11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


第9期片付け隊 押し入れから大きい不要品よさらば

2011.12.02 *Fri*
ごんおばちゃまの暮らし方 第9期片付け隊に参加しています。

今日のお題は、押し入れの抜き作業。

そして、今日の記事には、ごんさんからのきびしいお言葉が

以下、今日の記事の抜粋です。

・自分だけで精一杯で人のコメントを読んでいらっしゃらない方もいて・・・もったいない・・・

・しっかり読んで自分の中によく落とし込んでください。でないと自分流になってしまいます。
それからみなさんのなかには30分の中の数分しか活用されていない方も見受けられます。
目の前の30分をそのことだけに使い切ってください。
気持ちが散漫していると、何処もすっきりしてきません。目の前の1つ1つをきちっと確認していきましょう

こんなもんじゃないですよ。抜くモノがないからいいのじゃなくて、
今まで抜いてきたけどまだまだお部屋がスッキリしていないから本隊員を希望されたのではないですか?
と言うことは、本当にいるモノと要らないものを考えて残しておられますか?


うわーー、これぞごんさん!!お見通し。
赤字の所なんて、私、ズシンと来ました。

初心表明のコメントを読み、今日は気合いを入れて抜きました。

場所は、階段下の収納です。和室の押し入れもやろうとしましたが、時間切れでした。

9kinanndo1.jpg
before

一見片付いて見えますが、これは夫が棚を作ってくれて、ここにとりあえず置いてあったモノ達を適当に置いていっただけです。
私、把握していません。

ここに手をつけました。
だいたい置いてあるモノはわかっているので、要らなさそうなモノをどんどん外に出し、細かいモノをチェックしました。
これが要らなさそうなモノ達↓

9kinanndo2.jpg

ウェス、紙袋がたくさんあって、これから大掃除はするつもりですが、こんなに要らない。タイムUPで時間が空いたときに見直したいです。

9kinanndo3.jpg
after

ひどい状況だったので、とりあえずしまいました。
こういう風に、ひどい状況から抜き作業を始めると・・・とりあえず生活できる程度にはしまわないといけなくて、そこがごんさんの指示からそれているようで気まずかったです。

★作業時間 30分(抜き作業だけで)
★抜いた物 計13点 
 ほうろう容器1、激落ちモップ1、アクリルたわし4、自作のはたき1、服のヒモ1、つり下げ収納1、大きいカゴ1、ゴム手袋1、食器カゴ1、ステンのカゴ1

大物を抜けました。
新品でも、使いそうにないモノ、自分で作ったはたきもちょっと重くて手が痛くなるので、捨てます。
要らないモノは要らない。
今の自分の生活に要るか要らないか、ちゃんと判断します。

 今日の捨て
 自作のはたき1、服のヒモ1、大きいカゴ1、ゴム手袋1、食器カゴ1、ステンカゴ1(以上ゴミ)
 記帳漏れの今まで捨てたモノ
  MD44、シンク下収納1、油取り用品2、石けんトレイ4、DM42、古い取説書15、ファイル1

 計115点、累計4546点/年間目標5000点(進捗率90.92%)

 garaちゃんがコメントで教えてくれた、小湊鐵道のイルミネーション電車、うちの息子ものりたーーーい!!なので、行くと思います。素敵な企画ですね。教えてくれてありがとう!

 小湊鐵道 イルミネーションの記事

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )