05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


娘の1歳半健診

2011.10.26 *Wed*
今日は、娘の1歳半健診でした。
ちなみに娘は1歳7ヶ月です。

前の市では、何カ所かに分かれて、しかもそれなりの人数でした(息子の時)。
でも、この市は小さいので(人口6万人ちょっと)、1カ所で、来ていた赤ちゃんは50人程度でした。
単純計算すると、娘と同学年の子は50×12=600人。
そんなものなんですね。

さて、かなり内弁慶だと思っていた娘、同じような子がいる環境だと固まるかと思いましたが・・・結構好きに動いてました。まぁ、走り回ると言うより、ちょっとはしゃいじゃってるよ、私、みたいな程度ですが。

息子の時は、まるで選挙のように、たんたんと検診は終わっていったのですが、今回はこれだけの人数なせいか、結構時間がかかりました。
歯のプラークを採集して、それほど時間もかからず、歯が強いか弱いかも調べてました。
娘は強い方でした。私似ですかね。夫は激弱です。息子も激弱。

体は大きめとは思いましたが、10段階で言うと7くらいでした。
息子は背が大きくて、ずっと成長曲線の上限で、体重はやや軽い感じで推移してます。
あれ、これって、すらりとした長身
このまま大きくなってくれるといいんですけどね^^;。

娘は、身長も体重も10段階の7。まるで私です・・・。
朝方に、私の下半身が立派だという記事を書きましたが、まるっきり娘の下半身は私そっくりです。
相似形です。
ごめんよ娘・・・。ミニスカートはムリだよ。

ちなみに娘・1歳7ヶ月のデータです(カッコは息子、しかも1歳6ヶ月)。
 身長 82.5cm (86.8cm)
 体重 11.2kg (12.58kg)

わぁ、息子大きいな。この頃は、体重も成長曲線上限だったんだ。

でも、抱くと、重く感じるのは娘です。彼女が固太りなのか、こちらの腕力がなくなったのか。

今のところ心配した虫歯もなく、目下の課題はそろそろ母乳を卒業しろということでした。
息子に比べると発語は遅いのですが、こちらの言っていることは、怖いくらいにわかっています。
それから、歌が好きで、ひとりでに歌を覚えて、歌って、踊っています。
あと、動物が最初っから大好きですね。息子とは違います。
ちょっとというか、かなり気が強くて、手が出るタイプですが、私も人のことは言えないので(というか、私に似ているんだろう)、目くじらは立ててません。
まぁ、娘の方が、私よりかわいらしい顔をしているので、ツンデレだけど、顔はかわいい、そんな感じになると思われます。

小さい病気はありましたが、たいしたことはなく、今のところ元気で成長してくれているので、十分です。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2011/10/27(木) 21:13 [Edit
*canさん
娘っちちゃん、かなりの大柄ですね。
ウチの娘っちも、かなり『健康ですね』って体格ですけども。

あっというまに、いかにも赤ちゃんじゃなくなっちゃうんですよ。
1歳を過ぎると。
ぜひ、味わって下さい。

収納の件、月曜に発送するつもりです^^。

by a・nemone #-
2011/10/29(土) 20:51 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )