--.--.-- *--*



2011.11.09 *Wed*

タオルドレスを作りました(やっとこさ)

今日は、息子の幼稚園で、11月・12月生まれの子のお誕生日会がありました。
息子は12月生まれ。
お誕生日の子の親も参加します。

そして、毎週水曜は午前保育なので、11月23日にあるバザーの制作作業があるんです。
朝、子供を連れてきて、そのまま園の一室で作業。昼にお迎えです。

私、久々に参加しました。
もう、だいたい制作作業は終わっている模様・・・やばーーい
水曜に参加できない私は、自宅で作ると申し出たのですが・・・まだ、作っていないんですよ。
タオルドレスっていうヤツです。

ここを参考にして作って欲しいと、会長さんから指定が。

気ままにHand madeさん

なんか、見返しの部分が良くわからない・・・。

わからないなりにこの通りに作ったつもりが、タオル地なので端処理がうまくいかない。

『洗ったら、どんどんほつれたよーーーー(怒)』
『タオルの繊維ゴミが他の洗濯物にもくっついて困った(怒)』

という、架空の購入者の声が聞こえてきたので、方法を変えてみました。

そもそも、園児のお宅で余っているタオルやレースが材料なので、おもいっきり会社名の入ったタオルもたくさんあるし、貴重なレースも、なんだかな・・・という残念なレースなのです。

そんなあるもので作ってみたのがこれ。



taorudoresu11-9-1.jpg

なんとか、2枚作りましたよ

ほんとは、首回りの部分、バイアスにレースを挟めと書いてあったんだけど、そんなめんどくさいなぁと、強引に幅のないレースでくるんだら・・・タオル地を落とさないように縫うのが難しかった・・・。青いレースの方、きたないです(泣)。

タオルって、切るとすごい糸くずゴミが出ますし、厚いから縫いづらい。
ロックミシンで端処理できませんでした。ミシンに糸がからむわ、針はぬけるわで、ロックは挫折。
ベルニナだけで縫いました。
ベルニナじゃなかったらきつかったよ。

実は、お安いけれど、かわいいレースを自腹で買ってあるので(これ用に)、このレースを使って作ってみます。

トーションレース

やっぱり、バイアステープでくるむべきかな・・・。

今日、会長さんに『あれ、できそうですか?』と言われてしまった。
1週間の内に全部作りますと答えてしまったので、頑張りまっす。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
