11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


第9期片付け隊 玄関掃除とトイレ掃除、服の持ち数調べ

2011.12.16 *Fri*
一昨日と昨日の片付け隊作業です。

まず、一昨日の玄関とトイレの掃除。

9kitoire2.jpg
9kitoire1.jpg
ゴム手と激落ちクロスで、簡単に掃除できます。しかも、きれいになる。
いままで、トイレクロスとトイレブラシで、イヤイヤやっていました。このうちに引っ越したとき、ハウスクリーニングの方がきれいにしてくれたので、それを維持するように前の家より気持ちよく掃除できています。
ものも少なく。右の収納スペースにしまえるのでスッキリです。

9kigennkann3-1.jpg
9kigennkann3-2.jpg
9kigennkann3-3.jpg
玄関も収納に余裕があります。職場で使う靴が3足あるので、それが無くなればもっとスッキリできそう。

★作業時間 24分(玄関13分、トイレ11分)
 残りの時間で、冷蔵庫の野菜室掃除をしました。
★抜いたもの
 縄跳び1、空気の抜けたボール1、靴箱1、ウエス2
 計5点

冷蔵庫の野菜室も掃除しました。

9kireizou2-1.jpg
きたなっ

9kireizou2-2.jpg
みんな出して・・・

9kireizou2-3.jpg
アルコールスプレーで拭き拭き。パッキンも拭き拭き。

9kireizou2-4.jpg
中のものを戻しました。

30分でこんなにできるなんて。
30分だけだから、タイマーかけて集中するからできます。
これ、何もなかったら、もっともっと時間がかかっていますよ。
すばらしい。


さて、昨日の服の作業です。
9期の前回の作業は、子供服をしたので、今回は私の収納服にとりかかりました。
2階の収納服を1階のタンスのある和室に持ってきて、作業開始。

9kifuku3-1.jpg
今回、これだけ抜きました。

タンスは、各引き出しいっぱい入っていたのが・・・

9kifuku3-2.jpg
9kifuku3-3.jpg
9kifuku3-4.jpg
9kifuku3-5.jpg
余裕ができました。

抜いた物・・・サイズが合わなかった未使用品もありますし、オークションに出せそうなものもあります(あまり着ていない)。あと、『かわいい』って買ったけど、似合わなかったTシャツ。クマさんはもうにあわないお年頃なのね。

★作業時間 30分
★抜いた物
 ズボン1、半袖トップス3、パジャマ1、セーターカーデガン6、長袖トップス5、スカート1、フリース2
 計19点

★洋服の所持数調査
 半袖トップス15
 長袖トップス41
 セーターカーデガン25
 スカート11
 ズボン15
 ワンピチュニック5
 ジャンパーフリース6
 コート5
 喪服1
 ジャケット7
 スーツ6

 計 137点

多いですよね。9期の中でも最多の部類です。
でもね、前回の7期では、180点だったんです。
だいぶ減らしました。

私は、スーツなどのフォーマルも、土まみれになるようなカジュアルな服、もちろん普通の事務仕事で着るような半カジュアルな服も必要な仕事に就いています。
なので、服はどうしても多いと思います。

以前は思いっきりカジュアルな服(土まみれ系)で事務仕事もしていました
そういうのを、変えたいと思います。

身なりをきれいにしたい と思っています。

これまでイイ服をとっておく傾向がありました。
これからはそういう服=残した服 をどんどん着ます。

9kigonnsann1.jpg9kigonnsann2.jpg

そして、昨日、ごんさんから、お手紙が届いていました。
かわいい封筒ですよね。ネコちゃんのはんこもテープも

7期の片づけ賞の賞状と、メッセージがありました。
メッセージは、私に向けた内容で(一人一人書いてくださったんですね)、心から嬉しかったです。

正直、仕事を休んでいる間に、賞状をいただけるなんて思ってもみなかったです。

4回の片付け隊を通じて(やっぱり2回の正隊員が効果ありました)、ウチの中が片付き、ものを把握することが出来て、自分の中でも、前進したと感じています。

これも、ごんさんのブログに=ごんさんご自身に出会えたおかげで片づけ地獄から抜け出せました。
本当に感謝です

毎年今年の大目標が、要らないものを減らす、片付ける だったのが、来年は違うことに替えられそうです。
もちろん、大量のオークション品、趣味の布を減らす(作ろうよ)、服ももっと見直す、定期的に各所掃除片づけ抜き作業を続ける・・・とやることはあるのですが、困難な課題度としては少なくなりました。

今日のお題で9期も卒業。
私も、たぶん卒業です。
あ、もちろん隠れ隊では参加すると思いますが、正隊員は卒業します。

 今日の捨て
 縄跳び1、空気の抜けたボール1、靴箱1、ウエス2

 計5点、累計4807点/年間目標5000点(あと193点、進捗率96.14%)

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

ご卒業おめでとうございます・・
と言いたいところですが、
ごんさんとこにお邪魔したらもう一日あるみたいですね。笑
でも前倒しで・・・おめでとうございます。

やっぱり正隊員だと報告もしなくちゃいけないから
しっかりせざるを得ないですよね~~。
私は第五期の隠れ隊は目いっぱい動いたものの
そのあとは手抜き隠れ隊・・・。
いけないわぁ~、もっとしっかりしなくちゃ・・。

ごんさんからの賞状、いいなぁ~~私もほしい!!笑
by むーちゃん #-
2011/12/16(金) 13:39 [Edit
むーちゃんさん、こんばんは☆
正隊員はプレッシャーがあります。ブログもかなりのプレッシャーです(うそつけないです)。
だから頑張れたのかもしれないです。

賞状は、本当に感動でした。
宝物です。
こんなお忙しい中、ひとりひとりに書いてくださったかと思うと、ありがたいです。
by a・nemone #-
2011/12/16(金) 22:21 [Edit
こんにちは^^
お片付け、すごく頑張ってらっしゃいますね!
私は最近手抜きばかりで…散らかっている場所もちょっと見て見ぬふりしちゃってます(^_^;)
a・nemoneさんを見習わなくちゃ…。

冷蔵庫の野菜室って汚れますよね~。
うちもそろそろお掃除しなくちゃ!
それにしても、30分で玄関とトイレと冷蔵庫の野菜室、全部スッキリお掃除できるなんてビックリ!
時間をはかると確かに集中してできそうです。
今度私も30分集中!と思ってタイマーセットしてやってみようかな^^
by nagi #l5dTAgKc
2011/12/17(土) 10:10 [Edit
nagiさん
コメントありがとうございます。

いえいえ、nagiさんのブログ、もう憧れまくりの暮らしです。
手作りも、お家に対しても手を入れてらっしゃって、本当に憧れです。

ごんさんの片付け隊のおかげで私は片づけができるようになったので・・・出会っていなかったら片づけに追われてイライラの日々だったと思います。

30分、すごいんですよ。
タイマーかけて、30分だけがんばる がいいです。こつです。
ぜひやってみて下さい。

by a・nemone #-
2011/12/17(土) 18:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

10  06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )