05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


とうとう・・・第7期片付け隊卒業です。

2011.10.01 *Sat*
ごんおばちゃまの暮らし方 第7期片付け隊も最終日。今日のお題は 玄関、洗面所、トイレ、リビング、食卓台の拭き掃除、これらの掃除時間を計る。

これもハードル高かったです。
いつも掃除が億劫でした。

皆さん続々と30分かからない報告が・・・。

私も意を決してスタート。

★掃除時間
 玄関   1分18秒
 洗面所  2分24秒
 トイレ  2分59秒
 掃除機  9分32秒
 食卓の上 9分38秒

 合計   25分41秒

でした。えーー、こんなものか。食卓の上がものが多かったので時間がかかりましたが、玄関なんて2分かかっていません。そりゃ、さーっと掃いて拭くだけですが、それで十分なんですよね。普段から続けるもんなんです。

やりながら、こうやってごんさんは体で実感させてくれている と思いました。
面倒なことじゃないよ、さーっとやっちゃってご機嫌さんになろうよ って。

家計簿もそう。
モノ減らしは、掃除しやすく、気持ちも安定するし、料理もする気になる、無駄な出費もなくなる そのために第一歩はものを減らすことなんです。

頭だけではなく、体で体感しました。

ごんさんは、言葉ではそういうことあんまり強くいっていません。
でも、やってみればわかるんだよ、自分で気づくことが大事なんだよ とお考えなんでしょう。

深い。

本当に参加して良かったです。
やらなくなればただの人 なので、満足するまでものを減らして、ささっと掃除が毎日のやることに自然となるまで続けます。

ごんさんのブログのコメントにも書きましたが、片付け隊の作業をしながら、リフォームも片づけも、時間を大切にしたいから私はやっているんだと自覚できました。
自分自身も、家族との時間も気持ちよく過ごしたい。
イライラ、あくせくちょっとでもそうでないように過ごしたい。
これまで、いっつも片づけばかり。仕事してるときは休日はずーーーと片づけ。
もう、そんなのイヤです。
早いところ本気でこの問題も片付けたいです。

リフォームは、家を愛したいから。
『住』の大切さを実感しています。
『衣(わたしはこれが多い)』『食』に比べてないがしろにされがちな住だけど、女性にとっては住って大切だな
と思います。
住が好きになると、気持ちも変わるんじゃないかという予感がします。

ごんさんのいう『ご機嫌さんで過ごしましょう』。
ひとことで、それです。

ずっとこの言葉、座右の銘(?)にします。

そうそう、以前も書きましたが、私も隠れ隊で2期やりましたが、正隊員は違いますよ。隠れ隊でやられている方、思い切って参加してみて下さい。
私は、作業自体は思いのほか取り組めたけれど、このブログへのアップが大変でした
でも、これがあったから頑張れたし。

7期では、片づけ以外のお話もたくさんしていただいて、自分としては本当にありがたかったです。
他人を蔑んで、自分・自分の子だけが良ければいい という人が増えているなぁと思っていたので、そうじゃない方達がここにもいたんだなってホッとしました。
他人を嘆くのはやめて、自分の生き方に自信を持って生きたいです(あれこれ躓きますけどね)。

なんだか語ってますね(酔っぱらったようだ)。

さて、片付け隊卒業で、ちょっと肩が軽くなったのも事実
しばらくはものを減らしながら、引っ越し荷造りに励みます。
ちゃんと服減らしなYO

 昨日のこんまりさんの金スマの番組、力作でしたね。もちろん録画です。はなわのウチの片づけで、服を仕分けしている様子をみて、自分もやっぱ、この作戦でやってみようと思いました。
やってやるーー、がるるー

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



COMMENT

ご卒業おめでとうございます。
お忙しい中、本当によく頑張られたと思います。
お疲れ様でした。

そっかー!やっぱり隠れ隊でやってるのとは違うんですね~
だんだんすっきりしてきたので、いいっかなーって思ってましたが
やっぱりいつかご縁ができたら入隊します(^ー^)ノ

住が好きになると気持ちも変わる…
確かにそうかもしれません。
手抜きをしようと思えばできるところだからこそ
大事にすることでいろんなことに気づけるのかもしれませんね。
そしてご機嫌さんでいられるようになるのかも。

