09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>



--.--.-- *--*

第9期片付け隊 玄関の抜き作業

2011.11.28 *Mon*
ごんおばちゃまの暮らし方 第9期片付け隊に参加しています。

今日のお題は玄関の抜き作業。

ごんさんから、『これまで参加した方は、抜く物がない・早く終わってしまった ということになるかもしれないが、30分めいいっぱい丁寧に使っていくことをおすすめします』とのお言葉。

私は、片付け隊参加は4回目なのです。
でも、この家の玄関で取り組むのは初めて。

30分めいいっぱい使って考えながら作業しました。

before→after です。

9kigenmae1.jpg9kigengo3.jpg
引っ越しの段ボール、不要品が玄関に置かれています
そろそろ段ボールもおしまいなので、取りに来てもらおう。
完全に玄関の左側は不要品・・・いえいえ、売り主さんが置いていってくれた園芸関係の品や、珪藻土・漆喰の残った資材など、整理して物置へ移すものが乱雑に置かれていました。
物置・・・夫が場所を移動して建て直してくれるので、それ待ちなんです。

そんなもの達が無くなれば、十分な広さの玄関だと思います。

9kigenmae3.jpg9kigengo1.jpg
靴箱は、天井近くまである棚が、扉3枚分あるから、靴はたくさん入ります。
これまでの片付け隊で減らしているので、ちょうど余裕ありで入りました。
この靴箱には、傘立てもあるので、これまで使ってきた傘立てはオークションに出そうと思います。
靴箱の中の傘立てなので、もちろん乾いてからしまいますが、レンガでも下に置いた方がいいのかな。


9kigenmae2.jpg9kigengo4.jpg
これが、不要品・・・いえいえ、精査して物置へ移すものです。
正直、夫の管轄なので、明らかにゴミだというものだけ捨てました。
さりげなく、ジュースの缶なんか入っていて、玄関にゴミは縁起悪いよなっですよね。


9kigengo2.jpg
扉裏に玄関ぼうきを引っかけました。
持っているちりとりが、引っかけられないタイプだったので、それは車庫において、引っかけられるものを探そうと思います。



この家・・・玄関に花を飾るスペースがないのです。
前の家の玄関はこんな感じでした。

7gannkannato1-2.jpg

玄関左側を片付けたら、そちらに花台を買うのもいいかも。
とりあえず、夫制作の棚が、ここに置かれて、新聞や紙ゴミ、幼稚園バックなど乱雑に置かれていたので、ここを整理して、一番上に花を置くことにしました。
ちょい、くたびれてきた七五三パーティーのお花を置きましたよ。

9kigengo5.jpg

なんか、置いてあるものが丸見えなので、工夫してみようと思います。
モリスの壁紙(ポスター)があるので、それを再度に貼ろうかな。

作業時間 30分
抜いた物 21点 

 クーラーボックス3・写真1(実家へ)、レジャーシート1 車へ、不燃ゴミ3、発掘された100均の玄関ほうき1(いらない)、にんにく1(忘れてて、芽が出まくり)、花の説明書8(昨日植えた、花の名前わからなくてもいいや・・・土まみれの説明書)、缶1、ペットボトル1、東京電力の説明書1

移動したもの 3点

 鉢皿1、お米1、不要の棚1


やっぱり片付け隊で、手を入れるのは気持ちがいいです。
自分でやろうとすると億劫なのですが、『今日は玄関』って言っていただくと、気合い入れて30分、そこにあるものと向き合えます。


 日曜は、家族で、息子の入学用のスーツを買いに、千葉のそごうへ出かけました。

そんな時のスーツぐらい、デパートで買ってあげたい・・・古いでしょうか。
イ●ンやヨー●堂じゃなく・・・。
で、久々にそごうへ行ったのです。
子供服売り場は、以前は別館の1フロアまるまるあったのですが(息子が赤ちゃんの頃)、今は本館の1フロアに移っていました。
なんと、そのフロアは、今、お歳暮の催事場と一緒。

・・・

エスカレーター降りてすぐに、ちょっとした女の子のスーツコーナーはありましたが、男の子は無し。
あとは、各メーカーのコーナーを回るしかなかったのですが・・・まともにスーツを置いている店は数えるくらいしかありませんでした。

えーー?!早かったのでしょうか。

私のイメージでは、かなりのスペースに、子供のスーツだけ集めたコーナーを作って、あれこれメーカーも選べるような売り場を考えていました。

結局、一番種類の多かった、コムサで買いました。


nyuugakusu-tu.jpg


これです。
パンツは半ズボンだそうで・・・まぁ、長ズボンよりはちょっとしたときもはけるかもしれないけど。
スーツスーツしていない、ブレザータイプにしました。
できるだけ着回しきくように・・・。
ネクタイ・・・要らないと思ったのでやめて、代わりにベストをつけました。

とてもショックです。

実は、先日、蘇我のアリオで、娘のよそ行き着を探したのですが、アリオにあった赤ちゃんコーナーが無くなっていて、テナントのコムサで買いました。

少し前までは、子供服や赤ちゃん服はそれなりに売っていたと思うのですが・・・少子化のせいなのでしょうか。

 今日の捨て
 計21点、累計4386点/年間目標5000点(進捗率87.72%) ← 久々のカウント。復活します 

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
