05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


私の祖母・・・ターシャさんと通ずる??

2011.11.21 *Mon*
今日は、息子のお迎えが遅いので、家事頑張ろう。
明日、明後日は幼稚園のバザーで出かけるので、今日掃除しなくちゃね。

といいつつ、ブログかいてますが、こんなものを買ってしまいました。



今年の手帳はもう買って、使っているのですが、
手帳のことを書いた記事

とてもこれに惹かれたので注文。ひとこと日記風に使えそうです。
ta-sha1.jpgta-sha2.jpg

ターシャの愛らしいイラストもお言葉も。
そして、ターシャの写真もちりばめられています。
ta-sha3.jpgta-sha4.jpg

ターシャの本も、何冊か持っています。愛蔵版ですよね。
で、初めて目にしたとき、『うちのおばあちゃんに似てる』と、おこがましくも感じてしまいました。

うちの祖母というのは、父方の祖母で、もう亡くなっていますが、明治生まれの田舎の農家の女性です。
90歳以上の長寿でした。父は遅い方の子供です。

マザー牧場の近くなのですが、本当に昔から農業をしている家です。
戦中、戦後、子供6人を育て上げました。
とても苦労したそうで、稲作だけではなく、養蚕、野菜も一時は営んでいました。

祖父は明るくお茶目な方で、やはり90歳以上の長寿でした。
祖母は控えめで働き者。そしてとても頭の良い、人格者でした。

私が物心着いた頃、すでに祖父母は高齢でした。農業で腰を使って、おばあちゃんの腰はくっきり曲がっていました。

手作りのおはぎをたくさん用意して、出迎えてくれました。家でできた野菜で作ってくれる料理、おいしかったです。
祖父母宅へ行くと、広い畑で、草を摘んだり、柿の木に登ったり・・・鶏やウサギがいたり。
おばあちゃんは、畑の端っこで草をとっていましたね。

貧しい農家の暮らしでしたが・・・ターシャさんの暮らしが祖母と重なります。
祖母に兄弟の中で一番似ているといわれているのが父です。
忍耐強く、思慮深い。
私には、そんなに遺伝していないようで・・・でも、この祖母の血が流れていることは自分でも嬉しいです。


 話は変わりますが、息子、昨日初めて歯が抜けました。

hanuke201111-21-1.jpghanuke201111-21-2.jpg

前歯2本抜けたらしいのに、1本しか抜けた歯がない。食べちゃったんだろうか。
痛がらず、取れたよーーって持ってきました。
奥歯はすでに虫歯だらけで治療中。
永久歯はできるだけ虫歯にしないようにさせないと・・・。
歯は大事だよ!!

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

はじめまして。
ごんさんのブログからきました。

息子さんの歯、抜けたんですね。おめでとうございます。
七五三の後でよかったですね~。
うちの息子は小1ですが、既に何本も乳歯行方不明です。
食前に生えてたのに、食後にはなくなってた...というのが、数回です。
本人がしょぼん...としてるので、「カルシウムになって、立派な歯が生えてくるよ」と毎回言ってます^^

新しいおうち、羨ましいです!
by ぱや #-
2011/11/21(月) 13:59 [Edit
ぱやさん
こんにちは。
コメントありがとうございます^^。

本当に、七五三のあとでよかったです。
運のいいやつですね。

私自身、歯を食べちゃったことってないんですが・・・絶対カルシウムになりますね^^。
丈夫な歯になるぞって、息子に伝えます。

また、遊びに来て下さい^^。
by a・nemone #-
2011/11/21(月) 17:20 [Edit
素敵なおばあさまだったんですね!
私もターシャさんの生活が素敵だな~と
絵本を買ったり、庭の本を買ったり。
決してまねはできないけれど、自然に寄り添った生活。とっても憧れちゃいます。

「この祖母の血が流れていることは自分でも嬉しいです」
お孫さんにこんな事を言われたら・・・・
天国のおばあさまがニッコリしているようで 嬉しい気分になりましたv-398
 
by slow #-
2011/11/22(火) 14:26 [Edit
slowさん
こんにちは。おうちの方、いよいよですね。
ブログ楽しみにしていますね。

> 素敵なおばあさまだったんですね!
> 私もターシャさんの生活が素敵だな~と
> 絵本を買ったり、庭の本を買ったり。
> 決してまねはできないけれど、自然に寄り添った生活。とっても憧れちゃいます。

本当に田舎の農家のおばあちゃんです。
でも、しっかり者だけど、自分を出さずに控えめな方でした。
服装も、もんぺだけどね^^;、なんかターシャさんの姿と重なるんですよね。

> 「この祖母の血が流れていることは自分でも嬉しいです」
> お孫さんにこんな事を言われたら・・・・
> 天国のおばあさまがニッコリしているようで 嬉しい気分になりましたv-398
>  

嬉しいお言葉ありがとうございます。
ちょっとは、おばあちゃんの爪の垢ほども控えめになりなyoって毎日なのですが^^;。
by a・nemone #-
2011/11/22(火) 17:39 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )