08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

片づけ途中経過。着物をしまいました。

2011.11.05 *Sat*
夫のおかげで、娘と隔離され、2時間ほど籠もって、私の部屋のDBJG(段ボールジャングル)にとりかかってました。
少し進みましたよ

myroon11-3-1.jpgmyroom11-5-1.jpg

あれ?ちらかってる・・・。って、片づけ途中だから仕方ないですが、段ボールは確実に減っています。
myroom11-5-2.jpg

この部屋にはクローゼットがあります。
ここを活用したいのですが、何を入れるかまだ定まっていません。

まぁ、この部屋は、
 布、裁縫道具
 本
 オークションやAmazonに出すモノ
以上なのです。
とりあえず、場所を取る着物を、ちょうどクローゼットの天袋部分に入るサイズなので移動しました。
着物の樟脳が切れていたので、歩いて3分のドラッグストアへ買い出しに行きました。
(ドラッグストアがこんなに近くて便利です。ちょっとした食べ物もありますし)。

ここから、私の持っている着物の紹介を・・・

着物は、結婚する直前に買いました。
職場の関係で、職場の生協の取引のある着物店が閉店するとのことで、本当にいい着物をお安く仕立ててもらうことができました。
全部で4枚+帯2枚仕立てました。
4枚ともとても気にいっているお着物です。って、結納で着た1枚しかまだ着ていないのですが・・・。

kimono1-1.jpg
あ、引っ越しで着物が寄っていました のばさなきゃ、のばさなきゃ。
kimono1-3.jpgkimono1-2.jpg
これは一番のお気に入りの黒の留め袖です。
刺繍なんですよ、これ。確か中国の刺繍とのことでした。色づかいも控えめで、鳥が飛んでいて、かわいらしいです。

kimono1-4.jpgkimono1-5.jpg
これは訪問着で、加賀友禅かなにかでした。結納で着たのはこれです。ピンクですが、くすんでいるので、長く着れるとのこと・・・いつか着ようね。
しっとり、重みもあって、とても良い生地です。

kimono1-7.jpg
これは大島紬です。たぶん持っている中で一番似合う着物の気がします。
紬は憧れで、どうしても欲しくなりました。

kimono1-8.jpgkimono1-9.jpg
無地の留め袖です。
母が、私に似合うと、この色に決めました。泥染めと書いてありますね。本当にきれいな色です。

kimono1-12.jpgkimono1-10.jpg
帯です。どちらも気にいっています。この2つがあれば、どの着物にも合わせられるようにと買いました。

kimono1--6.jpgkimono1-13.jpg
樟脳を入れて・・・ここへしまいました。
除湿剤も仕込みました。

実は、この着物は私自身もかなりお金を出しました(といっても、普通に買うよりもものすごく安く)。
だからか、これだけは大事にしよう という気持ちが強いです。
以前、実家で管理してもらってましたが、和室の隅に置いてあって、犬の毛やホコリがついてるし・・・ちょっと心配になったので、自宅に引き取りました。
といっても、うちでも寝室に置くしかなくて、ホコリ付いてましたが・・・。
防虫剤だけは欠かしてません。定期的に開けて、確かめてます。

ちょうどクローゼットに入ったのですが、開け閉めして、たまに見直して、だめにしないよう気をつけます。
2階だから、湿気は大丈夫かと思いますが・・・。
あ、この家、崖の上なので、水はけがよいので、湿気が少ないようです。
それは良かった^^。

夫が、階段下収納の棚を作ってくれて、ものをしまってくれました。
008_20111101132030.jpgnanndo11-5-1.jpg
まだ、棚を足す予定です。
私が手を入れて、使いやすくします。

さて、もうひとがんばりしてきます

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
