--.--.-- *--*



2011.10.13 *Thu*

いらないものあれこれ

引越の荷造り、今日一日しかありません

昨晩は、なかなか寝ない娘につきあっていたら、自分が寝てしまいました・・・

要らないものはしっかり避ける!!を必死に守りながら作業しています。

要らなくなったものあれこれ。

gomi1-1.jpg
長年使ってきたコスメケース。独身の頃、ダイエーで買ったんだけど、使いやすくてずっと使ってきました。
もう、十分すぎるくらい使ったので、さようなら。ありがとう。
これに変わって使いやすいものを探します。
今回、化粧品の断捨離をものすごくやりました。
アイシャドーがたくさんあったけど、使わないものがほとんど。
今の自分に合いそうなものを選んであとはみんなサヨナラ。
なんというか、

ものの残し方って・・・使うものを選んで、他はサヨナラというようにすることだったんだ

今になってちゃんと気がつきました。
それまでは、一つ一つみながら・・・これは残すか、これは捨てるか、これは・・・どうしよう みたいに作業していました。
これだと、必要以上にものが残ってしまいますね。


gomi1-2.jpg

左は、since87’って書いてある・・・
これはね・・・高校1年からかも。受験もこの下敷きで頑張った。
これは・・・残した。
右は、たぶん小学生か中学生の頃に買ったんだ。大好きだったキャプテン翼。
ずっと使わず温存してきたけど、どうでも良くなって大人になってから使ってみたものの・・・これ落ち着かないんですよ。なのでサヨナラ。
もし、欲しい方いたら声かけて下さい。←捨てました


gomi1-3.jpg

雑誌のファイリング。
作るときは一生懸命だけど、結局見直さない。


gomi1-4.jpg

トシちゃん。保存していたのはこの裏の記事で、トシちゃんじゃありません。


gomi1-5.jpg

貯めてるけど、ケチに見えない人のなぜ? に心惹かれたんですねぇ。


gomi1-6.jpg

汚い部屋とサヨナラしたかったんですねぇ。


gomi1-7.jpg

画面だとわからないけど、すごく変色しています。
昔(学生のころから)から、こういう家事のノウハウ・貯蓄とかには興味があったんですね。
もっと突き詰めていたら・・・こんまりさんのようになれたかもしれないかもしれない。

os1-1.jpg

このサイドボードも使いづらいので、サヨナラします。
このかわりの品は買ったので・・・楽しみです

 (とりあえず)今日の捨て

 計341点、累計3827点/年間目標5000点(進捗率76.54%)

さて、ブログ書いてないで、作業に戻らなくちゃ

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

はじめまして^^私も中古住宅を購入しました^^(うちはふる~いのですが)
お引越しはいつなのでしょうか?^^
また、お邪魔させていただきます♪
by aimi #41Gd1xPo
2011/10/13(木) 23:12 [Edit
aimiさん
初めまして。コメントありがとうございます。

引越は、明日なんです。
荷造りが終わらず、てんてこまいです。
aimiさんも中古住宅なんですね。
もうお住まいなんでしょうか。
こんなブログですが、遊びに来て下さい^^。

by a・nemone #-
2011/10/13(木) 23:39 [Edit
共鳴しました!
a*nemoneさま、はじめまして。

楽しく読ませていただいております。

「使うものを選んで、他はサヨナラ」に心を打たれて思わずコメントさせていただきました。

私も服をたくさん持っていて、「これはどうしよう」とひとつずつ残すか否かを考えようとしていた日々が長かったです。

でも、そうじゃないんだなぁ、と「こんまり」さんの本を読んで実践してから、日々感じているところです。

いつか私も、引っ越して家作りすると思います。引き続き読ませていただきますね。

週末にまとめて更新するのが精一杯ですが、良かったら当方のブログにもお立ち寄りくださいませ。
by cocue-cocue #mQop/nM.
2011/10/14(金) 14:29 [Edit
お引越し、どうなりましたか?
ブログ休憩している間に、アネモネさんは大忙しだったんですね!!

落ち着いたら、報告まってますね♪
by *can(きゃん) #-
2011/10/17(月) 00:08 [Edit
Re: 共鳴しました!
cocue-cocueさん

コメントありがとうございます。返信遅くなりすみません。

> 「使うものを選んで、他はサヨナラ」に心を打たれて思わずコメントさせていただきました。

これは、気づけば当たり前ですが・・・私、ずーーーと気づきませんでした。
あれだけ片付け本を読んでも、結局理解していなかったんですね。
この考え方に切り替えると、だいぶものが減らせそうです。

一つ一つ手にとって・・・というのはこんまりさんのときめき断捨離法なのですが、私の場合、洋服などはこの方法がいいのですが、日用品などは要るものを決めて他はざっと目を通して捨てる この方が合っていると思いました。

引越荷物にまだまだ囲まれていますが、やっとネットができる状態になったので、早速ブログに遊びに行きますね-。

by a・nemone #-
2011/10/20(木) 09:12 [Edit
*canさん
こんにちは。やっとネットできるようになりました。
まだまだ引越段ボールと大量の要らないものとの格闘が続きますが、ぼちぼち息抜きにネットします。

運び出すときに要らないものは処分しているつもりでしたが、特に間際になると、とりあえず運んでしまったものも多くて・・・こちらに来てから開ける段ボールがことごとく要らないもので萎えます・・・。

モノが散乱すると、やっぱり精神的にきますね-。
早く、ちゃんと収納したいです。
by a・nemone #-
2011/10/20(木) 09:18 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
