10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


引っ越しました。

2011.10.21 *Fri*
しばらく更新できませんでした。すみません

引越から、早1週間経ちました。本当に早いものです。

まだまだ段ボールもありますし、うまく収納できていなくて、散らかっていますが、少しずつこの家に慣れてきたように思います。
一昨日くらいから、愛着も感じています。

115㎡程度のあまり広くない家ですので、要らないものは処分!を心がけなくては。
そして、さんざん、モノと向き合ってきたからか・・・今度こそ、自分の好きなモノで、使いやすいモノで、使いやすく、気持ちよく、過ごせるように『家を作りあげたい』と思っています。
だから、焦らずに、整えていこう。
それは、例えば、先に100円ショップでカゴとか買っちゃって、パズルのようにモノをしまうとか・・・やめよう

では、引越直後と、今のリビングを・・・
hikkosi1-1.jpghikkosi2-2.jpg
左:引越直後   右:現在(引越1週間後)

まだまだとっちらかっていますが、写真右の左奥のキャビネットでネットをしています。
ビューローなので、小さい机が付いています。
そして、ミニコンポも置いて、CDも収納して・・・お気に入りの音楽や、ラジオを聴きながらネットできるんですねぇ
しかも、窓というか、壁に向かってなので、雑風景が見えない!!
とても快適です~~

右側のキャビネットは、今回の引越というかお家購入に当たっての記念の家具です。
いつもお世話になっている、旧無銘の椅子 → デニム アンティークファニチャー さんで、購入しました。

買ったのはこれです。

新婚当初にディノスで買ったキャビネットがとても使いづらくて・・・今回買い換えました。
フラリとデニムさんのHPをのぞくと、とても質の良さそうなキャビネットで、A4ファイルも余裕で入る収納で、サイズも大きくなく、『これだ』と直感しました。
届いて、思いのほか高さがあり、とりあえず電話は置いてますが・・・こども達はかけられませんね。
なにより、この彫刻、木の質感が、本当に素晴らしかったです。
おまけに、引き出しにモデムがしまえました。
これから、収納グッズを揃えて、使いやすいようにしまうことを考えます。

カーテンは、前のうちで使っていたモノをつぎはぎで、かけています。
これから、この部屋に合ったカーテンを考えます。


他の部屋の引越当初の写真です。
hikkosi1-2.jpghikkosi1-3.jpg
hikkosi1-5.jpghikkosi1-9.jpg

すごい数の段ボールですね。
2階は、夫がいる時じゃないと、本棚が組み立てられないので、本がみんな箱のままです。
1階は1週間かけて、私がほぼ毎日、荷をほどきました・・・。だいぶ減って、あと2割くらいです。

今日は、無印良品に出かけて、収納用品をちょっとだけ買ってきました。
大きさの確認、カタログ入手もかねて。
muji1-2.jpggomibukuro1-4.jpg
ファイルケースです。キッチン引き出しの中の、ゴミ袋を収納しました。
ちなみに我が市のゴミ袋には・・・
gomibukuro1-3.jpggomibukuro1-2.jpg

かわいくないマスコットキャラクターが、印刷されてマス。
前の市よりも、ゴミ袋が高いです。
小さい市だからでしょうか。
そして、質が良い。
こんな所にお金かけたくないのに。無駄に良いビニールを使っています。
前の市はカインズでは、より安いようなバージョンのゴミ袋が売っていました(市指定の色・印刷)。


 引越と片付け隊について

引越の荷造り作業、荷ほどき、収納、前の家の掃除・・・

怒濤のように作業してますが、ずっと感じたのは・・・

『片付け隊で、家のモノを把握してきて良かった』 ということです。

例えば、玄関収納ですが、
 
 ・不必要な靴は処分済み
 ・所持品を把握している
 ・しまい方も把握している
 ・今の家でどう仕舞えば効率良いか、すぐ思いつく
 ・空になった旧居の掃除のポイントも把握しているので、掃除早い

