05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


第9期片付け隊 大掃除を兼ねて台所を磨く その他諸々

2011.12.17 *Sat*
ごんおばちゃまの暮らし方 第9期片付け隊に参加しています。

昨日のお題は 台所の磨き です。

我が家、今年の10月中旬に引っ越してきたので、約2ヶ月使いました。
普段、使い終わったときにスポンジでふく、作業台・コンロもフキンやウェスで拭いています。

でも、隠れたところにヨゴレ、水垢ありました。

9kikittinn2-1_20111217164516.jpg9kikittinn2-2_20111217164524.jpg
9kikittinn2-3.jpg
普通に夕飯の片づけをした状態です。
一応、スポンジでシンク内を拭いて、60度のお湯をかけながら掃除します。水滴を拭き上げてはいませんでした。
だから、水垢ありました。
作業台の上は、バスタオルを置くようにしたので、それほど汚れてはいません。
このバスタオルを置く作戦、一石二鳥デス。

食洗機に入りきれないものを乾かすのに、前の家では洗い物カゴを使っていました。キッチンに出窓が付いていたので、そこに置けたから問題なかったのですが、今度の家は出窓がない。
キッチンの作業台に置かざるを得ないけど・・・じゃまだなぁ、使わないときにしまう場所ないし。

で、クウネルのキッチン本で見かけた素敵な方がバスタオルを敷いてそこに洗い物を置いているって言うのを思いだし、やってみました。
ちょうど生成り色のバスタオルが二枚あったので。

翌朝には乾いているし、調理もこの上ですませているので、調理台が汚れないんです。

ま、前置きはこの辺で、シンク、シンク周り、ワークトップ、コンロ、壁面、五徳を磨きました。
クリームクレンザー、アルコールスプレー(クエン酸入り)、メラミンスポンジ、ウエスなど使いました。

9kikittinn2-3.jpg9kikittinn2-4_20111217165525.jpg
わーーお
比べるとすごい違いですね。

9kikittinn2-5.jpg9kikittinn2-10.jpg

でもよく見ると、手前部分の水垢が取れてません。しつこいやつですね。


9kikittinn2-2_20111217164524.jpg9kikittinn2-6.jpg
あらーー、輝きが違う
ちょっとうつってますが、ヤカンがあぶらギッシュです。でもお題外なので、また今度。

9kikittinn2-7.jpg
そう、こんな感じでバスタオル使っています。

レンジフードが残っています。
レンジフードは、メッシュじゃないんです。
クリナップの掃除が簡単なレンジフードをつけました。

とってもクリンフード


 今日の、ごんさんの出演したTBSのラジオを聴きました。
すごく落ちついていらっしゃいましたよ-。というか、あんなに一般人が上手に話せるなんて。
やはりごんさんは普通の方とは違いますねー。
とってもわかりやすい話し方で、しっかり情報が伝わってきました。

夫がインターネットラジオで録音してくれたので・・・CDROMに録音してくれています。
もしお入り用の方がいらっしゃったら・・・ダビングして送れます。コメント下さい。
でも、youtubeとかにUPしてくれる方いるのかな。
私はそういうことができないので・・・すみません

本の方は、Amazonからまだ届きません。来週月曜までには届くのかな。


 昨日、親不知を一本抜きました
麻酔をしていたので、痛くなかったし、すぐに抜けちゃったのですが・・・翌日=今日、腫れないか心配でした。大丈夫でした。

おっきくてびっくり

ちょっと汚画像ですのでご注意を・・・


oyasirazu1.jpg
時間が経って黄色くなっちゃて汚さ倍増

私が持っているのは歯医者さんがくれたケースですので、よろしく・・・。
私はあごが細い上、親不知が横に向かって生えていたので、ものすごく磨きにくかったです。
その昔、おっきいヘッドの歯ブラシしかなかった頃は、全く届きませんでした。
だから、虫歯です。

他の虫歯の治療が進んできて、いよいよこれを抜きますかということになりました。

抜いた場所は左上です。

実は親不知、全部生えてます。
右上も同じように虫歯になっていて、磨きにくいのですが、左ほどじゃないんです。
だから、もう抜かなくてイイかな・・・。

下の二本は思いっきり倒れて生えていて、本の先っちょだけ顔を出しています。
レントゲンで、上の二本どころではない、でっかーーーい根がうつっていたので、怖くてこんなの抜けません。


ずっと行くのを億劫にしていた歯医者。
いよいよ虫歯が痛くなって駆け込んで、やっと治療が終わりそうです。
この歯医者さんは歯垢のチェックや掃除をマメに取り入れてくれたので、これからも半年ごとくらいに行こうかな(え、もっと早くが良いのかな)。

 今日の捨て
 古いテレビ1、中古本2冊売れました。
 計3点、累計4810点/年間目標5000点(あと190点)

新しい液晶テレビを買ったので、古いブラウン管を引き取ってもらいました。これは、私が独身時代に自分の部屋でテレビゲームをするために買ったちっちゃいテレビ。壊れちゃいなかったんですけどね。

新しく買ったのはこちら。



店頭で画質を確認して買ったのですが・・・どうかな。

これはダイニングに置きます。
ダイニングテーブルについて見るので、全然大きくなくてOKです。そもそも大きいテレビって必要なのかな。ホームシアターならわかるけど。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

アネモネさん こんばんは

9期ご卒業なんですね。
おめでとうございます。

台所ピカピカの写真、
見ただけでめちゃくちゃやる気出ます~ (^^)v
私はず~っとブランクでもう・・・ (T_T)
掛け声ばかりで、今日もダラ~っと過ごしてしまいました。

バスタオルのこと、参考になりました。
でもまずバスタオルを置くスペースを空けないと・・・(笑)

アネモネさんは隠れ隊・本隊員両方で4期もがんばられたのですね。
まさに継続は力、ですね。

久しぶりにおじゃまして元気をいただきました。
ありがとうございました (^^)/~~~


by ゆみこ #T.gVgKvs
2011/12/17(土) 23:44 [Edit
ゆみこさん
コメントありがとうございます。

私もゆみこさんの素敵なお人柄が伺えるブログ、楽しみに伺っていました。

キッチン、写真に撮ると成果がわかりますね。
写真撮って良かったです(やりがいになった)。

バスタオルは合理的ですよ。
でも、洗濯しても汚れは付くので、定期的に買い換えなくちゃいけないです。
気にしなければずっと使えるけど・・・。

片付け隊は、私は意志が弱いので、本隊員になってようやくごんさんのおっしゃることが体でわかりました。
家事を教えてくれる人って母親以外にいなかったので(その母も怪しい)、片付け隊に参加して
日本でも一流の師匠につけた(心からラッキー☆)と思っています。

私、ゆみこさんやむーちゃんさんのように、自分より先輩の女性と交流するのが好きなようです。
ホッとします。ブログも、読んでホッとします。
by a・nemone #-
2011/12/18(日) 09:43 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )