--.--.-- *--*



2011.12.18 *Sun*

今日やること

今日は早朝に目覚めたのですが、娘に泣かれてまたベットへ。
で、お寝坊しました。

ちなみに、日本が乗っ取られる夢を見ました。とても怖かったです。おまわりさんがたくさん出動していて。
自由を奪われるって怖いです。

今日は、夫と息子は夫の実家へ出かけました。
夫の実家の年賀状を作るためです。

夫の実家は梨農家で、年賀状はその年買って下さった方へ出します。営業ですな。
伝票と年賀状の住所録をつきあわせるので・・・大変なんです。

さて、私は娘と二人。
家のこと、いろいろやらなくちゃ。
ここに書かないと、完全にだらだらしそうなので。

今日やること

1.生協の注文
2.掃除機がけ
3.ダイニングテーブル周りの片づけ
4.オークションの出品を 絶対 始める(まだやってなかった)
5.My Noteを作る

MyNoteというのは、お金のことや今考えていることを書くノートのことです。
独身時代から時々思い出しては書いていました。その年の目標とか、お金の計算とか、自分を反省してこうなりたい みたいなことを書いたり。
誰に教わったわけでもなく始めたのですが、その後『書いて夢を実現する』みたいな本をたくさん目にしたので、良いやり方だったようです。

当初は無印のルーズリーフで作って、一番の大切なノートにしていましたが・・・結婚と同時に、新しい自分になるというつもりだったのか、処分してしまったんです。
その後、ノートに書いたりしたのですが、なぜか長続きせず、たぶんルーズリーフの方が、紙を差し込めるので合っているようです。なので、ルーズリーフで作ることにしました。
今度は長続きさせよう。

今の資産状況や、毎月の予算立て、いくら貯金に回せるか・・・そういう計画を立てたい(って、収入は4月以降ですが)。
それから、来年の目標を立てたいです。

たまーーに、そんなちまちましたことをやりたくなります。
昔っから。
普段はB型丸出しで、自由人なのですが、同じくB型の父のそんな面が似ているのか、細かい家庭的なことも好きです。
うちの父は、自分の親ながら人間ができた人で、感情的ではありません。我慢強い。
ただ、B型気質なので、ふらっと出かけたり、日曜の夕方から日曜大工を始めるような人でした。仕事も電気関係で、細かいことが得意です。で、よっぽど母より家庭的なんだと思います。とういうか、女性的。気質が女性的です(細やかということ)。
悪い面は、エンジンがなかなかかからないこと。だから日曜、夕方までだらだらして、いきなり日曜大工を始めるんですね。

私自身も、そういう細かい面があって、それがうまく働くと、子供の服を作っちゃったり、編み物したり。片づけも進んだり。
でも、エンジンかからないとひどいです。

はぁ、こう書くと、結構父にも似ているんですね。
感情的なところ、仕事をばりばりやるところは、母似なんだと思います。
なんちゅうか、アドレナリン系な面は。

正反対の性格の親から産まれたので仕方ないですね。

実は、夫と私も正反対です。
そんな親から産まれた息子と娘。
どんな人になるのかな。

さて、動け動け。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

anemoneさんもよくご存知の父も私も自由人のB型です!
そして笑ってしまうほど似てます。

>ただ、B型気質なので、ふらっと出かけたり、日曜の夕方から日曜大工を始めるような人でした。

あははっ。
まるでウチの父のことを言われてるよう。
あっ、自分もそうか(笑)


>悪い面は、エンジンがなかなかかからないこと。だから日曜、夕方までだらだらして、いきなり日曜大工を始めるんですね。

こっちは私の一日を覗かれてるようでドキドキ。


>私自身も、そういう細かい面があって、それがうまく働くと、子供の服を作っちゃったり、編み物したり。片づけも進んだり。

これも私達親子と重なる~。
一度スイッチ入ると良い意味でも悪い意味でものめりこんじゃう。


私も父も感情的、気質が女性的でない、我慢強くないという点では大きく違いますが...
anemoneさんの記事読んでいて、ハッとする部分が沢山ありました。
片付けでもなんでも、自分がどんな瞬間に 「 ヨッコラショッ 」 と重い腰をあげるのかしばらく観察してみて、自分のエンジンを動かす為のカギを手に入れたいと思いました。
by Ayaka #zfhGuY5Q
2011/12/18(日) 12:43 [Edit
Ayakaさん
こんばんは。

そうか-、お父様もAyakaさんもB型なんですね。
うちと一緒じゃん。

私も腰が重くて、なっかなかエンジンかからないんですよ。
どうするとエンジンかかるか・・・私の場合、手帳に書く でもだめなときは、ブログに書くとちょっとやるようになることがわかりました。
つまんない記事になりますが・・・。

B型・・・私の友人はB型率高いです。
フラフラ具合、人との距離感のとりかたが心地いいですよね-。

ちなみに今の我が家は、夫A、私B、息子AB、娘B。夫がまともなのが救いなことが読み取れます。
by a・nemone #-
2011/12/18(日) 17:19 [Edit
anemoneさんのお父様のエピソード、ほほえましく拝読しました。
実は私もB型です。

両親がB型なのですが、どちらかというと、エンジンがかかるまで云々というくだりは、私の母に似ていますね。
洋裁が得意ですが、1年間作成中で放置するかと思ったら、大事な面接に着て行くために一晩で私のワンピースを一着縫い上げてくれたり。

周りのB型に話したことがあるのですが、B型人間って
「後で楽するための手間ひまは惜しまない」ってところありませんか?

親しみを感じてあれこれ書いてしまいました。お気に障ったらスミマセン(^^;)
by cocue-cocue #-
2011/12/20(火) 14:32 [Edit
cocue-cocueさん
B型多いですね。
一晩でワンピースを仕上げる ってエピソード、『あるある』です。

あとでラクするための手間を惜しまない・・・っていうのは、私はそういうところありますが、父はそんな感じではないです。
ふらり どっか行っちゃう人が多い気がします。
職場で出会ったB型さんたちはそんな感じです。 
by a・nemone #-
2011/12/21(水) 05:55 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
