので、落ちついた感じの服を少しずつ買っているんです。
なら、要らないものを処分しなよ です。

決めました。
大きいタンスと、クローゼットに入る分に処分します。

私は、服というか・・・布が好きなので、多くなるのはしょうがない面もありますが、本当に自分が好きなもの・自分が光れルような服だけにします。

ごんさんのクローゼット、見てみなYO!
あそこまではムリだけど、自分がいかに余計な贅肉付いているかが・・・数を数えてやっと認識しました。
情けない。

ということで、しまうスペースありきで攻めようと思います。こんまりさんの『服を1カ所に集めて吟味』しながら、スペースに収まる数にする ですね。
ちょうど引っ越しですし。

片付け隊の課外授業として、今回赤点なので、これに取り組みます

ちょっと今日は気持ちがかなり動揺していて、文章がヘンかも。
ごめんなさいです。

 今日の捨て
 前回の引っ越しでもらった包装紙14(押し入れに取っておいたって、もう4年もの。虫が付いていたらいやだし今度も引っ越しにも使いたくない)、ガードル1(やっぱきつい)、中古本1冊売れました。
除線作業にウェスの募集があったので、ウェス用にとっておいたタオル類を送ることに。22枚、はがき1。引っ越しで自分で使うウェスは、靴下や夫のTシャツなどあるのでOKです。

 計39点、累計3105点/年間目標5000点

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

はじめまして、こんにちはv-14

わたしも今回はじめて隠れ隊として参加しています
。。。とはいってもどこにも宣言せず、ブログもないので
隠れ隊の隠れ隊ですがー

こちらにお邪魔してはがんばってらっしゃるな~と思っていました。
今回の『洋服の持ち数調べ』、下着や靴下、マフラー、手袋、パジャマ類、カウントされていない方が多いような?

それによって合計数がずいぶん変わってきますよね
アネモネさんも↑のものを入れなかったら100台になりますよv-238

ちなみに私は純粋に洋服だけだと103でした。
でも超の付く寒がりなので下着とかタイツとか防寒下着を入れると+30は行くような気がします。。。汗


by tamako #gJtHMeAM
2011/09/28(水) 19:33 [Edit
tamakoさん
こちらこそ、初めまして。来ていただいて&コメント、ありがとうございますv-410

隠れ隊で参加していらっしゃるんですね^^。私も2回隠れ隊でやってみましたが・・・本隊員はやりがいがあります。きついんですけどー。
そしてお恥ずかしいです。自分を奮い立たせるためにもブログで書いてきましたが、tamakoさんのようにコメントをいただくと、ホントうれしいです^^。

下着など抜くとなんとか100台ですが・・・やっぱり多いですよね。
長袖トップスとか多すぎです。
こんなに服が多いのに、『着る服がないーー』てよくあるタイプです。
好きな服を着て、古くなったら新しいものを買う=服の新陳代謝もしたいです-。

いつでも遊びに来て下さい^^。

by a・nemone #-
2011/09/28(水) 23:43 [Edit
はじめまして
はじめまして、ボチボチ片付け隊6期のきいろです。
ブログ、何度か拝見しています。

服、私も捨てられません。
6期の時、31枚抜いてからは、何度か見てもなかなか減りません。アネモネさんのブログで「数が多いから、傷まない。傷まないから、抜けない。」とわかりました。
今は日常で、着ながら、1枚ずつ抜いています。やっと、160枚ぐらいです。
by きいろ #-
2011/09/29(木) 00:19 [Edit
きいろさん
こんばんは☆
コメント、ありがとうございます。
正隊員としてのモチベーションを維持するためにも、ブログにも書いていたのですが(実はこの作業が一番大変かも)、あんまりコメントいただけなくて、さみしくなったりしてました^^;。最近、片付け隊の方達にもコメントいただけてうれしいです。

『数が多い → いたまない → 捨てられない』は、今日はっきり気づきました。
うすうす気づいていて、だから数ヶ月前に、PPケースに普段着るものを絞って、着倒そう としたんです。
でも、それにしても多いし、もっと管理したいので、引っ越しを機会に厳選してみようと思います。

さんざん片づけ・モノ減らしに時間をとられるのがイヤになっているんです・・・。
毎年、今年の目標が『ものを減らす』 なので。

ぼちぼち片付け隊 いいですね。
卒業したら、勝手に入隊したいです。




by a・nemone #-
2011/09/29(木) 00:50 [Edit
ポチボチ片付け隊とは、ごんさんの片付け隊の正式?名称です。
過去のブログに書いてありました。
ややこしい書き方ですみません。


7期の方、みなさんすごい頑張りですね。
私は、5期に乗り遅れ、隠れ隊に。
6期で、本隊員になりました。

ブログでご紹介されている新しい家のことも
楽しみにしています♪
by きいろ #-
2011/09/29(木) 08:22 [Edit
ボチボチ片付け隊
ボチボチ片付け隊は、正式名称だったんですね!!
知らなかったです。

実は、今更ですが、ごんさんのブログを最初から読みました。
勝手に、片づけの師匠、そこから片付け隊を始めたのだと思っていました。

でも、最初の頃のごんさん(といっても、1年半前ですね)、買って間もない冷蔵庫を買い換えたり、リフォームのことも書かれていたり、ちょっとですが試行錯誤の感じもあって、親近感がわきました。それから、ご自身の経験から今の片付け隊のメニューを考えてくれたと言うこともよくわかりました。

今日のお題で、コメントなどのことに触れておられましたが、私のつたないブログですが、皆さんにコメントをいただけると本当にうれしいです。

一人だと、頑張れないですよね。皆さんと一緒だから頑張れるんですよね。
by a・nemone #-
2011/09/29(木) 16:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )