08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

房総十字園さんへ、ミカン狩りへ行きました。

2011.11.10 *Thu*
寒くなってきました@千葉

今日は、息子の園で、近隣のミカン狩り園で、ミカン狩りをしてきました。
心配したお天気も、思ったよりも良くて、良かった。
昨年は晴れたけど強風で、お弁当食べるのが大変でした。

おじゃましたのは、房総十字園さん。 
房総十字園 るるぶ
房総十字園紹介記事

十字園の名の通り、キリスト教信徒のご家族です。そのご縁で、息子の幼稚園(キリスト教系)と長いおつきあいがあるそうです。

鮮やかなみかんがお出迎え。

広くて、坂を下った下の畑にもたくさんのミカンの木が。

昨年同様、実母も誘いました。
mikanngari11-10-1.jpg
mikanngari11-10-2.jpg

昨年は、スリングの中に入ったまんまだった娘が、今年は走る走る
子供がたくさんなので、よけいに走り回っていました。

もちろん息子も走りまくっていました。こども達みーーんな走ってました。

ミカン、食べ放題なのですが、2個しか食べられなかったです。おなかいっぱいになっちゃった。
お土産用の袋いっぱいにミカンをとりました。
木によって味が違って(品種もいろいろありそうです)、他のママさんが『これおいしいよ』って味見させてくれた木からいっぱい採りました。

房総十字園さんは、ご自宅でジャム、おかき、お餅、ケーキなど、たくさんの加工品を作っていて、もちろんお店もあります。ログハウスなんですよ。
今回、事前に、十字園さんの『おこわ』を、昼食に予約注文があって、お願いしました。
これが、すごーーーくおいしい。サービスでいただいた、大根のお漬け物も、めっちゃおいしかったです。
おすすめです。

以前から、おかきのファンで、道の駅や直売所で買ってました。
今日ももちろん2袋買いです。
市原市の、直売所 あずの里いちはら では、房総十字園さんのジャムやおかきなど売っています。

もちろん、みかん園なので、ミカンジャムは天下一品の味です。

ミニホースの女の子もお出迎えしてくれました。
まだ、1歳半だそうです。
娘、動物が大好きなので、ミニとはいえお馬さんなのに、怖がらず、よしよししていました。
息子は興味なし(一応いい子いい子とかしますが・・・)なので、こういうのは生まれつきなんだと思います。

実は・・・ここは、つい先日まで住んでいた自宅のすぐ近くです。
こんな緑豊かな場所に、森を切り開いて作った住宅地なので。

園は、地面にもみ殻と稲わらが敷き詰められて、ふっかふか。汚れませんし、小さいお子さんも安心です。
開園期間は、例年ですと、10/10~12/20です。

 今日の捨て

 バザー供出品として、いろいろ出しました。
 台所整理棚1、まな板立て1、ファイル4、ノート4、ゴミ袋2、割り箸1、弁当箱1、チョーク1、石けんトレイ3、コランダー1、押し入れ収納棚2(実家の母が欲しいって)、中古本3冊売れました。

 計24点、累計4365点/年間目標5000点(進捗率87.3%)

 ミカン狩りの時に、会長さんに、『バザーのタオルドレス、とりあえず2つ作ってみたんです。全部で何点くらい必要ですか?』って聞いたら・・・『10点』とのこと・・・
私も買いたいの っておっしゃってました。

今日、1.5点作りましたが・・・結構時間かかるんだよね。
これは、週末によほど頑張らないと、達成できないな・・・。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