きのうのこんまりさんの番組、私も見ました!
ときめきって素敵な言葉です。
こんまりさんの、ありがとうって言って捨てる姿勢は好感が持てました。
私も録画したので保存版です。d(^_^o)

by むーちゃん #-
2011/10/01(土) 19:31 [Edit
第7期の片付け隊のご卒業おめでとうございます。
毎日課題をされて家計簿をつけて報告をされて
新しいお家のリフォームも同時に進行されて
ブログも更新されて、パワフルですごいなぁと思います。本当にお疲れ様でした。

ごんさんの言葉にはいつも心が温かくなります。
片付けることの本質は、人生がハッピーであることなんだなぁと
いつも気づかされます。本当にすごい方だと思います。

これから引越しや新しい家での生活と、また新しい扉が開きますね。
忙しい毎日だと思いますが、どうぞお体には気をつけてくださいね。


by とことこ #-
2011/10/01(土) 21:41 [Edit
むーちゃんさん
なんとか卒業です。必死でしたーー。

私は隠れ隊では自己流炸裂だったので、正隊員でやって、
初めてごんさんの教えが伝わってきたように思いました。
でも、むーちゃんさんのように片付いてきた方だと、
正隊員でやると、プラスαの域に行けるのかもしれません。

もともとインテリア雑誌を読むのが若い頃から好きだったのですが、
実践というか、現実とかけ離れていて・・・ジレンマがありました。
夢と現実のギャップの埋め方を片付け隊で教わった気がします。
まずは抜き作業ね。

こんまりさん、ご覧になったんですね。
いいですよね。本も目から鱗で、共感できるし。
ありがとうって捨てるっていいですよね。
しずちゃんも捨てるとき涙してましたね。
by a・nemone #-
2011/10/02(日) 08:59 [Edit
とことこさま
なんとか卒業できました。

やっぱりこの時期に入隊できたのは、ちょっと運命かも。
リフォーム後の家に対しても、より考えるようになりました。

ブログの更新が一番大変だったです^^;。

> ごんさんの言葉にはいつも心が温かくなります。
> 片付けることの本質は、人生がハッピーであることなんだなぁと
> いつも気づかされます。本当にすごい方だと思います。

本当に。いろんなことを見通して、発信していらっしゃいますね。
コメント一つも。
参加して、カリキュラムも内容も、よく考えられているんだなと実感しました。
すごい方です^^。本、楽しみですね。

育休中に、こうしてごんさんやとことこさん、むーちゃんさん、遊人坊さん・・・
片付け隊やリフォームを通じて出会いが広がったのも、成果というか、
今しかこんなに身を入れてできないので、やって良かったです。

by a・nemone #-
2011/10/02(日) 09:07 [Edit
ご卒業おめでとうございます
片付け隊、ご卒業おめでとうございます。
リフォーム、引越し準備、ブログまで本当に頑張られましたね。

私も本隊員の時は、週に5回、必死に頑張りました。卒業してからは、仕事が一応休みの週3回を頑張ろうと思っていますが、できたり、できなかったり。
ノートの1ページに一週間分の記録を取っているのですが、今、確認すると、思ったより出来ていて、すこしホッとしました。
やはり、記録とコメントは大切なようです。
アネモネさん、ブログしてくださって、ありがとうございます。
by きいろ #-
2011/10/02(日) 13:04 [Edit
きいろさん
コメントありがとうございます。

隠れ隊の時は、出かける用事がある日はお題ができなかった日が多かったですが、
正隊員だとやらなくちゃと頑張れました。意外と30分だとやれるんですよね。
でも、報告やブログが大変だったんです(何度も言ってますけど^^;)。

きいろさん、お仕事されているんですね。大変だったんじゃないですか?
片付け隊にもフルタイムの方がいらっしゃいましたが、みなさん真夜中に
報告や作業されていて、本当に頑張られていました。
私も4月からフルタイムなので、取り組めるかどうか・・・。でも、30分効果が
わかったので、億劫がらずに時間をとります。

> アネモネさん、ブログしてくださって、ありがとうございます。

記録をとることが大事なんですね。
私も、復職したら、こんなペースでブログUPはできないので、手帳に作業をつづろうと思います。
こちらこそ、アドバイスありがとうございます。
by a・nemone #-
2011/10/02(日) 20:34 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )