11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


こんな時はお掃除。ルンバ動かず・・・。

2011.11.07 *Mon*
昨日のショックを引きずっています。

夫は、半休取り、ゴミ処分場へ出向き、一応ないか聞きに行きました。
ここは仮置きなので2~3日で別の場所へ行きますとのこと。

そうだと思いました。

ゴミになるなら・・・まだいい。
盗まれたり、売られたりしたら・・・悲しい。

怒らざるを得なくて、そんな自分もイヤだ・・・。なんでこんな気持ちにさせられなくちゃいけないんだ。
どうせ、実家の親に話しても、怒っている私が、逆に怒られるだけだし。

やられ放題です(泣)


そんな、どうしようもないときは、頭ではなく体を動かすに限る!!
月曜は息子の迎えが16:00と遅いので(園のお勉強の塾がある)、ゆっくり家事をすることにしています。

掃除機をかけ、拭き掃除。
そして、日頃気になっていた場所を、これで拭いてみました。

片付け隊のごんさんが使ってらっしゃるので、生協に10枚入りが載っているときに買っておきました。
もちろん、私もこれまで使ってはいましたが、それほどメインに使っていませんでした。
使い切りの紙を使ったり、カピカピに乾いたおしり拭きを使ったり。穴の空いた靴下の出番も多いです。
あとは、ウェーブのハンディを使っています。

でも、今日は確信してこれを使いました。




入居して約1ヶ月、だんだんと気になってきた水垢にこれが効くんじゃないかと。



すごーーい。

洗面所、鏡も台も、そして水垢も、あっという間にきれいになりました。
シンクはちょっとぬらして念入りに磨くと、薄茶に汚れました。
これが水垢か。

次ぎにお風呂。
水面位置に薄茶のラインが出てきて、気になっていたのですが、激落ちクロスをぬらしてこすると、

みごとに取れました!!

FRPなので、あまりざらざらしたスポンジやブラシは使えません。
これならいいのかな。
普段はスポンジで、ときどき激落ちクロスで掃除します。

ピアノもこれで磨くとピカピカ。
普段のホコリは、ウェーブ様を楽譜立ての中にしまって置いて、気になったときにホコリ取りしています。
使うものは、そこに置いておくと、億劫じゃなくなるので。

ごんさんは、激落ちクロスでトイレの便器内も拭いているそうです。
きれいになるんだよ と言われていますが、なかなか勇気が出ず、トイレの紙クリーナーとブラシでやっていました。ブラシは、傷が付いて、そこに汚れが付きやすくなる気がします。
うーーん、激落ちクロスなら、この水垢のとれっぷりからも察するに、いい掃除法なのかもしれませんね。
ゴム手用意して、この方法にしようかな。



話は変わりますが、ベットのかさ上げ台が届いたので、早速寝室をルンバに掃除してもらおうとしたら・・・
動き出してすぐに止まってしまうんです

ルンバ、おまえもかーー!!  

まぁ、もう使って1年は経つので *canさんのブログ 読んで思ったけど、バッテリーかもしれないなと。
とりあえず、バッテリーを更新しようかと思います。
それでもだめなら、修理やね。
また痛い出費。

引っ越し前、ちょっと出番が少なくなっていたルンバですが、ちゃんと掃除はしていた。
でも、以前ほどバッチリじゃなくなっていたかも。
道半ばでいきだおれていたことが多くなっていましたね。
分析すると、バッテリーぽいかな。

でも、やっぱり、寝室のベット下まで、きれいにしてもらうのは魅力なので、私はまだ、ルンバを飼います。
1階は自分で掃除。
日頃はほうきもいいなと思っています。
で、たまに掃除機。

2階は、寝室はルンバ。他の部屋は、週末などに掃除機。

拭き掃除は、激落ちクロスね。


 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )