11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


夫が納戸を完成させてくれました

2011.11.14 *Mon*
昨日は、夫が家にいてくれたので、私は裁縫部屋に籠もって、宿題のバザー用タオルドレスをひたすら作りました。
会長さんの指示の10着は作れませんでした。9着です。
それに、プラスして、もうひとつ作ることになっていた(提出済み)タオルキャップを一つ作りました。
もう、レースが無くなっちゃったんです。
自前のレース2巻きも使っちゃいました。

raorudoresu11-14-1.jpg

結構かわいい?
緑と白のなんて、無地だし名入りだしなんですけど、ベージュのトーションレースと組み合わせたら、上品な感じになりました。
トーションレース、使いやすかったです。こんな風に作る場合は、トーションレースをオススメします。
でも、配給されたレースは、くるみにくかったり(バイアス)、とても使いづらかったです。
縫い直したり、失敗もたくさん。
一応、縫い目は確認したのですが、何せタオルなので、洗濯したらほどけてこないか心配です・・・。

あとは、首回りにアイロンをかけて、飾りのボタンなんかをつけて提出します。

久々にミシン仕事をやったけど、楽しかった
肩も背中もこりこりだけど、私、こういう仕事好きなんだなーって。

実は、祖母は着物の仕立てをしていました。
祖母の兄はテーラー(洋服の仕立て)を、長年やっていました。
祖母の家へ行くと、仕立ての仕事をしている傍らで、裁縫道具を触ったり、お人形を作ったり・・・なんだか好きでした。裁縫箱は玉手箱のようでした。お裁縫を教わったのは祖母からです。

そんな思い出があるので、私はこういうことが好きなんでしょう。

愛用のベルニナ(ホリデーヌ)1090も快調!!
タオルの重なった部分も、バッチリ縫ってくれました。
これは、オークションで買ったのですが、とっても気にいっています。
もっと使い込みたいです。

それに比べて、ロックミシンは、早々と針が取れてしまい、脱落しました。端処理はジグザグでやりました。
直してあげないと。
ロックは、JUKIのMO-114です。これもシンプルで気にいっています。糸通しがマニュアルだから面倒だけど。


さて、夫が、納戸の棚を全て作ってくれました。

nanndo11-14-2.jpg
前回は上2段、今回、その下にもう一段L字に作ってくれました。

あとは中身を私が整理し直すだけです。

反対側も、
nanndo11-14-3.jpg
掃除機とほうきを掛ける収納を取り付けてくれました。
うん、ばっちり。
掃除機のホース掛けはIKEAで買いました。
nanndo11-14-4.jpg
ほうきとちりとりは、憧れて買った白木屋傳兵衛さんのもの。
今朝、ほうきで掃除しました。

・・・

長箒、掃くのはいいけど、ちりとりにとるとき、使いにくい

実は、小さいほうきの方を、これまでも愛用していたんです。

【白木屋】 箒[ほうき] "無精箒"

【白木屋】 箒[ほうき] "無精箒"
価格:1,050円(税込、送料別)



1000円ですよ

でも、でんべいさんなので、とってもしっかりしています。
これだとちりとりに入れるのもバッチリ(巾が短いですからね)。
やっぱり私はこちらを愛用です。

これから復職して、掃除機をかけられるのは、休日だけなので、毎日の掃除はほうきでやろうかと、思っています。
手軽で、早朝・夜でも掃除ができるので。

さて、納戸、こんなに変わりました。
008_20111101132030.jpg

nanndo11-5-1.jpg

nanndo11-14-1.jpg

最初の廃墟みたいなのは、なんだろうね。
やっぱり空間を有効に使うには、ハードが大切ですね。何もないところにたくさんのものを入れようとしても、積み重ねるしかないですからね。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2011/11/14(月) 15:06 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )