--.--.-- *--*



2011.11.20 *Sun*

七五三のお祝いをしました。

一昨日の金曜日に、息子の七五三のお祝いをしました。

はぁ・・・なんとか終わったので、一段落です。

と言うのも、夫の一家の地域は、プチ結婚式のように、親戚・ご近所を呼んで、お祝い会をする風習があるんです

その準備は、夫にすべて任せていたのですが・・・

息子と夫は前日の家に夫実家へ行きました。朝早く衣装あわせがあるからです。
私と娘は、10:00頃着くように出発したのですが、金曜&雨で、道が非常に混んでいて、参りました。
なんとか支障のない時間に着いたので良かったですけど。

着物を着た息子は、よく似合っていて、とっても立派でした。
正直、かっこよかったです

sitigosann11-18-1.jpg
sitigosann11-18-2.jpg
sitigosann11-18-3.jpg
かわいいです・・・親ばかです・・・。

お礼の御挨拶も無事読めて、一安心。
私は、横にいる娘が、ごちそう食べまくりだったのを面倒見るので精一杯でしたが・・・。

sitigosann11-18-4.jpgsitigosann11-18-5.jpg
帰ってきて、貸衣装屋さんに返しに行ったら、サービスで、お色直しして、写真を撮ってくれました。
白い和装と、タキシード。大サービスです。
タキシードの時は、娘までドレスを着させてくれました。
まんざらでもない娘。

まごにもいしょう です。

もうすぐ6歳になる息子、1歳8ヶ月の娘。
にこにこ優しい性格の息子と、強気でしっかりした娘。
このくらいの年齢差でちょうどいい相手のようです。
とても仲良し。

たまに思いますが、今が一番かわいいときなのかもなぁ。
息子、娘そろって。

たぶん、これが幸せなんだと思います。
人生振り返ったときに、必ず息子のこの着物姿を思い出すと思います。

 今日は初参加の一斉清掃だったのですが・・・夫が出勤のため、公園の共同清掃へはいけませんでした(子供がいるので)。家の前を掃いて、側溝をさらって、一通りやりましたが・・・まずいだろうか。
あの家来てなかったyo なんてこと言われないだろうか
今から、もう一回掃こうかな・・・。

あ、ルンバは、しっかり寝室中を掃除してくれました。やはりバッテリーだったようです。1年で交換なのね。
ベットの下もやってもらえるのでいいです。
1回目は細かいホコリが山盛りでした。もしかして、珪藻土ではないかとやや心配。
今日も掃除してもらいました。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

おめでとうございます。
七五三おめでとうごさいます。
その土地その土地でいろいろな決めごとや習慣があるんですね。

凛々しい着物姿、そして兄妹で楽しそうなタキシードとドレス。
一生の思い出になりますね。
by ゆみこ #T.gVgKvs
2011/11/20(日) 21:07 [Edit
ゆみこさん
こんばんは。

> 七五三おめでとうごさいます。

ありがとうございます。

> その土地その土地でいろいろな決めごとや習慣があるんですね。
> 凛々しい着物姿、そして兄妹で楽しそうなタキシードとドレス。
> 一生の思い出になりますね。

テレビで、銚子(千葉県)などではそういう風習があると知っていたのですが、主人の実家もそうだとは知らなかったので、びっくりしました。

一生の思い出ですね。
本当に、思い出も、写真も一生の宝物です。
by a・nemone #-
2011/11/20(日) 21:31 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
