09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>



--.--.-- *--*

今頃ですが・・・第9期片付け隊 卒業 テーマは掃除

2011.12.21 *Wed*
ごんおばちゃまの暮らし方 

第9期片付け隊に参加しています(いました?)

月曜のお題が9期最後のお題でした。
掃除のタイム測定。

結果です。じゃじゃーーん!

★掃除時間・・・()内は前回
玄関   3分11秒(4分31秒)
トイレ  5分39秒(8分58秒)
洗面所  2分13秒(3分22秒)
リビング 5分30秒(6分00秒)
TV台  1分13秒(0分54秒)
食卓台  1分22秒(3分07秒)
廊下   0分57秒(0分58秒)

合計  20分05秒(27分50秒)

かなりの時間短縮です。
正直、丹念に磨き上げるという掃除ではなく、さーっとする感じですが、これを毎日やっていればきれいになるという感じです。
そう、毎日やれば良いんです。
このくらいの負担で済むということ。

ごんさんに教えていただきました。

掃除はまとめてすると大変なんだ。

私は4月から仕事に戻るので、毎日がてんてこ舞いになるでしょう。
でもこのことを教えてもらったので、掃除=億劫 ではないんだ と頭の中にインプットします。

あとは、このやり方に十分慣れて、自然と動けるようになりたいです。


片付け隊も卒業です。
ごんさんのブログに書いた片付け隊を通じての感想です。

★感じたこと
 今回は、引っ越し後の家の中を把握するために参加しました。前のお家で、片付け隊に参加するうちに、どんどん家が好きになったので、今度の家もそうなりたいという思いでした。そして、片付け一色の毎日(ものに振り回されるも)を、もうさよならしたい。貴重な育休を片づけで終わらせたくない という思いもです。

 この2つの目標・・・達成できました。私の中でそう感じています。
まだまだ抜き作業も、片づけゾーンもありますが、なんでしょうか・・・以前のようにモノに振り回されて、イライラにはならないような予感がします。
 
 ごんさんに出会えて、トレーニングしていただいたおかげです。本当にありがとうございました
 
 これからも、ごんさんのご本を片手に、取り組みます。片付け隊開催の期間は、気合いを注入させていただきに伺います。もちろん、普段も、ごんさんの素敵な毎日をのぞきに伺います。



というわけで、今回で正隊員の参加は終了になると思います。
これからは自分のペースで、1回30分のお題に取り組んで、お家をチェックしていこうと思います。
しばらくは、抜き作業で出た不要品の処分(オークション)の出品作業に時間をかけようと思います。


 実は、このブログ、続けようか迷っています。なんとなくanemoneさんを続けるのがどんなもんかと思ったのです。このブログでも、ごんさんのサイトでも、自分を出し過ぎたような気がして。
でも、それもまた自分なので、このままでもいいかなぁ。
 ごんさんのサイトから来ていただいた方も多いでしょうし、片付け隊の検索で来られた方も多いと思います。
これからはちょっと片づけの方は、ウェイト下がると思うので・・・

 ブログ村も、断捨離から片づけ・収納に鞍替えしました。
 でも、片づけも一段落したので・・・また替えるかも。

 参加しています。更新の励みになるので、よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



管理者メニューEX

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

フリーエリア


現在の閲覧者数:

最新記事

リンク

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

06  04  01  09  07  06  05  03  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  02 

プロフィール

a・nemone

Author:a・nemone
10歳長男、6歳長女、40代のワーキングマザーです。
働きながら、どう、家のことをうまく回すか・・・心地よい暮らしに近づきたいんですけど・・・試行錯誤しています。
音楽を聴くのが好きで、サンソン・フランソワさんというピアニストにはまっています。

Copyright © anemone's room All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:amu*ca )    
