07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>



--.--.-- *--*

第9期片づけ隊 リビング最終の整理整頓と掃除、今日買ったもの

2011.12.13 *Tue*
ごんおばちゃまの暮らし方 第9期片づけ隊に参加しています。

今日はリビングの最終抜き作業・掃除 です。

前の家では、LDK・和室が、L字につながっていて、リビングと和室に子供のものが大部分を占めていました。そのおかげか、落ち着かないし、毎日毎日片付けに追われ、掃除にも時間がかかり→掃除が億劫になりました。
なので、以前の片づけ隊の時は、リビングは頭の痛い場所でした。サイドボード+子供の本棚・おもちゃコーナー+テレビ台。ダイニングテーブル周りも、私・夫の陣地がのさばってました。

201107162_20111213200854.jpg
201107163_20111213200858.jpg
201107164_20111213200902.jpg
201107165_20111213200908.jpg
これは、片付いているので、片づけ隊の後のようです。

今のリビングは、リビングボードとピアノとソファと私のライティングデスクのみ。
living201111025.jpg
(あ、カーテンは注文しました。)

ダイニングテーブルは私・夫の陣地は若干残っていますが、お互いに片づけようという意識はあります。
子供のものは一切、キッチンの裏にある和室に集めてしまったのですが、押し入れの下段をおもちゃ入れにしたせいか、散らかってもすぐにリセットできます。

ごんさんの「今日はリビングですーー」が恐怖じゃなくなりました。

今日は、リビングボードとライティングデスクの収納を見直し、掃除して、そこに必要なものを仕舞いました。

9kilivi2-1.jpg9kilivi2-4.jpg
ここは片づけていたつもりでしたが、「ここになくてもいいでしょう」ってものが潜んでいました。
とくに引き出しを見直しました。
9kilivi2-5.jpg
すっきりです。

9kilivi2-6.jpg
無印の引き出しに、先日買いかえたテプラをしまいました。

9kilivi2-2.jpg
ここはCDとファイルが主でした。

9kilivi2-3.jpg
抜いたものです。
しまう場所を変更するものも混じっています。


 今日の捨て

 空箱4、酸化したベビーオイル1、カーテンクリップ1袋、ウェスにするガーゼタオル4

 計10点、累計4802点/年間目標5000点(あと198点、進捗率96.04%)


昨日息子のズボンの膝のところが、ぱっくり裂けてしまい、そのちょっと前にも膝に穴があいてパッチしたけど更に穴が開いてしまったズボンがあって、いよいよ現役で履けるズボンが無くなり、買いに行きました。
先日ラブレターもとい、誕生日お祝いのお手紙をくれた彼女へのお礼の品も買いに。

地元のアピタへ行きました。
息子のズボンは、生地が柔らかいのがいいのと、ウエストゴムが希望。そして一番のポイントは、またがみが深いこと
お安めのお店で買うと、また上が、とーーーっても浅くって、すぐにはけなくなっちゃうんです。
マルタというお店で買っていたのですが、確か120cmまでだったような・・・。息子サイズアウトです。

アピタにはいくつか専門店もあり、立ち寄ったお店の方が親切で、そこで買いました。

201112-13-6.jpg201112-13-3.jpg
喜ぶ息子。

息子が試着していると、娘までズボンを脱ぎだしました。
「私も試着する」 ・・・ 

ちらっとお店をみると、娘のサイズのかわいい女の子用の服が並んでいました。

友人から女の子用のお下がりもいただくのですが、圧倒的に息子のお下がりが多いので、ボーイッシュな格好ばかり。
ちょっとかわいそうになって、クリスマスプレゼントのつもりで、ジャンパースカートを買いました。

201112-13-2.jpg
コーデュロイ。お花たくさん。

私自身も、3歳くらいの時に着ていたお気に入りの服のことをよく覚えています。
一つは母の手作りの紺のニットのジャンバースカート。
もう一つは橙色のジャンバースカート。

このスカートが娘の思い出の服になってくれるといいな。
あと、私が作ってあげればいいのか・・・。かわいい生地たくさんあるし。



話は変わりますが、今飲んでいるお気に入りのプーアル茶があります。
201112-13-7.jpg
DHCで少し前まで扱っていたんですが、本当においしい
プーアル茶、ちょっとかびっぽい味がなんともおいしいです。
このプーアルは澄んだ感じがします。
まだどこかで扱っているだろうか・・・。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2011/12/16(金) 15:34 [Edit
cocue-cocueさん
コメントありがとうございます。
おなかの中の子は女の子なんですねv-238
ウチは上が男の子、下が女の子です。
女の子は、お母さんのマネが大好きです。そして、『役に立ちたい』という気持ちがちゃんとあって、お手伝いしてくれまくりです。
妊娠ライフも楽しんで下さい。
寒い時期ですのでお体、大切に。
by a・nemone #-
2011/12/17(土) 18:07 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