全てが、こんな風にできている訳じゃないですが、片付け隊で取り組んだからこそ、モノの反射神経も良くなっていたと思います。

とりあえず、収納していきますが、定期的に中身を見直して、掃除もする。片付け隊の作業を定期的にやることで、改善していけるんだろうなぁと予感してます。

なんと奥深いんだろう。

ほんと、片付け隊に参加してきて良かったです。



 捨てカウントについて

 引越作業の間に、かなりのモノとサヨナラしました。
 でも、途中から(前回記事をUPしてから)、カウントする余裕もなくなり、数えていません。
 たぶん少なくとも200点は捨てたと思います。

 とりあえず、200点を追加させてもらって、リ・スタートします。
 中古本4冊売れました。

 計204点、累計4027点/年間目標5000点(進捗率80.54%) 

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

お疲れさまでした
お引越無事終わられたようで、お疲れさまでした!
一週間でここまで片付いたなんてすごいですね。
私だったら、一ヶ月はリビングの片隅に段ボールが積み上げられてますね(^_^;)
やっぱり物の量を把握してると、荷ほどきするのも手早くできるんですね。
新居の住み心地や使い勝手をぜひアップしてください!楽しみにしてます♪
by ayahama #-
2011/10/22(土) 12:06 [Edit
引っ越しおめでとうございます(*^^*)
引っ越しの大変さは分かっているので(特に一戸建てからの引っ越しは)敢えてコメントはしませんよぉ~(^^ゞ
今年も後二ヶ月と少し。。。
お互いに頑張りましょう。
by 遊人坊 #Ytk3Wfxk
2011/10/22(土) 19:13 [Edit
ayahamaさん
この部屋の段ボールはあと3個くらいになりましたが・・・2階なんてまだ手つかずです。
今日、夫が本棚を組んでくれたので、明日から本をしまえそうです。

うちも、前の引越で、開かずのままの段ボールがいましたよ。
今回の引越で、『あぁ、これ、ここにあったんだ』みたいなのもあって・・・。

> 新居の住み心地や使い勝手をぜひアップしてください!楽しみにしてます♪

素敵なインテリア雑誌に載るような家ではないけど、私なりのレベルですが、いろいろやってみたことをつづりますね。
ぜんぜん素敵じゃないけど・・・普通の人が、ちょっとがんばっているみたいな・・・。
by a・nemone #-
2011/10/22(土) 21:21 [Edit
遊人坊さん
お久しぶりです。
すっかり片づけブログになってしまいましたが、遊人坊さんがいつかおっしゃっていたように、納得する家に出会い、リフォームし、とうとう引っ越ししました。

リフォームしてもらったおかげで、水回りなど、気持ちよく使えています。
あまり広くない、ジャストサイズの家ですが、上手に使ってちゃんと管理したいです。

住まいって、一番人によって差が出る場所なのかもしれませんね。
自分は、結婚してここで3カ所目ですが、『住まいは3回建てて初めて満足する』の言葉のように、次は満足できるような家が建てられるよう、今の家を大事にして、住まいにいつも関心を持っていたいです。

by a・nemone #-
2011/10/22(土) 21:50 [Edit
お引越しおめでとうございます。
キャビネットすごく素敵です。
HPの写真も見てきました。
なんてきれいなんでしょう。
しかも収納力抜群なんですね。
さすが!英国アンティーク!

引っ越し作業は疲れが後から出てきますから、
お体に気をつけてe-93
by ゆみこ #T.gVgKvs
2011/10/22(土) 23:31 [Edit
ゆみこさん
コメントありがとうございます。

このキャビネット、収納力goodです。A4大きめのファイル(説明書や重要書類なんかのファイル)が縦に収納できることを求めてたのですが、上下2段でもOKな大きさです。

そして、デニムさんの解説に書いてあるように、しっかりした造りです。
木の質感もとても良くて、気にいっています。

デニムさんは、きちんとリペアされているし、状態の良いアンティークを手入れして販売されているようなので、安心です。
価格も、絶対、良心的ですし。


> 引っ越し作業は疲れが後から出てきますから、
> お体に気をつけてe-93

ありがとうございます。
そろそろ、一週間経って、疲れてきました。
早く片付け隊にも参加したいけど、来週もムリそうです(泣)
by a・nemone #-
2011/10/22(土) 23:51 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )