05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


7期最後の押し入れ抜き作業 ~片付け隊

2011.09.29 *Thu*
ごんおばちゃまの暮らし方 第7期片付け隊に参加しています。

今日は、押し入れや収納のラスト抜き作業。

これまでやってなかった、階段下収納に決めました。

7shuunou3-01.jpg

なんという雑多感。空間も無駄にしています。
ここには、電球のストックやケーブルなど、クイックル関係等の掃除用具、突っ張り棒やケーブルを隠すモールなど雑多なものがしまわれて(→つっこまれて)います。
レイアウトは夫によるものです(確か)。

ここには不要品が山とあることは予感していました。
前のアパートでキッチンと冷蔵庫の間にすき間があったので買ったすき間収納。いっぱい引き出しがあればいろいろしまえると選んだけれど、引き出しが最後まで引き出せないし、引き出しの高さがないから思うようなものがしまえませんでした。今の家に来て、ここに置かれましたが、結局電球やケーブルがちょこっと入っただけになってました。もういらない。

その他、金属部品など捨てにくいものがたくさんあったけれど、片付け隊に参加したおかげか、意識がかなり変わったようで、捨てられそうです。

7shuunou3-01.jpg7shuunou3-2.jpg
              before    →    after

以前のアパートで愛用していた吊りタイプの収納を復活。選びやすくなりました。でも、突っ張り棒が貧弱でこれ以上入れたら落っこちそうです。もう1本入れるとか考えよう。

7shuunou3-3.jpg
抜いた物達。
 すき間収納1、カゴ2、滑り止めマット3、ハンドクリーナー1、掃除機のヘッド部品3、100均タオルバー1、金属の部品4、スチールシェルフの部品4、食洗機の台1、モール4、コンテナ1
 計25点
 スッキリ

 今度の家には、ここよりやや広い階段収納があるので、何を入れるかよく考えて、使いやすく、間に合わせの収納家具で済ませず、ぴったりした収納にしたいです。


 今日の捨て
 すき間収納1、カゴ2、滑り止めマット3、ハンドクリーナー1、掃除機のヘッド部品3、100均タオルバー1、金属の部品4、スチールシェルフの部品4、食洗機の台1、モール4、コンテナ1

 計25点、累計3130点/年間目標5000点


 今日、明日とお風呂のリフォームが工事されています。朝、寄ったら、3人の職人さんと現場監督さんがいらっしゃってました。娘もいたので長居できませんでしたが、シンプルなお風呂になりそうです。

rifo4-16.jpg

rifo4-1.jpg

rifo1-9.jpgrifo4-7.jpg
少しラフな感じが気になっていた2階寝室の天井も、フラット気味に直していただきました。

2階は寝室・書斎(夫部屋)・洋間(私部屋)があるのですが、漆喰は寝室しかお願いしていません。他の2部屋は壁紙もきれいだしそのままでもいいかと思っていましたが、書斎に比べて洋間の方が壁紙のヤケが気になります。売り主さんがタバコを吸う方だったので、その影響でしょう。

今、引っ越し前に、壁だけでも天然系のペンキを塗ろうか考え始めています。私にできるのでしょうか。でも今なら職人さん達にも教えてもらえるし・・・。毎日夜更かしでいろいろ調べています。眠い・・・疲れてます・・・

 昨日の服のカウント、私、多かったようで、服大臣に就任しました。
 今日のごんさんのコメントに書かれていますが、こうして数えて1点1点目を通して、現状を認識する。これが大切なんですね。いままで目をそらしていました。

 自分は服が多いんだと認識しました。でも服は好きなので、ムリに減らすのではなく、自分がうれしくなるようなクローゼット・服の収納 にしたいと思いました。
 無駄なものを抜く、今の自分が好きなモノに買いかえる、残すモノを吟味する。
 片付け隊ももうそろそろ終盤ですが、自分のテーマとしてチャレンジします

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



COMMENT

ペンキですが、下のブログの方は、よく塗られているようです。片付け隊6期のrikoさんです。コメントされているくーねるさん、かずちゃんさんも6期生です。くーねるさんのブログも楽しいですよ。       きいろ

http://rikobluesky.blog134.fc2.com/blog-entry-189.html#comment77
by きいろ #-
2011/09/29(木) 22:01 [Edit
わあ、天井ステキになってますね~♪
完成が楽しみ。

モノの整理・抜きもバシバシ進んでますね。

アネモネさん!ところで、ベビのことなんですがそろそろフォローアップミルク飲まないといけない時期なのに全然飲まないんです。それどころか、泣き喚いて飲むのを拒否・・・。
鉄分が足りないんじゃないかと不安です。

アネモネさんとこのベビちゃんは、無事卒乳しましたか?それから、フォローアップミルク飲ませてましたか?

記事と関係ないこと聞いちゃってごめんなさい。
暇なときに教えてくださいね先輩っ♪
by *can(きゃん) #-
2011/09/29(木) 23:20 [Edit
情報ありがとうございます。
こんにちは。
rikoさんのブログ紹介していただきありがとうございます。
住まいに手を入れていて、素敵ですね。ゆっくり最初から読みます!!くーねるさんのブログも!!

天井もヤケがひどいので、自力でペンキは大変だなと思い始め、壁紙を貼り替えようかということになりました。
リフォームって、本当にお金がかかりますね^^;。

by a・nemone #-
2011/09/30(金) 17:00 [Edit
*canさん
今日のブログに書いたのですが、フラットにきれいに塗っていただいたのに、虫食いぽい穴が多数・・・、どうしよう・・・いいにくいですぅ。

フォローアップミルク、むすめには飲ませていません。母乳+赤ちゃんジュースがメインです。
息子の時は月齢になったら飲ませていました。そのうちジュースになってしまいましたが・・・。
鉄分不足になるんですね。娘は母乳を飲んでるので足りているのかもですが、私が貧血です・・・。その母乳だからやっぱ鉄分不足かも。

息子は飲み物を失敗して、完全にペットボトル症候群です。虫歯大王です。
娘は肥満のこともあるので、麦茶にしたいのですが、横でお兄ちゃんがいつもジュースなのでムリそうです。
せめて、二人に牛乳飲ませるようにしたいです。

卒乳は、娘はこれからやります。これから卒乳の様子を記事に書くので読んでみて下さい。
すっごい母体が喰われるんですよ。
*canさんは私より10歳も若いからOKだと思うけど、もう、私なんてすっかすかになってしまいましたよ。
もうムリ~ です(メーコブ風)。

by a・nemone #-
2011/09/30(金) 17:07 [Edit
母体が喰われる!
おお、怖いですね。妊娠して授乳して、髪の毛がカスカスになったし、なんだか体中垂れてるし、確かにダメージは大きいかも!

年末までに、私も卒乳させたいので、是非参考にさせてください☆
記事楽しみにしてます。
by *can(きゃん) #-
2011/09/30(金) 20:49 [Edit
*canさん
まじですよ。
母体が喰われるんですよ。
宮沢りえさんとかやつれちゃいましたよね。そんな感じ。

ただ、卒乳すると、太りやすくなるからそれも注意です。

私は、体重は変わっていないけど・・・めっちゃおしりがたれました。もともとたれてたのに、ひどいたれっぷりです・・・。運動します・・・。

by a・nemone #-
2011/10/01(土) 10:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )