05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


第9期片付け隊 キッチンを使いやすくしましょう

2011.12.08 *Thu*
ごんおばちゃまの暮らし方 第9期片付け隊に参加しています。

今日はキッチンの吊り戸とシンク下などの収納。

ここは、引っ越し前の家で片付け隊に参加したとき、一番成果のあったところです。
でもね、今度の家のキッチンは、普通の255cmのキッチンですが、以前はもっと長さがあったので、そのまま持ってきた物ですが、ちょっとぎりぎりおさまったって感じでした。

before→afterです。
代わり映えしない箇所もありますが(抜き作業だしね)。

9kiturito1-1.jpg9kiturito1-11.jpg
シンク下の引き出し。

9kiturito1-2.jpg9kiturito1-12.jpg
シンク下の最下段の引き出し。
床すれすれのこの引き出し。つけて良かったです(クリナップSSライトには付くと思いますが。他のメーカーではオプションだったものもありました)。
この最下段に、重いほうろう鍋、フライパン、レンジのトレイ・空き瓶をしまっています。このスペースがあるから、助かってます。


9kiturito1-3.jpg9kiturito1-13.jpg
作業台の引き出し上段。
備え付けのトレイは使いにくくて、前から使っている生協で買った四角い箱を使っています。この方が収納力高かったです。
他は、よく使う保存用のお皿などもしまい、使用頻度の高いものがここに皆入っているので使いやすいです。


9kiturito1-7.jpg
これ、吊り戸下に付いている収納。
これが非常に使いやすいです。
オプションでつけて良かった品です。
ここに、塩・砂糖、コーヒー、サプリメントと、本当によく使うものを入れています。
こういうので・・・電動のがありますが、全然必要ないように思います。
私のつけたこれは手動ですが、全く問題なしです。
ウチは食洗機が卓上型なので1個しかこの収納がつけられませんでしたが、重宝しています。


9kiturito1-4.jpg
作業台下段。フライパンが入ってます。after撮りそこねました。


9kiturito1-5.jpg9kiturito1-14.jpg
作業台中央引き出し。
お米やパン用の粉類、ドライナッツなど入ってます。
まだ開いていないナッツもあります。ちゃんと食べよう。


9kiturito1-6.jpg9kiturito1-15.jpg
コンロ下引き出し。
ここが一番散らかってました。
使い込んだフキン、今回捨てです。大掃除に使います。
無印とIKEAでフキンを買いました。
特にIKEAのフキンは、とってもお気に入り。
綿100%で、さらっとしていて、かわいくて、大きい。で、安かった。
おすすめです。


楽天で同じものを売ってます。でも、店舗ではもっと安かったような・・・送料もかかっちゃうし。
IKEAに行って買うのがいいです。



最下段は写真撮り忘れました。
レンジ・オーブンのトレイと、空き瓶が入っています。そんなに使わないけど、しまう場所に困るというものが入っています。
吊り戸の上の方にしまうと取るのが億劫になるので、この最下段引き出しはその点イイです。


9kiturito1-8.jpg9kiturito1-16.jpg
吊り戸の左。
一番下にお茶が入ってますが、あんまりこの扉開けてなかったので、存在を忘れてました。


9kiturito1-9.jpg9kiturito1-17.jpg
吊り戸の中央。
ボールもバットもザルも、ここが使い慣れているのでここに入ってます。


9kiturito1-10.jpg9kiturito1-18.jpg
吊り戸の右。ストックとタッパー類が入ってます。
あるのに買い足したラップやジップロック入ってますね^^;。

★作業時間 25分(のこりは冷蔵庫の扉収納1カ所をやりました)
★抜いた物
 タッパー1、巻き簀1、割り箸2、プラスプーン1、引き出しマット使いかけ1、ステンレスたわし1、フキン11
 
 計18点

 今日の捨て

 タッパー1、巻き簀1、割り箸2、プラスプーン1、引き出しマット使いかけ1、ステンレスたわし1、フキン11、枕2、布団の収納袋1、中古ジップロック4

 計25点、累計4577点/年間目標5000点(進捗率91.54%)


 先日、息子の誕生日だったのですが、幼稚園のクラスメートの女の子から、ラブレターをいただきました

love2011-12-1.jpglove2-1112-2.jpg

とっても丁寧な文章です。
けっこんしてください と書いてあるんです。
うんうん、こちらこそよろしくお願いします。
これだけの手紙を書こう と思ってくれたのが、嬉しいです。息子のことを思って、絵を書いて、結婚して下さいって書いて、折り紙で飾って・・・心がこもっています。
涙が出ます。

この女の子は、鼓笛隊の指揮者を頑張っていた子です。
夏休みの間も、バトントワリングというんですか、練習して、当日もバッチリでした。
しっかりしていて、努力家という印象です。

お母さんは、ドレッドヘアにしていて、すっごく芸術肌の方です。でも気さくで話しやすい。お話がおもしろいです。さっぱりしていて若いけど良い方です!!

妹ちゃんもカエルさんの絵を描いてくれてます。この子、3歳ですが、上手ですね-。お人形のようにかわいい子です。お母さんが絵が上手なので、二人とも似たんでしょうね。

さぁ、息子、愛の告白には返事をしないとね。
おかあさんは結婚していいと思っているよ。
・・・息子でよければ・・・お願いします。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )