07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

第9期片付け隊 掃除時間の計測・1ヶ月の予算

2011.11.25 *Fri*
ごんおばちゃまの暮らし方 の第9期片付け隊に参加しています。

いよいよ片付け隊がスタートです(今日からだったんですね)。

今日のお題は、
1.普段の掃除でかかっている時間を計測
2.家計の1ヶ月の予算を考える

です。

出かけていたので、夕飯前に時間をとって取り組みました。

 普段の掃除時間の計測  ※()は、第7期の時のスコアです。

1.玄関  4分31秒 (1分18秒)
2.トイレ 8分58秒 (2分59秒)
3.洗面所 3分22秒 (2分24秒)
4.リビング 6分00秒 (9分32秒)
5.TV台 0分54秒 (-)
6.食卓台 3分07秒 (9分38秒)
7.廊下  0分58秒 (-)

合計   31分20秒  (25分41秒)


昨日、カーテン屋さんが来たので、その前に掃除機をかけていたから、今日はクイックルワイパー拭き掃除です。
玄関は掃き掃除と、たたきを古靴下で拭きました。
トイレは激落ちクロス+ゴム手で拭き拭き。床も拭き拭き。手軽です。
洗面所もクロスで拭き拭き。
棚のたぐいもクロスで拭き拭き。
以前と比べて食卓台は早く終わりました。それは置いてあるものが減ったからです。

今、リビングはとてもきれいな状態です。
こんななら、掃除もラクです・・・。
living201111025.jpg
くつろぐ家族。

 家計費の予算

昨年、今年と年当初に1ヶ月の予算は一応決めてましたが、実際はそれよりかかっていたり、実際的ではありません。今回、各月の集計を元に、予算を決めました。

食費    40,000円
日用品費  10,000円
子供費   20,000円
家族被服   5,000円
医療費   10,000円
雑費    10,000円
私の本趣味 10,000円
私の被服等 15,000円
(ネット   30,000円)
(カード   30,000円)

これだと、月12万円。復職後は仕事交際・昼食費など3万円はかかります。
他に、保険、ガソリン、通信などがあるので、+3万円。

月に18万円。

そうすれば、手取り30万円とすれば、12万円。夫と話し合って、ローン返済にいくら荷担するかですが、月10万円貯金を目標にすればいいようです。
というか、それしか貯められないのか・・・。
これは、相当しめないと・・・きびしいですね。

ちょっと本気で試算してみたい気持ちになりました。


なんて言って、明日は息子の入学式用スーツを選びにデパートへ行きます。
来週末に幼稚園で地元のお祭りに出演するのですが、その時に着る白い襟付きのシャツがないのです。

千葉でデパートと言えば、そごう。(あ、三越もありますね)。
こんな時くらい、そごうで買ってやりたいと思うのは・・・親の影響ですね。
自分の時は覚えていないけど、弟の入学スーツを買いに行ったことは良く覚えています。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

ずいぶんきれいにかたづいてきたんだね。
我が家は全然片付かないよ・・・。物が増えてるのに捨てないからだよね。(特に子供のおもちゃ!)

バザーの話、なかなか難しいね。幼稚園っていろいろと大変だね。
小学校の保護者会(PTA)でも、それぞれの目的やスタンスが違うから大変だったし。
保育園はいい意味でも悪い意味でも保護者同士の関係が希薄だからね~。(みんな共働きで忙しいから)

話は変わって・・・
政策仕分けで予算がバッサリ切られて現場の人たちから心配の声が出ているよ。
今後どうなるんだろうね。4月、復帰したらいろいろ変化があるかもね。

今日は子供達+旦那は床屋です。そうでもないとパソコンいたずらして触れないんだよ。
ゆっくり話したいです。
ではまた。
by gara #-
2011/11/27(日) 14:40 [Edit
garaちゃん
> ずいぶんきれいにかたづいてきたんだね。
> 我が家は全然片付かないよ・・・。物が増えてるのに捨てないからだよね。(特に子供のおもちゃ!)
LDKとはつながっていない和室を子供部屋にしたのが良かったです。
和室は毎日毎日片付けても、すぐにすごいことになってます。

> バザーの話、なかなか難しいね。幼稚園っていろいろと大変だね。
> 小学校の保護者会(PTA)でも、それぞれの目的やスタンスが違うから大変だったし。
> 保育園はいい意味でも悪い意味でも保護者同士の関係が希薄だからね~。(みんな共働きで忙しいから)
うちの園はキリスト教系で、本当に人間としてすばらしいお母さんも多いんです。
でも、そうじゃない人もいたってことですね。
私も保育園時代はとても行事はこんなに協力できなかったし。幼稚園はかなりコアだよ。


> 話は変わって・・・
> 政策仕分けで予算がバッサリ切られて現場の人たちから心配の声が出ているよ。
> 今後どうなるんだろうね。4月、復帰したらいろいろ変化があるかもね。
まずいね・・・仕事変わらされるんだろうか・・・。
夫は何も言ってなかったよ。
首にはならないとは思うけどね・・・。

>
> 今日は子供達+旦那は床屋です。そうでもないとパソコンいたずらして触れないんだよ。
> ゆっくり話したいです。
> ではまた。

12月で、都合の良い日を教えて下さい。
12/3,4は、幼稚園の行事等でうちの方がだめなんだけど。
下旬とかでもOKですよ。
by a・nemone #-
2011/11/27(日) 18:22 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
