09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>



--.--.-- *--*

カーテン、右往左往

2011.11.28 *Mon*
カーテン、まだ、前の家のものがちぐはぐな大きさでかかっています。
先日やっと見積もり注文しました。
リビングの厚地だけコロニアルチェック、その他はアート引越センターのカーテン部門さんにお願いするつもりでいました。私の部屋の厚地は手持ちの布で作ります。

で、アートさんがわざわざ家に来て再度見積もり確認してくれました。

その結果大揺れ。

だって、思いのほか、お安くて。
1.5倍ひだだからかもしれませんが・・・想定よりもお安いです。
レースなんて、良くカタログショッピングで売っている機能性レースのカーテンと一緒ですよ。

あまりにお安いので、コロニアルチェックさんをお断りすることに。
洗濯しやすいかと思って、綿をお願いしたのですが、ドライが基本だと聞いて、少し迷いが生じていました。
本当に素敵なカーテン生地だったのですが・・・、すみません。
対応もとても気持ちの良い会社でした。

でも・・・その晩ネットで川島織物さんの他のカタログを見たら(私が借りたのは一番安いラインのもの)、結構素敵そうなものがたくさんあって・・・しまいには、ウィリアムモリスの織物のカーテンが気になって。高いのはわかっています。でも、一度みてみたかったの・・・。

それで翌日千葉市内のカーテン屋さんへ出かけて、実際カーテンサイズの大きい見本を見せてもらって・・・あまりのモリスのカーテンのすばらしさに、ショックを受けました。

実際みると違いますね。
カーテン屋さんの大きな見本なら、質感、色合い、イメージが良くわかりました。

モリスのラインは、最高級です。
川島織物さんは京都の織物の会社なので、まるで着物の帯のようです。
しっかりしていて、ハリがあって、しっとりしていて。

どこにお金をかけるか。

私は布が好きなので、やっぱりカーテンは好きな布にしたいと思いました。
インテリアも好きなので、今の部屋に合った雰囲気にしたい・・・カーテンは大面積を占めるので、雰囲気を決めてしまう要素です。

モリスのものも、ネットでみるのと実際みるのとでは違っていて、自分の部屋に合うものを吟味できました。

結果、これにしました。

このカーテンの緑色にしました

レースはこれです。

リビングと私の部屋のレース

リビングはベージュ、私の部屋は白の方にしました。
このレースが気にいったので、これに合うような厚地カーテンにしようと思いました。

寝室はこれです。
寝室の厚地カーテン

これの焦げ茶7391番です。

寝室のレース

東リの機能性カーテンにしました。

こだわって選びましたが・・・どうでしょうか。
絶対、カーテンは次の家にも持っていきます。
というか、これと同じサイズの窓を作ります!!
あと、全部洗濯OKなので、たまに洗いますよ!!

さて、今日、入金しないとね。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



COMMENT

カーテン選び!勉強になりました!
我が家も新築費用にカーテンは含まれておらず、施主支給すれば安くできる!
と簡単に思っていたのですが、あまりにも種類がありすぎて 困っていたんです。
コロニアルチェックも憧れるのですが、我が家からは店舗まで実物を見に行くのは難しいですし・・。
アート引越しにもカーテン部門があるんですね!早速チェックチェックです!
 
まずは近くにあるカーテンショップに行ってみて、勉強してみます!
by slow #-
2011/12/04(日) 23:01 [Edit
slowさん
カーテン屋さんはいいですよ。
できれば事前にカタログが借りられるといいです。ネットだとわかりづらいです。
目星をつけて、でも店内見て回って、気に入るものを選ぶといいですよ。
実物のカーテンをみるのがいいんです。
私も、モリス以外はカタログで選んで・・・もっといいのがあったかもなという気もしてます。

アート引越センターのインテリア部はお安くしてくれました。
ネットのお店と違ってプロがサイズを測ってくれるので、窓にぴったり、レールの形状なども考えてぴったりにしてくれましたよ。

カーテン、結構高いんですよね。
でも部屋の雰囲気を決めてしまうので・・・カーテン屋さんオススメですよ。

コロニアル・・・さんは、とても良いナチュラルな生地でした。
麻は管理する自信が無くて、綿にしましたが、基本、ドライクリーニングとのことで、でも本当に素敵でしたよ。見本も貸してくれましたよ。
by a・nemone #-
2011/12/05(月) 14:27 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
