06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


中古→リフォームになりそう・・・

2011.01.19 *Wed*
昨晩、ひょんなことから夫と家をどうするかの話になりました。
これまで新築見学会とかにも来てくれていたので、少し期待していたのですが、
新築は無理だ という答えでした。
いつまでこっち(私の実家近く)に住むんだ。自分は自分の実家に数年後には帰りたい。

・・・

確かにお金のことを考えると、新築は厳しいです。
高く売れるとも限らないし。

考えている地域の土地代は約1500万円。
この先もそう下落することはないと思います。

私たちの給料を合わせても、せいぜい家にかけられるのは1000万。
売ることを考えると、プラス1000万でしょうか。

程度の良い中古を買って、リフォームする・・・ことになりそうです。

この辺は、家の親世代が建てた家が多いので、築20~30年が多いです。
売るときに家の価値も残った方がいいと考えれば、築10年程度のモノを探さないといけないでしょう。

滅多にないと思います。

でも、探さないと。
年数がたっていても、造りの良い家でもいいので。

ホンカやランタは夫の実家に建てるときの最優先候補になりそうです

でも、中古を探してもどうしてもないときは、売れることを想定して、便のいい土地に小さいお家を建てることになるかも。ホンカのヤルヴィや、ランタのレウトが建てられないだろうか・・・とかすかな望みにつないでいます。

売るときに、住宅ローンが残っていたら、売れないんでしょうか・・・。
安くたたかれても困るし。
フラットのプランで、ローンごと次の持ち主に引き継げるものがあると聞きかじったのですが・・・。


COMMENT

私の考えではログの中古はほとんど売れないと思います。安ければ別かもしれませんが。
まず、建ててる人が少ないということはほしいという人も少ないことだと思うんです。
かなり趣味性の高い家で、高い金額で建てるなら自分のほしい外観で内装で、と思うんではないでしょうか?
メンテナンスもかかりますし。
無理に建てるよりはご主人の実家でちゃんとした終の棲家としてログを建てた方がいいのではないかと私は思います。
我が家も、皆さんいい家といいますが、誰もほしいという人はいませんから。
冷たい言い方に聞こえてしまったらごめんなさい。
by マチコ #rioDZ1Jg
2011/01/19(水) 09:55 [Edit
Re: タイトルなし
マチコさん
 コメントありがとうございます。
 ログオーナーさんなんですね。
 
 ログの中古は厳しいんですね。メンテナンスもありますもんね。
 普通の住宅地なのでよけい厳しいでしょうね。

 そう遠くない時期に、主人の実家に新築しなければならないので、ログはその時の候補にしようと思います。

 今回も、賃貸で交渉できればいいですし、それでも見つからないようだったら中古→リフォームにしようと思います。

 短い間でしたが、今回勉強したことは後々いかせるわけですし、前向きにその間の期間は良い家を考える時間にしたいと思います。もちろんお金も貯めなくては・・・です。

by アネモネ #-
2011/01/19(水) 18:26 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )