07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


スポンサーサイト

--.--.-- *--*

バザー・・・つかれました

2011.11.23 *Wed*
今日は朝早く私だけ幼稚園へ向かいました。
幼稚園のバザーがあるからです。

私はゲームコーナーのぬいぐるみ釣りの担当でした。
10時のオープン前に、もうこども達はあれこれ物色しています。

ぬいぐるみはみんな各家庭から供出された品。それに針金で作った輪をつけ、釣り竿で釣らせます。
ほかにも輪投げや、袋つめ放題コーナーがあり、それはそれは毎年大人気です。

子供は心得ていて、まず詰め放題コーナーに群がっています。
物色したおもちゃを即詰めるため。
それが終わると輪投げ・ぬいぐるみになだれ込みます。

まぁ、そんなわけで午前中は忙しかったです。

そのうち夫がこども達をつれてやってきました。

もう半分以上おもちゃがなくなってましたが、息子は欲が無くて・・・詰め放題は娘がやってました^^;。
ぬいぐるみも私のいうままに釣ってました。
夫一人でみてもらうのも大変なので、そのまま許可を得て昼食に抜けました。
もう一人の方に頼みました。

すぐに、夫は荷物を置きに車へ行くというので、娘を置いて息子と出かけました。
なので娘と昼食をとりました。
手作り品も買いました。

・・・

なかなか帰ってこない。
心配したら、息子が催し物に行くといって、それをみていたとのこと。
やっと帰ってきて、担当に戻りましたが、もう一人の方、他のゲームコーナーの方に迷惑を掛けてしまいました・・・。

それから終わるまでほぼ一人でやりましたが、もう子供もあまり来ないし消化試合に。

そして、どうも皆さん(担当の他の保護者)の気を悪くさせてしまったらしくて、気まずかったです。
席を外したのはそんな長くもなかったはずですが・・・。

めんどくさい。

こういうのが嫌いなんですよね。
女性の集まりってイヤです。

帰ってきて、夫にちょっと愚痴りました。
いつ戻ってくるかわからないのに、娘だけ置いていって。
まぁ、夫に当たってもしょうがないけど。

めんどくさい(2回目)。

仕事だと、仕事の成果という要素があるのでこんな羽目にならないんですけどね、どうも浅いのも深いのも、女性とのつきあいは苦手です。
仕事の同僚なら大丈夫なのに。

めんどくさい(3回目)。

久々に学生時代からひっかかるイヤな感じ、もういいよって感じを味わってしまいました。
普段全然つきあいのない保護者さんだったのですが(待たせてしまった方)、ちょっと男っぽいはきはきした方でした。

ちょっとしたことで、その・・・コミュニティの強い・弱いを区別するんですよね。
なんで他人に対してそういうことできるのかな。


バザーでは、子供のおもちゃ始め、私も手芸品を買ってしまったり、モノを持ち込んでしまいました。
特に、リサイクル品で出ていた、トーマスのプラレールの大きいセットを、息子が買ってきてしまって、和室=子供部屋に、早速広がっています。
あれが出ていることは昨日から知っていましたが、まさか来てしまうとは。

いらないマックの景品系のようなおもちゃは即捨てましたが、子供がいると言ったモノは仲間入りです。

はぁ、疲れてしまった。
もう、40歳にもなるのに、いまだ学生時代と同じようなこのイヤな思いをするとは思わなかった。
会社では滅多にないのにな。
やっぱり、私は主婦はつとまりません。
ママ友とか、あり得ないです。めんどくさいことになるのが目に見えているのでイヤ。

あ、私の作った、タオルドレスとタオルキャップは、全部売れたようです。
それは良かった。
でも・・・洗濯したら、ほつれまくりだったよ なんて言われないだろうか・・・それもイヤな予感。

あーー、めんどくさい。
だから、こういうコミュニティに入るのは嫌いなんですよ。

どうしたら、コミュニティでバカにされない・弱く見なされないようになれるんですかね。
教えて欲しいです。

見た目ですか。
態度ですか。
私、誠実に控えめに参加しているつもりなんですけど。

完全にグチでした。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

再びやって来ましたね?
以前にanemoneさんの職場の新人君(だったかな?)の男の子の時にも言いましたが、今回のバザーでの騒動は、人間が人生を送るうえで避けては通れない「人間関係のしがらみ」です。
詳しい内容は以前のコメントを見てもらうとして(*_*)今回のanemoneさんの感情の方程式は。。。

自分は誠意ある存在である=それが相手に解って貰えなかった=悔しい=面倒くさい(-_-;)

ですよね?(^^ゞ

これはanemoneさんに限らず遊人坊自身も、一番悔しい思いをする感情の方程式のパターンです(・・;)
誰もが経験するからこそ「避けては通れない人生の課題」なのです。

anemoneさんの子供達の未来は無限大に広がっていますが、それに関わっていくとなると僕達親の人間関係も、もはや「職場の人間関係さえ上手くやっていればいいや!」とはならないですよね?(^^ゞ

だからといって僕はanemoneさんに、今回の騒動をもっと見直して自分自身で充分に反省しなさい(゜o゜)\(-_-)などど偉そうな事を言う気は毛頭無く。。。

目まぐるしく移り変わる、或いは同じ様なことが度重なる「人間関係のしがらみ」ではありますが、
「あの人とは一生解り合えないし、解って貰えなくても私はこの空間で息をする」
と、ある意味諦めてしまうことも、人間関係のしがらみを乗り越えていくための重要な学びではあるのです。

我が家も今月始めに、上の子の小学校のバザーがありましたが、役員になっていたカミさんも(我が家の大蔵省は(・・;))準備のために忙しくなる1週間前位前から、ストレスの連続で怪獣ゴジラみたいな雄叫びを、毎晩のように家族皆の前で上げていました(・・;)

なにわともあれ。。。

大変なバザーが終わって良かったですね?
お疲れ様でしたm(__)m
by 遊人坊 #dvUYBDnY
2011/11/24(木) 06:20 [Edit
言い忘れました
引っ越しも無事に終わって良かったですね?荷物はだいぶ片付いたようですか?(^^ゞ(ウチは未だに片付いていません←いったいどんだけかかってるんじゃああああ!。。。と突っ込んで下さい(((・・;))

一歳半の女の子を抱えながら引っ越しをし、バザーの出品のタオルのホニャララを造り上げ、おまけにバザー当日の係りまでこなせる人は、子育てのプロ(を勝手に自称する(((^_^;))遊人坊でも今までの見たことがないです。その忙しさたるや想像を絶するものであったと。。。同じ様な生活を送っている我が身からすると本当に感服いたします。
超ウルトラ東洋の魔女回転レシーブ!木村沙折選手のバックアタックが決まりまくり!のファインプレー物だと。。。anemoneさんは充分に頑張ったし誠意を見せたのだと。。。
遊人坊はそう確信できます。


本当にお疲れ様でしたm(__)m
by 遊人坊 #dvUYBDnY
2011/11/24(木) 07:14 [Edit
わぁ、遊人坊さん、コメントありがとうございます。

遊人坊さんのコメントを読んで、元気になりました^^。

実際はこのくらいのことは我慢して、その方とはそれっきり、まぁ距離置こう なのですが、ブログって不思議ですね・・・こういう気持ちの動きを自分でも記しておきたいと思いましたし、あえて読んでもらう方にも多少何か感じてもらえたらと書いています。あーー、不快に思う方もいるかもですが・・・。
なんでしょ、ブログにまで嘘を書きたくないというか、実際では我慢しているわけですし。(書かないという選択肢もあるのですが・・・)

夫と今朝話をしたのですが、他人を尊重しない人が増えているなぁと。
私は、女性社会ではこういうことは多いように思ってきました。
ランク分けして、ランク下にはひどい態度とか悪口とかね。

でも、最近、年齢、性別限らず、そういう人が増えているんじゃないかなーと私が言ったら、夫が、『この前近くのドラッグストアに行ったら、レジ前のおじさんが、打ち間違いを指摘して、怒り狂って、店長出せ って始めたんだよ』と。キレる中高年っていうのをラジオで聞いたところだったから、直面しちゃったよって。

他人様 という意識がうすいんですね。

戦後民主主義教育が悪いんじゃないか まで出ましたが、あとはお金がきびしいと気持ちがきつくなるよね・・・とも。

まぁ、バザーの件は、そういう人だったということですが、幼稚園には本当に素敵なお母さんも(女性嫌いの私には珍しいですが)たくさんいるので、そういう方と出席したときはお話しできればそれでいいやと思います。
残念ながら深いつきあいにはならないと思いますが。

あの新人職員の話・・・覚えてらっしゃるんですね^^;。
あの人からは・・・実はすごいことを学びました。
それは某宗教団体のことです。
そこから今回の震災・原発以降いろいろと出ている話につながりました。
彼の特徴はその影響もあるし、他の面も・・・いろいろわかりました。

でも、実際横にいたら・・・やだろうな。めんどくさい(^^;)。
育児休業で離れられたのも、私の精神衛生上よかったです。
できれば、入れ違いで違う職場に行ってくれるとありがたいですけど。

私の人間関係の課題は、
・うまくいかないひととは距離を置く
・どうでもいいことは流す、気にしない
ですね。

自分が疲れちゃって、ソンです。

いつも夫以上に困ったときにアドバイスを下さって、ありがとございます。お兄ちゃんのようです^^。
by a・nemone #-
2011/11/24(木) 10:23 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
