08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

服の片づけ祭りを決行!!

2011.10.02 *Sun*
今日は、夫が一日いるので、片付け隊の卒業&金スマこんまりさんの番組の興奮残る中、洋服の片づけ祭りを決行しました。
目標は、  寝室にあるタンス+吊り収納に服が入る数まで減らすこと

片付け隊で現在の服の所持数はカウントしました。
確か(下着とか入ってるけど)、片付け隊最高の262点・・・

午後スタート。

2階の寝室に服を集めて、山にしました。

fukumaturi1-1.jpg
新聞紙を敷いて・・・

fukumaturi1-2.jpgfukumaturi1-3.jpg

ぎょえーー
こんなにありました!!

fukumaturi1-4.jpg
こんまりさんの本を始めに読み返しました。
それと金スマの画像を思い出しながら。

最初は、手前のコートやスーツを確認。これらはこだわったもの達なので、1着1着お着替えしながらチェックしました。
スーツやジャケットはここ最近はアニエスbで買っています。幕張にアウトレットがあるので
とても体に合っていて、着ていて疲れないんです。

そして、妊娠中にオーダーしたスーツ。(なぜなんでしょう、妊娠中に服が買いたくなるんですよね)。
布の通販で有名な、HIDEKIさんでお願いしました。 
ヨーロッパ服地のひでき

これが、本当に体にぴったり!!そして布もそこらで売っていないような個性的なで高品質な生地です。
一生ものとしてお願いしまいたが、本当に良かったです。
ネット通販なのですが、こんなにぴったりで驚きですね。

あとは、トルコで買った革のコートは、軽くて体に合っていて、革も上質で、買って良かったです。
7kurozetto1-3.jpg
一流ブランドに出す品質だと言っていましたが、あながち嘘でもないような。
革は好きなので、この革は本当にイイってわかります。

まぁ、そんな感じでスロースタートでしたが、大物が終わると、徐々にスピードは上がり、18:30頃終了しました。

fukumaturi1-6.jpgfukumaturi1-7.jpg

左の濃茶のタンスに入りました!!!
右のパインのタンスは空になりました

濃茶のタンス+吊り+クローゼットPP引き出し2段 になりました(季節外、パジャマがPP引き出しになってしまいました)。

それでも、私にとっては、すごい進歩です

fukumaturi1-5.jpgfukiumaturi1-8.jpg
今回、抜いた物達です。以前片付け隊で抜いた物も一部入っています。

長年大切にしてきたものも数多く含まれています。
着心地が悪いのに我慢していたもの、かわいいからムリして着ていました。私より似合って、スリムな友人に譲ろうと思います・・・。
ずっと、愛犬に似た犬がプリントされていて取って置いていたTシャツ・・・広げたら・・・シミが付いていたよ
学生時代の彼氏にもらったカナダのTシャツも・・・いちどカビが生えたけど、捨てられ無くって・・・洗濯したけど・・・ベタついていたから(着ていないのに何でだろう)・・・サヨナラしました。あ・・・今日は彼の誕生日です。おめでとう

その他、もったいないなぁ・・・、いつか着るかも・・・高かったなぁ・・・生地が良いなぁ・・・なんて、迷いばっかりあった服達に、『ときめき』中心に考えたらサヨナラできました。
仕事着などはときめきまでいかない服もありますけどね。

新居では、タンスは寝室に置こうかと思っていました。今と同じように、普段着る服をPP引き出しに入れて、1階で管理する。

でも、タンスにほぼみんな入ったので、タンスごと1階の和室に置きます。和室に干すので、そのまま畳んで、家族全員分、服の収納を和室に集中して、しまってしまう。
服を選ぶときも、ほぼここに全部あるので・・・

 やったーー、お気に入りの服から選べるぞ

カウントしてみました。

服数調査

え、たったこれっぽっちですか。
-28枚です。

前回数えていなかった服もあったようで、抜いた服を数えてみました。

73着!!

これには、片付け隊の途中で抜いた物も入っているのですが、やっぱり今日の作業でこのくらいは抜いた感がありました。

でも、残った点数が多いですよね・・・まだ。

どんまい、どんまい。
まぁ、今日の所はこれだけ抜けたということで、また時間をおいて見直しましょう。

しかし、半日でこれだけのことができたって、びっくりです
こんまりさんが、一気にやってしまうこと を重視しているのはこういうことなんですね。
半日ですが、ものと向き合ったので、疲労感があります。でも、これを何日もやっていたら、心も疲れてしまう。
一気がいいんですね-。

自分的には、ほぼ1カ所で服を管理できるというのは、とっても嬉しいことです^^。

服の他にもタンスからいろいろ捨てたものがあるのですが、明日報告します。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



COMMENT

お洋服たくさんありますね~♪
ここでも、共通点(ルン♪)。私も、数えたら相当数あると思います。
ついつい、シーズンごとに買っちゃうんですよね。
でも、内容はアネモネさんみたいにステキなオーダーメイドとかトルコの革コートとか、モト彼のカナダお土産みたいなお品じゃなくて、プチプラ服ばかりです(泣)。

お気に入りの服のみでクローゼットを埋められたら、もっと服を好きになりそうですね。
私もがんばろ~!

by *can(きゃん) #-
2011/10/02(日) 22:33 [Edit
すごい!すごい!
とっても大きな一歩、前進されましたね。

私、洋服は少ないと思っているのですが、
やってみようと思いました。
by くらげ #-
2011/10/03(月) 07:56 [Edit
*canさん
いやぁ・・・こんなにあるなんて。自分でもびっくりです。この上、実家にもあるんですよv-12

*canさんも服が多いんですね♪
そうそう、服が好きなんですよね。道楽(?)の一つなのかも。

オーダーメイドやトルコのコート(新婚旅行)はごく一部ですよ。
ユニク●や通販の服が多くて・・・そういうのに限って着づらかったり、捨て組に多いです。

彼氏のお土産はもう遙か彼方のお話ですが、『この目にやられちゃったんだよねぇ』と、こっちを見ている牛の大群のプリントがされた、明らかに大きいサイズのTシャツを照れながら手渡してくれたその表情が愛おしくて・・・捨てられませんでした。もらったときは、『なんでお土産これなんだよぅ』と思いましたが。
思い出は心の中にそっとしまってね。

片づけ祭りは、楽しいですよ-。
私のようにものが多い人は、一通り祭りをやって、それからごんさんの日々抜き作業をすると、人並みになるんかも。
by a・nemone #-
2011/10/03(月) 08:29 [Edit
くらげさん
> すごい!すごい!
> とっても大きな一歩、前進されましたね。

ありがとうございます^^。
片付け隊で服を数えたことと、こんまりさんのTV効果です。
ごんさんにも、『あとは行動』とアドバイスされましたし。

> 私、洋服は少ないと思っているのですが、
> やってみようと思いました。
1カ所に集めるっていうのが面倒なようでポイントなんだなと思いました。
捨て残しの反断が早くなります。

まだまだ数は多いので、また時間をおいて手を付けよう。
by a・nemone #-
2011/10/03(月) 08:33 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
